見出し画像

5月12日 リセフェスタ東京振り返り

どうもりんごろです。
リセフェスタ行ってきたので振り返り書いていきたいと思います。


使用デッキ、選択理由について

使用デッキ

今回使用したデッキは小型雪(ウィニー雪単)です。

こちらが当日のデッキリスト

とりあえず大坂フェスタでウニ雪を使われてた方のリストを参考にして1枚の枠に舞亜を入れました。


選択理由

今回ウィニー雪を選択した理由は以下になります。

1つ目
ウィニー雪単というデッキタイプが好きだから。

2つ目
このデッキは勝てるデッキではないので次出る予定のチーム戦で握ることは許されておらず新弾出強化が貰えたタイミングで使えるのが今回のフェスタしかないと思ったから。

3つ目
雪単であれば今環境2敗ラインで属性権利取れそうだったから。
(1個前の大阪フェスタが3-3で権利獲得だった為)

以上の3つになります。


試合戦績

1回戦 精霊召喚花単 先〇

こちら先行で姫子、長森でエリア配置から詩子まで

お相手セシル、アナスチガル、宮國、一ノ瀬まで

花単の中でも精霊召喚型であれば戦えるので一安心

返し盤面にリセットカラー置いて継続して除去を打てる構え

終始相手のAFを焼きながら道中エンゲージ登場でリシアを追加して1~2面通して相手の残ってるAF1体は除去で溜まるシールドで受けてダメージレースこちらが優勢のまま勝ちまで。


2回戦 脇役花 先×

こちら先行で姫子、長森、アリンまで

返しでお相手一ノ瀬、シィルの立ち上がりで脇役貼れずで勝てそうな雰囲気

2~3ターン脇役貼るのが遅れたので行ける!
と思ったが、普通に重すぎて無理だった勝てるビジョンが見えなかった、、、、

どうせ不利なので、中途半端な除去や脇役貼られたらなんもしないリセットカラーとか使うよりさっさとAF3体(内1体リシア)で埋めてガンガン殴った方が夢みれたかも知れない。


3回戦 MIX月 先×

キツイ無理解散










で終わらせるとさすがにnote書いてる意味が無いので少し真面目に書くと、孫呉の血脈が重いんですけど相手の展開と、除去の順番、長森を自ターン中に宣言した後除去をする。

この辺を徹底すれば夢を見ることが出来て、今回相手の立ち上がりが弱かったのもあり中盤ぐらいまでは行けそうな感じがあり、この対面自体不利なことに自覚もあったので

ルナ登場で相手の出方を見たところ
普通にターンが帰ってきたのでおそらくかずさは無いと踏み切り効果起動からリセットカラー登場までしてターンを返したところ、かずさ出てきて能力消されて天を仰ぎました。


4回戦ウィニー雪単 先〇

この会場でミラーすることになるなんて思わなんだ、、、
(後々知ったが、雪使用者28人で何故か多かった)

こちら先行で姫子、長森、雪見でエンド

返しに長森リカバリーで、雪見出てきてこちらのチャージをまだ使えていない雪見を焼かれる。
ここで相当苦しい展開を強いられるかと思ったがお相手が追加でルナ、クラリスまで置いてターン終了。

返しに茜でクラリスとルナを焼けたので、相手のリソース確保の札が足らなくなる。

中盤以降
こちら側は姫子(0ハンドアタッカー)+雪見or詩子(1ハンドアタッカー)を使えてたのに対して相手は雪見、詩子(1ハンドアタッカー2体)でアタッカーの軽さで勝てたのもあり試合の流れを取れて勝ち。

フリッカ等で相手のその後のドロソを潰せてたのも大きい試合でした。

5回戦精霊召喚花後〇

お相手先行でセシル、アナスチガルエリアドロー、宮國登場ドロー、姫川でターン終了

返しに長森でエリア貼りドローとリカバリードロー貰って、姫川まだ効果使えてなかったので魔想で焼き、姫子出して前展開してターン終了、

序盤で相手のキャラが軽くなる前に焼けたのもあり、精霊召喚型なので他の花と比べてキャラが軽くなく(というか、脇役が重いだけ)
リシア、リセット、エリアで3バフとダメージ上げで相手の1~2面パンチをこちらが2~3面でパンチする試合の流れになりそのまま勝ち。

6回戦移動日単先〇

こちら先行の1ターン目、特にAFに出したいカードも居らず、SR長森でエリア貼ってターン終了。(気持ち程度のリカバリーケア)

返し相手のターンでSR武田から響、アリスでアグレパンチを貰う。

次自分ターンで上から上手いことリカバリー持ちが降ってきたので長森消えて詩子出してドローしながらアリスだけでも焼いておく。

序盤の流れはこんな感じで、

中盤以降
相手の服部が遅れたり、茜2面焼きから上手く相手のハンドが繋がらなかったりと、運に助けられギリギリ勝ち

終盤琥珀2連打もされたのになぜ生きていたんだ、、


7回戦手宣宙 先×

姫子からなんか出して、ドローもらって終わりみたいな感じだったはず。

相手綺麗に曹操、呂布があり早い段階で軽めのキャラを作られる。

リセットカラーなどドロソを追加してバンド自体はそこそこ持っていたが、焼きに対してちゃんと曹操の復活が毎回出来ていたためハンド差が開かずどころかこっちがだんだん細くなるし、曹操の4点永遠に貰ってるしでどうしようもなく負けてしまった、、、

正直どこかしらのタイミングで相手側の曹操が、欠損してくれないと厳しいかなとは思っていたが、それ以前に練習不足感もあった試合でした。


まとめ

結果は4-2となんとも言えない感じの結果で終わったのですが雪属性の使用者も少なく属性権利を手に入れられました。
計画通りではあったので無事取れて良かったです。

最低限練習出来てはいたかなぁとは思っていましたが、まだまだ詰めれていない部分も多く反省の残るフェスタになったかなぁ、、、
次回以降のフェスタも頑張ろうと思います。

又、
note自体は結構前に書いていたのですが普通にまとめ部分を放置していて、投稿するの忘れてました。もうチーム戦終わったぞ

まぁ、でもここまで書いてるし投稿しないのも無いかぁと思ったので投稿しました。

忘れないうちにチーム戦の方もnote書いていきたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?