見出し画像

<申請>アメリカ市民権取得 ステップ1

市民権の申請はものすごく簡単だ。

1)フォームの入力

Form N-400という市民権申請のアプリケーションフォームをオンラインで入力する。

*USCISでアカウント作成
USCIS(移民局?)のオンラインアカウントをもっていなければフォームに入力する前にアカウントを作成する必要がある。

2)グリーンカードの写真をアップロード

オンラインフォームへ必要事項を記入し、最後にグリーンカード(永住権)の写真を撮ってデータをアップロードする。
日本のパスポートやDriver Licenseは特に必要といわれていないが、念の為にそれらの写真もアップロードした。

3)申請料$725の支払い


以上。
フォームの入力から支払いまで約1時間くらいかかった。
間違って記入すると後々問題になるのが面倒なので入力画面を何度も見返していたため。

余談
アメリカ市民権の申請時に名前を変更することができるが、Form N-400の記載時に変更希望を追加できる。

アメリカと日本の二重国籍を持ち続けたい人はそれぞれの国への出入国時にパスポートを使いわけているようだが、アメリカ名に変更するとその裏技(一応犯罪みたいです)は使えなくなるみたいです。
私は不器用だし、ものすごく面倒くさがりなのでそんな裏技を使うつもりは一切ありませんが、日本も近い将来二重国籍を認めてくれるといいなと思います(アメリカは二重国籍OKです)。


タイムライン

  • オンライン申請をする 4/17/2022
    Estimated Time: 19 month

  • 正式なレターが郵送で届く 4/22/2022

  • Biometricsの予約日の連絡(オンラインで情報が更新)4/24/2022
    Estimated Time: 13 monthへ更新されている

  • 正式なレターが郵送で届く 4/30/2022
    Biometricsの予約日 5/20/2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?