見出し画像

<USパスポートの申請>アメリカ市民権取得後手続き1

米国籍取得後にやるべき手続きが3つあります。
そのうちの一つが「USパスポート」の取得です。

USパスポートの取得まで、約10−12週(2022年9月現在)ほどかかります。
Expedite Serviceで申請すれば若干早くはなりますが、今回私はスタンダードで申請をしています。

ステップ1:パスポート申請の予約をいれる(2weeks)

主な申請場所は郵便局か最寄りの図書館になります。
下記より申請場所を検索します。

人が少なく落ち着いていそうな図書館で申請しようと思ったのですが、予約可能な日が1ヶ月先だったので、郵便局申請にしました。それでも一番早い予約日が9/13だったので、8/26の宣誓式から約2週間後でした。

ステップ2:申請書類の用意

必要なものは

  • フォームDS-11 

  • Naturalization Certificate(オリジナル)とコピー

  • Driver License(オリジナル)とコピー

  • 6ヶ月以内に撮影した証明写真(2" x 2")詳しいスペック 

  • Check$130(Credit Card不可)と手数料$35(郵便局へ支払い)

*Naturalization CertificateとDriver Licenseのコピーを忘れないように!!!

⬇詳しくは下記

ステップ3:予約日に郵便局で申請

郵便局によって対応は違うと思いますが、私が行ったところはあまり大きくなかったので、それほど混雑はしておらず、予約時間になると担当窓口に呼ばれて、まずは手を上げて嘘偽りないことを誓うと宣誓します。
その後、持ってきた資料を確認してもらい、郵便局の手数料をカードで支払って完了。
Certificateはコピーしたのでオリジナルは返してもらえるのかと思ったら、そのまま提出させられました。
受付の人はパスポートと一緒に返送されると言っていましたが、色々調べると、パスポートとは別メールで返送されることが多いようです。 

ステップ4:申請後のステータス確認(8-10weeks)

申請した後はただひたすら待つのみです(現在も待ち中)
郵便局で申請後約2週間すると下記ページでステータスチェックができます。私の場合、丁度1週間後にステータスがIn Processに変わりました。

https://passportstatus.state.gov/

Application Status: In Process

The U.S. Department of State has received your application for your passport book on 09/19/2022. We're now reviewing your application and supporting documents.

You requested routine service when you applied. Routine service can take 7-10 weeks. Our processing times begin the day we receive your application at a passport agency or center, not the day you mail your application or apply at a local acceptance facility.

ここに記載されている通り、郵便局受取日ではなく、パスポートセンターに到着した日から7-10weeksなので11月以降になりますかね。
色々調べると4weeksくらいで届いたという人もいるので、もう少し早くならないか期待してしまいます。

Certificate of Naturalizationはペラペラの紙なので普段持ち歩くことはできないので、そうなると自分の国籍を証明するものがありません。Green Cardはカードサイズなので身元証明のために携帯できる仕様になっていますが、Green Cardを返納してしまった今、すぐに身元証明できるものがないというのに気が付きました。
今の所早急にアメリカ国外に出る予定はないですが、パスポートは自分の国籍をきちんと証明できるものなので早めに取っておきたいです。

パスポートが届いたら、進捗を更新します!

—————
Timeline
8/26 USPSサイトよりパスポート申請の予約をとる
9/13 パスポート申請手続きを郵便局でする
9/19パスポートセンターに申請書類が到着したステータスに変わる In Process
9/20 チェックが引き落とされる
10/25 Approvedのステータスに変わる
10/28 Priority MailでPassportだけ届く
10/29 無事Naturalization CertificateがFirst Class Mailで届く(折り曲がっていない👏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?