だからベルリンフィルとのソニー盤がああなっちゃったの

画像1 アバドの第九というとベルリンフィル(SONY盤)がトンデモ新譜として騒がれた事が有名。でもね、理由は一つなんです。その前にウィーンフィルと録音していて【正攻法での100点】を達成してしまってた。ただそれだけ。だから、本当はもう再録音しなくて、そのままアバドはタヒんでも良かった。でもベルリンフィルとも、やらないわけにはイカない。それで、ピッコロオクターブ高くピーヒャラ音頭を始めとした、恋のから騒ぎ第九が産み落とされたって事なんですね。僕はピーヒャラ第九、賛成派(つまり音楽オンチ)ですけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?