見出し画像

mini PCでやりたいこと

サーバといっても用途はいろいろあるわけなので、家サーバで何をしたいのかをまずは考えます。

やりたいこと

  • ProxmoxのVM/コンテナホスト

    • サーバといえばやはり仮想化は必須

    • 単体のWindowsじゃ物足りない

  • MacのTimeMachineサーバ

    • メインのMacBook Proのバックアップ用に

  • SwitchBot APIで取ったデータのグラフ化

    • Google Apps Scriptで温湿度計の値を取ってスプレッドシートにプロットしてるけど見づらいのでGrafanaとかでグラフ化したい

  • 写真管理サーバ

    • SynologyのNASでSynology Photos使ってるけど遅いのでサーバで管理したい

    • PhotoPrismっていうOSSがよさそう

  • Kubernetes実験サーバ

    • Kubernetesの勉強で触れる環境を作りたい

    • 勉強用なので冗長性は気にしない。6台のVMが立てばOK

  • Docker実験サーバ

    • 同じく勉強用

まずはこんなところでしょうか。

やれなくてよいこと

  • NAS

  • 録画サーバ

  • レンダリングサーバ

  • ゲームサーバ

  • プリントサーバ

など。
NAS用途も興味あるけどSynologyのNASはあるのでそっち用途はほどほどでよいかな。
録画サーバも興味あるけどチューナーの準備が大変だから今回はパスです。
3Dグラフィックス用のレンダリングサーバも興味はあるけどGPUは高いし電気食うしそもそもmini PCには向いてないのでパスです。
ゲームやプリントはしないから不要。
なのでGPUやCPUの性能はそこそこで問題なさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?