見出し画像

mini PC、これに決めた

どれにするかむちゃくちゃ悩んだ結果、これにしました。

GMKtec NucBox M5

選定理由

  • GMKtecはレビュー多いしWebサイトもしっかりしてるので中華PCの中では信頼できそう

  • FWも公開あり

  • Ryzen 5700Uが用途的にちょうど良さそう

    • TDP 15Wなので省エネ

      • 海外のレビューを見た感じ、アイドル時の消費電力は10Wを切りそう

    • 8コア16スレッドでパワーもありそう

      • Geekbench 6のスコアがシングルコア1500前後、マルチコア6000前後っぽい

      • Intel N100だとシングルコア1200、マルチコア3000くらい

    • 古めのZen2アーキテクチャというのが若干気になるけどZen3とそこまで性能変わらなそうなのでそこは妥協

      • 本音を言えばZen3の5800Uがよかった

  • Windows 11 Pro、RAM 16GB、SSD 512GB、Wi-Fi 6Eなどほしいスペックを網羅

  • 2.5GbE x2 は過剰スペックだけど将来の先行投資として

    • 自宅はWi-Fi 6だし1GbEだし光回線は100MbpsのVDSL…

  • コストパフォーマンスが凄すぎる

    • Amazonのセールで39,998円から5% offでさらにポイント2倍で800ポイント付き

2万円前後で買えるN100/N97機も魅力的だけどある程度のスペックはほしいので最終的にNucBox M5にしました。
後継機のM6と悩んだけどあちらは

  • 5万円超えてる

  • Ryzen 5 6600Hが自分の用途的に微妙

    • 5700Uは8C/16Tなのに6600Hは6C/12T

    • 5700UはTDP 15Wなのに6600HはTDP 45W

    • Proxmoxでサーバ化するので省エネでコアが多い方がうれしい

ということでM6は却下しました。
機種が無事に決まったのでタイムセールが終わらないうちにポチりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?