見出し画像

睡眠と美肌の関係

肌のターンオーバーを活発にし、新しい肌に生まれ変わらせることが美肌の秘訣ですが、そのターンオーバーを活発にするためには良質な睡眠が大事なんです。
さて、みなさんは良質な睡眠が取れているでしょうか?
長く寝ればいいわけではなく質を高めることが美肌への近道。

ではYESをチェックしてみて下さい!
 ①寝る時間と起きる時間が決まっている。
 ②朝、目覚めが良い。
 ③午前中眠くならない。
 ④朝起きたらお腹が空いている。

いかがですか?全てYESなら良質な睡眠がとれている証拠です!
睡眠不足になると疲れやストレスが改善されず、自律神経のバランスが崩れてしまいます。
良質な睡眠をとると、寝ている間に「成長ホルモン」が分泌され、肌トラブルを改善したり、肌のターンオーバーを活発にして美肌効果を高めてくれます。

また良質な睡眠をとることは美肌だけでなくアンチエイジング効果も期待できます。

◯睡眠時間の目安は7時間
睡眠不足は蓄積されていくので、毎日出来るだけ十分な睡眠をとることが大切です。
平日は3、4時間程度の睡眠だけど休日は昼まで寝ている・・という不規則な週間は自律神経のバランスが崩れやすく睡眠の質が下がる原因にもなります。
美肌の為には22時から2時のゴールデンタイムに眠っていることが大事だと言われていましたが、この情報は古いようです。
最近は入眠から3時間がゴールデンタイムだと言われているので、入眠直後が重要!
特に入眠から90分間に成長ホルモンや女性ホルモンが多く分泌されるといわれている為、しっかりと良質な睡眠をとるようにしましょう。

◯寝る2時間前に入浴
睡眠の質を高める為には寝る2時間前に入浴することが効果的です。
入浴によって体が温まった後、少しずつ深部体温が下がっていくときに眠気を感じます。
このタイミングでベッドに入りましょう。

◯睡眠環境を整える
ブルーライトによって安眠効果を妨げてしまうので、寝る前はスマホやパソコンをいじらないようにしましょう。
また清潔で肌触りの良い寝具にもこだわると上質な睡眠に繋がります。

いかがでしたでしょうか?
良い睡眠をとって美肌・アンチエイジングな肌を目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?