子供と暮らす、車がない生活5年。メリットも沢山あったよ!

幼児2人、子育て中のりん子です。

このnoteでは、子供が産まれても車がない生活5年の中で実感した、あえて車をもたないことのメリットを書いています。

現在は仕事の都合で郊外に引っ越して車を所持しています。だからこそ、車がない生活の良さをしみじみと感じることも。

車がない=みじめと感じる人もいるかもしれません。

いやいや、そんなことないよ!
良いこと沢山あったよ!

と声を大にしてお伝えしたいです。


前提として、我が家が住んでいた周辺環境はこんな感じでした。

・駅徒歩5分
・バスが5分おきに来る
・スーパー、病院が徒歩20分以内

車がない生活、子育てのメリット

車がある今と、車がなかった過去を比べて私が実感した「車がない生活の子育てへのメリット」です。

①子供とスキンシップが沢山とれる

車移動だと、親は運転席で子供は後部座席のチャイルドシートに座るため、距離ができますよね。運転に集中して子供にかまってあげることができません。

車がない生活の場合、子供がまだ歩けない頃の移動は基本的に抱っこ紐、時々ベビーカーでした。スーパーへ行って帰るまで約1時間程度(愚図らなければ)ずっと抱っこ紐に入った子供と密着状態。抱っこ紐でぴったりくっついて色んな場所へお出かけしたのは、車がなかったからそうせざるを得ないかったんですね。

車が必須の郊外に引っ越してからは、抱っこ紐の出番がほとんどなくなりました。

②子供に体力がついた

徒歩移動が基本なので、自分で歩きたがる上の子はかなり体力がつきました。1歳半で電車の駅一駅分は自力で歩いていましたね。いいのか悪いのか、並みの遊び方では疲れを見せず、3歳手前でお昼寝しなくても1日中機嫌よく起きている子になりました。

ちなみに大人も無意識のうちに鍛えられます!週末にお出かけした時は1万歩歩くことも普通でした。

③子供が色んな乗り物に乗れて喜ぶ

日常的に電車、地下鉄、バスを利用していましたが、全く飽きることなく、乗り物を見る度に大興奮!私の自己満足かもですが、喜ぶ表情を見ると親も嬉しかったです。

子供を育てるのに、車はないと不便?

これまで車がないことのメリット挙げましたが、車がないと不便に感じることも多々ありました。

車なし子育てのデメリットや、どんな場面で車が必要だったかなど詳細はブログに書いています。

まとめ

子供と車がない生活を送って実感した子育てのメリットをまとめました。ずっと抱っこしたり、1度に沢山の荷物を運べなかったり・・・車生活に比べると労力や体力はかなり消耗したかもですが、今振り返ると、それが逆にメリットにだったと思えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?