見出し画像

明日は私の誕生日

いつからか分からない、毎日、変わっていくのが怖いと感じる。、

時間は無理やり物を終わらせてくれる。とんでもない不幸も、とんでもない幸せも作ってくれる。

私はそのどちらも経験している。自分の中で感じた最大の幸せ。ってだけで他の人がどう感じるかはわからないけど。

でも私はたくさんの幸せとか、小さな幸せよりも忘れたくてたまらない不幸な時間の方が多いと思う。結局は時間や自分の選択で作り出してるモノなんだけど。

幸せなことがあると次は恐ろしいことが起こるんじゃないかと不安でパニックになる。幸せだった次の日は大体本当に死んでしまいたくなる。幸せなのはその瞬間、余韻を感じれる時だけだ。

変わらない毎日が良い。好きではないけど、毎日同じ映画を見て刺繍をしたり、文字を書いたり、趣味の撮影の準備をしたりとか。課題をしたり。つまらなくはないけど、結局これも徐々にこれも変化していく。

同じことをしているのに、気持ちが変化していくのだ。

不安になったり、一人でいるから考え事が多かったり。何かが、何かがおかしくなっていく。具体的なその何かはわからない。自分がこの部屋で溶けて、この暗くて物が多い部屋と一体化してしまう感覚に陥る。私もこの部屋の一部で、置いてあるものと一緒で、他と違うのは意志を持ってるだけ。ということだ。


明日は私の誕生日なの。


大好きな映画のセリフ。私は、この言葉は一年に一回しか使えない。毎日言いたい。毎日誕生日の前日でいたい。ワクワクした気持ち、でも歳はとりたくない気持ち。心はまだ子どもなのに、数字だけ1年に1つずつ、増えていく。時間は残酷だ。心は変わっていかないのに時間だけが過ぎて、周りを変えていく。

自分にとっては特別な日だけど、他の人にとってはただの普通の日。どうでもいい日かもしれないし、悲しい日かもしれない。

誰にでも絶対誕生日はあるけど、自分だけ浮かれて馬鹿みたいだなって、複雑な気持ちになる。

友達や家族が祝ってくれるのはとても嬉しくて幸せだ。皆んなありがとう。嬉しい。だから私も友達の誕生日は絶対に祝いたいと思う。どんなに嫌な日が続いててもその日だけ、一年に一回だけでも幸せだと思って欲しいし、私もそうでありたいと思う。


私はあと何回誕生日を迎えられるかな。




2021.11.29  「明日は私の誕生日なの。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?