トリセツ

まず有料エリアには何も有りませんのでご注意を!

最近のこと

疲れたぁ
仕事が忙しい!というか、今のところはまだキャリアが浅いので、整理されてない案件がまるごと渡される感じで、ものすごくしんどい
小さい組織ならあるあるネタかも。でも、前の職場よりよっぽどやりがいもあるのでまだマシ
エスパルス関連じゃないけど、もうちょいしたら清水で協力を仰ぎたい案件もあったりして、昨年から比べると見違えるくらい環境が変わった

サッカーのこと

基本的にサッカーについて語るとまったく相容れない状況があるんだけど分かるかなぁ?
基本的にネガティブな内容なんかは同意しない。例えば、〇〇選手を変えろ!とか、〇〇選手はダメだぁとか…。もっと〇〇選手を見たかったぁなら許せる
それとは別に、サッカーって目指す方向性によっては真逆の考え方になるから、「あれ、サッカー好きなんでしょ?じゃあ…」ってひと括りにされても困る場合があるんだよね
個人的にはサッカーの捉え方って思想や信仰に近いと思ってる。なので信仰する対象が違えば相容れないし、一方的にゴリ押しされると、「だから?」ってなる。みんなサッカーの前提条件が違うんだよね

攻撃的?守備的?

そりゃ攻撃的なサッカー、たくさん得点入った方が面白いに決まってる!って思っちゃうけど、一昔前のイタリアカテナチオに心酔してる人もいるだろうから一概には分からないよねぇ
清水は基本的に攻撃的なサッカーを標榜してきてるはずだから、ウノゼロの美学はロティーナ以後の勢力?その意味ではロティーナ就任時はそこまで期待してなかったんだよね。でもロティ翁のおかげでポジショナルについて理解しようとするきっかけをもらったので無問題!

ポゼッション?カウンター?

ドン引きカウンターは決まればスゴいけど、見てて楽しいとは思わない
一昔前のペップとモウの比較が分かりやすいかな。これって今のエスパルスの勝てないパターンに当てはめると、ポゼッションして決めきれずカウンターで失点はかなりヤラれるし、逆にパーフェクトカウンターが発動した時の快感もゴトビ時代を知ってる人なら共感できるかも
個人的にはハイプレスショートカウンターが好き。ペップのサッカーを初めて見た時の感動もすごかったけど、ワンサイドになると「これサッカーなの?」って試合内容になるから危険。オシムのジェフを見たときの連動するサッカーには感動したし、ゲーゲンプレスは今じゃ普通のことになってるけどクロップのサッカーもスゴいと思った。なので秋葉体制は支持してる

サイド攻撃?中央突破?

伝統的にサイド攻撃は清水の得意芸のように思ってたけど、サイド一辺倒で手詰まりになったのはべつにゼ・リカルド体制が初めてじゃなくて過去にもあった。今は逆に中央から崩そうとする感じかな。
個人的にはウインガーが好物なので、サイドからの早い攻めを常に欲してる
4-4-2ベースの清水にはウインガーは少ない印象だけど、若かりし頃のアレックスには憧れたし、村田和哉は今でもアイドルかな

技巧派?アスリート?

最近というか、現代サッカーはよりアスリート気質が求められている
技巧派ってのは簡単に言うと背番号10みたいな存在。でも10番プレイヤーがいなくなって30年以上になるんじゃないかな
きっかけはサッキのゾーンプレス。フラットな4-4-2でトップ下置かない。なので典型的10番のロベルト・バッジョがFWとして活躍の場を求めた感じ
逆に現代的な10番はカカかな?技術力より身体能力の方が際立っちゃう感じ。

ファウルとかジャッジとか…

みんなジャッジリテラシーが向上して、あーだこーだ言うことには異論はない。ただ、冗長してジャッジの正しさばかり追求しだして、オカシな方向に論点が向いてる気がして…
自分のスタンスとしては、
その1:人が判断するものだから、違いがあって当然。もちろんミスだってありえる
その2:正しいジャッジを追求するよりも、スムーズなゲーム進行を優先して欲しい
その3:ミスジャッジはその後の酒の肴になるので悪いことばかりじゃない
という感じ

一方で…

それこそグループアイドルが一般化してからというものの「推し」という言葉が流布し、「個サポ」というのも現れ、反発するように「ハコ推し」と公言する輩も見かける。正直好きじゃないのよw
推しは構わない。『お仕事』に対して『推し事』って言い方は洒落てて好きかも。個サポについては賛否あるのは知ってる。たぶんクラブを股にかける感じが気に食わないんだろうね。確かに、選手も移籍の仕方次第では裏切り者扱いされるし。でも、楽しみ方は様々あって良いと思うので、自分的には無問題!好きになる切っ掛けが特定選手のプレイであったり容姿であっても別に良いじゃんってスタンス。
ただしハコ推し、テメーはダメだ!
別にどのクラブが好きで分かるはずなのに、「おれハコ推しっすから」ってあえて言うやつ、○ねばいいと思ってる

ラーメンのこと

静岡ってラーメン文化に乏しいと思ってたんだよね
澄んだ醤油が基本。それこそ町中華の半チャンラーメンが好き。その後、横浜で家系の洗礼を受けて、現状は家系豚骨醤油との二頭体制
正直、藤枝の朝ラー文化は受け付けない。まず、茶農家が早朝から食べる文化はでっち上げで、漁業や青果市場関係者が朝イチラーメンってのが有力らしい。あと、朝ラーはラーメンらしい旨味がないのが特徴。なんとなくラーメンの麺を使った蕎麦を食べてる感じ。藤枝系はラーメンとは別モンって思ってるので好んで食べない
同じ様に、よく見かける無化調系もあまり好きじゃない。見た目は上品だし美味しそうなんだけど、食べ終わるとたいてい物足りないって感じになる。別に体調気遣ってラーメン食べたいとは思ってないからね
あと二郎系もあんまり…。最近はむやみに大盛り無料に飛びつかない

お酒のこと

おいしいお酒が飲みたい。高いお酒ってのとちょっと違うかな
仲間とのんびり楽しく飲めたら最高かな。ちなみにお酒は強くない。ビール、焼酎、ワインは好き。日本酒、ウイスキー、ブランデーはちょっと苦手かも。
クラフトビールにいつしかドはまりしてて、今はIPA沼にどっぷり

おすすめのビールを選ぶなら、
よなよなエール インドの青鬼(IPA)
ヒューガルデンホワイト(ベルジャンホワイト)
キリンハートランド(ピルスナー)
この辺は比較的手に入りやすいからおすすめしたい

寝ること

スーパーロングスリーパー!ほっとけば10時間以上寝ることもある

犬派?猫派?

猫かな
犬も好き。というか動物は好き

好物(食べ物)

基本的に好き嫌いなく食べれるから、何が好き?って言われると困る。だから「香ばしいもの」「サクサクのもの」「カリカリのもの」が好きって言うようにしてる
どちらかと言うと辛党で、甘いのを選ばない。逆に甘いものを欲してる時は疲れてる証拠なので察してくれたらありがたい。

料理

料理は好き。得意ではない。趣味の料理なので、効率性とか経済性とか度外視してる。プロセスを楽しむ料理なので、饗す料理ではないかも。あとキッチンドランカー

アニメとか映画とかマンガとか音楽とか

さすがに年齢的に新しいものを取り入れる気力はなくなった
というか、自分が若いときからするとメディアのあり方が大きく変わってきていて、
アニメ:毎週楽しみに視聴する → サブスクで一気観
映画:映画館行くの高い → レンタル待ち → 配信待ち
マンガ:立ち読み → Twitterとかアプリとか
音楽:輸入盤をジャケ買い → ランダム配信とかYoutubeとか
つくづく歳をとったなぁって感じる

収集癖

いろいろと管理が大変なので控えめにしてる
具体的には以下↓

スニーカー

好き。高くて買えなかった復刻中心。できるだけ履くように心がけてるけど、やっぱ箱のまま積み上げちゃう。ナイキ派。やっぱAIR JORDANからAIR MAX 95がど真ん中世代なので勘弁して欲しい

フィギュア

美少女とかには興味なし。ガンダム系が多い。ガンプラ作る余裕がないから

カメラ

好きだけど、撮ることより機械的な収集癖になっていた。いまは控えめ
今買うならGRかな。フルサイズは高すぎて使い切れる自信ない
所有してるのはほとんどフィルムカメラのマニュアル。もうカビてるかも

自転車

ロードバイク欲しいんだけど、まだ手を出していない。一時期流行ったシングルスピードは乗ってたけど、あれは都心向き。田舎じゃ使えないので、シクロクロス系が欲しいかな

楽器

憧れるけど才能なし。というかコツコツ練習するのが苦手。ギターに憧れてる。ベースもカッコいいよね。ギターならレスポールかフライングV、ベースならサンダーバードがカッコいい。音とか使いやすさとかは知らん

音楽

ギターから察するに分かると思うけど大のロック好き!
嗜好が割とメジャーなところから外れてるから、共有できないかもしれないけど、有名なところだと、アイアン・メイデンからメタリカあたりのごりごりのメタルから、オアシスやブラー、クーラ・シェイカーとかの時代のUKロック、パンテラとかマリリン・マンソンとかも聞く。そこから派生してクラシックロックはそこそこ
同時期のグランジとかオルタナ(ニルヴァーナ)とかオフスプリングとかのオレンジカウンティ、その後のスカとかメロコアには一切触れていないのが謎w
たぶんその時期はJヒップホップにハマっていたか(ケツメイシとかSOUL'd OUT)、カフェミュージック(paris matchが好き)に落ちつていたか、友人の勧めでラテン系の打ち込みを聞いていたかな
その流れで、詳しくないけどドラムンベースとはハウスは好き。Unitesd Future OrganizatinとかMONDO GROSSOとかも聞いてたけど、クラブ文化に乏しい静岡では深堀りしてない
今なら、プログレッシブロックに手を出してみたい!ピンク・フロイドとかキング・クリムゾンのアナログ盤を収集してみたい欲求はある

ここから先は

26字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?