見出し画像

100均に売っているiPadスタンドを2種類買って使ってみたレビューと感想


iPadでゲームをするときに「持ってやったほうがいいの?それとも置いたほうがいいの?」っていう疑問が自分の中にありまして、いろいろ試しているのですが、置いてやるにはスタンドがあったほうが安定するので実際に買ってみました。自分はずっと持って4本指でプレーしていたのですが、プレーの幅を広げたくて5、6本指に増やすために置いてプレーすることに挑戦し始めた次第です。

レビューに行く前に、置いてやることのメリットデメリットを簡単に整理しておきましょう
○メリット
・使える指が増える
・iPadの重さを気にせずプレーできる
・腕が疲れにくい

○デメリット
・自分に合った姿勢を維持する必要がある
・画面と顔の距離が離れる
・環境に依存する(外でやりにくい,スタンドを持ち運ぶ必要があるなど)

店舗によって商品のタイプは異なりますが、三種類ぐらいありました。全種類買って試そうかなーとも思ったんですが、今回レビューしていないもう1つは明らかにグラグラするようだったので購入していません。

気になる方はこちらの方のレビューを参考にしてみてください。

それぞれの良い点、悪い点

⒈角度調整が自由なタイプ


一つ目はこちら。緑の部分が滑らないようにラバー素材になっています。左右についている黒のネジで角度を調節できます。


実際に置いてみるとこんな感じ。安定感があって角度も自由に調節できるので使い勝手はいいですね。

こんな感じで机に接する感じで置くこともできるし、机から離して高さを調節するように置くこともできます。ここら辺は姿勢や手の添え方でお好みで調節しましょう。

しかし、悪い点が2つあって1つは下の辺を支えるための返しが大きくて画面の下部に置いてあるボタンが押しにくいです。武器チェンジのボタンはもう少し下に置いて合ったのですが、少し上に移動させました。
もう一点は100均クオリティということもあり、製品自体に若干の歪みがあります。
画像ではわかりにくいですが、若干右下に傾いているのでプレー中に気になるかもしれません。(僕はあまり気になりませんでしたが)

⒉12段階で角度調整できるタイプ

続いて2つ目のスタンド。紺色の部分につっかえさせる形で12段階の角度を調節できます。
1つ目との違いは、素材が全てプラスチック、タブレットの下を支える辺が短め、角度の調節が半自由なところですかね。

実際にiPadを置いてみるとこんな感じです。下の返しが少なく、画面下部に置いているボタンを押す邪魔にならないのがいいですね。
角度も12段階で調節できるので、自分のあった角度を探すのには十分でした。

悪い点は、全てプラスチックでできているのでプレー中に端末が滑って横にずれてしまうことと、端末を支える下の部分が短いことです。
前者はビニールテーブルを貼る、後者はもう1つ買って並べて置くなどで解決することができます。

まとめ

率直な感想は、「100均のわりに結構使える!」です。置いてプレーするのに挑戦したいけど、どのスタンドにしようか迷ってる人はぜひ100円ショップで購入してはみてはいかがでしょうか。置いてプレーするのが合わなくても100円失うだけですし、なんやかんや動画を見るときなんかにも使っていて便利です。笑

安いので試してみて、本格的に導入してみたいと思ったら1000円〜ぐらいのものを買って見るのが良いでしょう。

僕はこのへんが気になってます↓


iPad/タブレット用スタンド 折り畳み式 270°自由調整可能 Nintendo Switchにも対応 SILVER


Suptek タブレット スタンド スマホ 携帯 スタンド 4.7-13インチ対応 アルミニウム製 折りたたみ式 アーム360°角度調節可能 寝ながら ipad/iphone 卓上ホルダー キッチン/ナイトテーブル/デスク用 YF208DW

それではまた。

-----------------------------

Twitterでも発信しています!@ring_knivesout

興味を持った方はぜひフォローしてみてください🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?