見出し画像

1週間で引っ越し、家2軒分の思い出品に向き合って思うこと

実家じまいについて書いていますが、

実は、自宅も今週末に引っ越し予定なんです。


つまり、家2軒分引っ越してる感じ…。
どうしてこうなった😱


引っ越しが決まったのは6月末だったのですが部屋がなかなか決まらなくて(相手方の都合)、そのうち私が胃腸炎になって、ヘロヘロで頭もよく回っていない中で夫が一人で決めてきて、引っ越し屋さんと打ち合わせできたのが引っ越しの1週間と1日前。


「今って内見もなしで引っ越すとかよくあるんですけど、さすがに1週間はないです。」と引越し屋さん。


1週間で引っ越してごめんなさい!!



さすがに1週間で引っ越しってめちゃめちゃ大変と思ったから引っ越し屋さんが荷造りしてくれるおまかせコースを頼みたかったのですが、「自分たちでやれるっしょ」と余裕の夫。

私の荷物が圧倒的に多いんですけど??私のもやってくれるんだよね??

と言ったら、「うん」と言ったので、自分たちでやることにしたのですが。

現在、引っ越し3日前にして自分のもの段ボール一箱分しか詰めてない夫。
ほんとに大丈夫かいな…。


次の平日に郵便局の手続きをしに行ったら
「4〜7営業日かかります」と言われ、
ぎゃー、間に合わないぃぃ😱


粗大ゴミの回収をお願いしたら、
「来週の火曜日になります」と言われ、
ぎゃー、間に合わないぃぃ😱


もう要らない紙ものもたくさんあるのに今週は資源ごみの回収がないので持って行くしかないぃ😱


やっぱり引っ越しは余裕をもって準備しないとダメですね…。


実家じまいで母や父が仕舞い込んでいたたっっくさんの要らないものを捨てて、物を持つことへの考えはだいぶ変わりました。

自宅でもすでにたくさんのものを捨ててきました。



でも、息子の日記や作品が捨てられない…。
結婚式の時のメッセージカードや色紙や写真が捨てられない…。

あれー、私も母と一緒じゃん!


これらも、私がいなくなって整理する人が見たら、「またこんなもん取っておいてー」と思うんだよなあ…。

結局捨てるのを先延ばしにしてるだけなんだよなあ…。

でも捨てられないぃ😱


これまで何度か自宅の片付けをライフオーガナイザーさんに頼んでいたりもするのですが、
「無理に捨てなくていいんですよ。」
と、よく言われます。


でも、実家を片付けた経験から、

大事に仕舞っておいても見ないじゃん!存在忘れてるじゃん!それって意味ある?

と思うんだよなあ…。


でも捨てられないぃ😱


という感じで毎日戦ってます。

みなさんこうしたものをどうしているんだろう?

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!