【ポケポケデッキ制作日記】マンキー×サンダー~逆ギレカミナリ注意報~
リリース日からポケポケにすっかりハマっています。
コレクション楽しい!カード引くの楽しい!ゲットチャレンジ楽しい!バトル楽しい!デッキ作るの楽しい!
折角なのでポケポケで作ったデッキを紹介してみようと思います。
逆ギレカミナリ注意報
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サンダーの技「らくらい」で自分のベンチにいるオコリザルにダメージを与え、「やりかえす」のダメージを受けていると威力が上がる効果を発動させにいくデッキです。このコンボが面白そうだと思いデッキを作り始めました。
プロモカードのマンキーの技「とつげき」で「やりかえす」の効果を発動させるのが対戦で良く見られる使い方です。これを序盤に決めることができれば100点のダメージ…ピカチュウEX相手には弱点を突いて120ダメージで一撃で倒せる非常に強力なコンボです。一方でこのコンボを決めるにはHP40以下のマンキーがバトル場で生き延びる必要があります。マンキーが最初から手札にいない場合など、出遅れてしまうとこれを決めるのはかなり厳しそうだと感じました。オコリザルに進化させて場に出したとしても、HP満タンの状態では与えられるダメージは40…オコリザル自身の最大HPも90とデッキのエースとしてはかなり物足りないと思います。その欠点をサンダーで克服しようと試みたのがこのデッキです。サンダーの「らくらい」で100ダメージを相手に与えつつ「やりかえす」の条件を満たし…サンダーが倒されたらオコリザルで更に100ダメージ。200ダメージ与えれば最強の遺伝子に存在しているカードは全て倒せます(回復とかキョウとか諸々されない限りは)。これなら試合が多少長引いてもしっかり戦っていけるはず…!
そう考えオコリザル、サンダー、そしてエリキテルとエレザードを2枚ずつにカモネギを1枚入れたデッキを使ってみました。エレザードはエネルギーの種類を問わずエネルギー2つで80ダメージを与えられるので複合デッキでも安定した活躍をしてくれる…!そう思っていた時期がありました。
複合デッキ、エネルギーを安定して確保するのが想像以上に難しかったです。「らくらい」を使うには雷エネルギーが2つに無色エネルギー1つ、「やりかえす」には格闘エネルギーが2つ必要です。複合デッキの場合は手に入るエネルギーがランダムのため、4ターンくらい連続でカミナリエネルギーが発生してオコリザルがずっと使えない…!なんてこともあります。
格闘エネルギーが来たらなるべくオコリザルに付けたいし、雷エネルギーが来たらなるべくサンダーに付けたい…!逃げるのにもエネルギーは必要…!この時点でエネルギーがかなりギリギリなので、エレザードに2つもエネルギーは割けない、割いたらサンダーやオコリザルへのエネルギーが間に合わない、といった状況に陥りやすかったです。
そもそも最初にマンキーとオコリザルが手札にいても、格闘エネルギーが2連続で出ないと本来決まっているはずのコンボが決まらない…!やはり複合デッキは弱いのか…?と自信喪失しながら辿り着いたのがドードリオです。
ドードリオ…無色エネルギー1つで技を打ててしかも逃げるのにエネルギーがいらない救世主…!エネルギーが不足していたのに、この子のおかげで急に戦えるようになってきました。しかも2枚入れてたスピーダーが1枚で良くなった。その分ナツメやサカキを2枚ずつ入れられるようになったのもデカいです。カモネギやドードーを最初に繰り出せば、どちらのエネルギーが出ても立ち回れ、バトル中に取れる選択肢も増えて戦える楽しいデッキになりました。
試行錯誤してデッキを考えるの楽しい…!
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