理念経営企業の働き方 オズビジョン吉村さん篇

日本最先端の理念経営企業「株式会社オズビジョンの社員さんをご紹介します。ポイントサイト「ハピタス」の運営を行っている企業です。

今回は、人事の吉村さんにインタビューを行いました!


オズビジョン企業理念
「人の幸せに貢献し、自己実現する集団で在る」

ぜひ、この企業理念を頭の片隅において記事をお読みください。
企業理念が根付いていることが随所に感じられると思います。

記事を読んだ後は、ぜひ11月21日のイベントに来て、理念経営の企業とお話してみませんか?
理念経営の良さを知るには、会って話すのが一番ですので!

吉村さんのお仕事!

採用・組織開発の仕事をしています!

部署は「事業推進部」、一般的な会社でいう人事部のことです。

吉村さんの仕事場所!

仕事場はオフィスがメインです!

オフィスに出社する理由は、業務柄に加えて、
オフィスが好きだからだそうです。

仕事場を聞くだけで理念経営を感じられました!

オズビジョンでは、社員が自由に働く場所を決められます
ですのでオフィスにほとんど出社しない社員さんもいます。
(※オフィスに出社の必然性がある場合を除く。)

そんなオズビジョンで、吉村さんが出社する理由は上記の通り、
オフィスが好きだからです。

気持ち・価値観も大切にするオズビジョンらしさが、ここからも伺えますね。
これらも「社員が仕事で自己実現する」には欠かせない要素の一つです!

気になる吉村さんのオズビジョン入社の決め手!

オズビジョンなら自分の理想とする組織が作れることです!

吉村さんは、大企業からの転職でオズビジョンに入社し、
オズビジョンが2社目・入社2年目です。
詳細はこちらのご本人が書かれた記事をどうぞ!

前職で人事の仕事に出会い、
若い頃から裁量を持ち、自分の手を動かして自分で理想と思える組織をつくれる、といったオズビジョンの魅力に惹かれて入社されました。

吉村さんが伝えたいオズビジョンの魅力!

社員個人の「やりたいこと」を当たり前に応援してくれる社風です!

以前の会社では、大企業ということもあり個人の想いに向き合う機会は非常に少なく、与えられた役割を忠実にこなすことが重視されていると感じていました。

実際、オズビジョンは社員個人の「やりたいこと」に対して協力的で、
たいていのことは応援してくれます。
これも、やはり企業理念が体現されてるからこそですね!

吉村さんはオズビジョンでずっと働きたいと思っている?

まだまだオズビジョンで働きたいと思いますが、ずっとかは分かりません。自分なりの自己実現を追求する中で、お互いの想いがマッチしなくなるかもしれない。その時はお互いのために、環境を変えることも必要だと思います。

新たに自分のやりたいことが湧けば、それにあった場所に移る。
ということのようです。

なんだか寂しい気がしますが、
たしかに企業理念を徹底すると、これが正しい考えだと思います。

一見冷たい考えも、オズビジョンの企業理念に、吉村さんが共感しているからこそなのですね。

理念経営って言われてますが、ぶっちゃけどう思いますか!?

この会社はめんどくさいことが多いです。

衝撃の一言をいただきました、
しかし、決してネガティブな悪口ではありません。

与えられた仕事を、仕事だからと「しゃあなし」にやるんじゃなくて
ユーザー・社員のためにつながっているのか。オズビジョンにはそれを当たり前に考える文化がある。

だから理念経営はめんどくさい。でもめっちゃいいことです。

オズビジョンでは社内イベント一つを取っても、
・「このイベントは、企業理念にどう通じるんだろう?」
・「このイベントをやって、自分たちは何になりたいんだろう?」
ということを会議で話し合います。

オズビジョンでは、何をするにしても絶対に出てきます。

まとめ 理念経営はやっぱり魅力的

理念経営の実践には、大きな負担が伴うことが伺えました。
だからこそ、理念経営を実践している企業は貴重で、価値があるのだと思います。

もし、業務の効率化だけを考えれば、社員は歯車のように淡々と働くべきでしょう。

しかし、オズビジョンでは企業理念が実践されていることにより、
絵空事ではなく、本当に社員の気持ち・価値観を大切に考えてくれます

今回のインタビューを通して、
私は「企業理念で会社を選ぶ」という価値観を世の中に広める活動には意義があると再認識ができました!

もしご興味がわいた方はぜひ11月21日のイベントにもお越しください。
あなたの「働く」のイメージが一新されるような出会いをお約束します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?