見出し画像

雪花未界域壊獣カグヤについて

ブロックなくなったので使うの考えてたの載せます。最近遊戯王出来てなかったので実戦全然出来てないです。

もくじ

・構築
・採用理由 
・採用候補
・サイド
・プレイング
・新ルールで変わったこと
・最後に

・構築


・採用理由

叢雲遠呂智3……手札墓地から出せる星8。引きたいカードなので3。基本的に相手のエンドフェイズに出せばいいが、手札に残したままで未界域が捨てられる可能性下げるのもあり。

ビッグフッド3……捨てられた時表を破壊できる。ドラグーンと相打ち取れる。

サンダーバード3……捨てられた時裏を破壊できる。ビッグフッドより使い勝手悪いが、特殊召喚、手札交換できる星8ということで3枚。

カグヤ3……召喚権余るので単体でも強く、壊獣と相性もいいカードとしてカグヤ。サーチ効果もあり未界域が捨てられる確率下げれるのも相性がいい。

ガメシエル2、クモグス2、ガダーラ1……3枚目引きたくなく、2枚目も強くないこともあるのでこの枚数。星8を優先しつつ、叢雲やパンクラで倒せない打点なのは個人的にすごいストレスだったのでクモグス2。クモ2枚両方引く以外は重ねて引いても星8モンスター用意できるのもいいと思った。

パンクラ2……後攻を取り、雪花いれる都合上羽根等入れられないので後ろ触れられるカードというのも優秀。

オライオン1……ハリからオライオン経由でのアクセスコードで墓地にハリユニコーンスパイダーの3破壊+5300になる。

シグマ2……星4チューナーで手札墓地から特殊召喚できる。カグヤと召喚権も被らないのもいい。ファイナルシグマを雑に立てやすくイージーウィンを狙いやすい。

増g3……指名者うららで9枚止められる札があるから信用全くないが、後攻デッキの都合上一定数誘発欲しいので3枚。

うらら3……止められる可能性高いが範囲広いので3枚。g止められるのもいい。

うさぎ2……永続魔法罠を破壊したいため。誘発の中ではパワーが比較的高いのもいい。P系にも有効なのも評価高い。メインサイド合わせて2枚以上は入れたい。

ヴェーラー2……まるい誘発。アニマにもなれる。他にいい誘発あるなら変えてもいい枠。

γドライバー……最強の手札誘発。叢雲と相性が悪いが、後攻取る都合上そこまで問題ない。未界域がg踏むのでそこでも打つポイントがある。飛んで負けるより打って勝つ方が多いと思う。

Dクロ1……エルドリッチ、オルフェ と比較的広く見える。アニマにもなれる。変えてもいい枠。

雪花の光3……パワカ。うららで止められても墓地効果で手札交換できるのも強い。

・エクストラ
ワンダーマジシャン……ハリから出す枠。パンクラと合わせてファイナルシグマ一応出せる。

天威の龍鬼神……γドライバーから出せる。2回攻撃でキル性能高く、一応除去持ち。ダメステでは打てないのは注意。星8なのでランク8の素材にもできる。ヴェーラー+パンクラでも出せるの一応覚えといていいかも。

ファイナルシグマ2……完全耐性持ち3000打点。簡単に出せ低速罠ビ相手にイージーウィンが狙える。ドラグーン相手にも最悪相打ち取れる。破壊された時後続サーチできるのも強い。2回出すときは出すので2枚。なんなら3枚欲しい時もある。

ドラッグラビオン……新ルールで大幅強化された1枚。タイタニックやヌメロンといったカードを雑に出せるようになる。自身は対象耐性あるのでこのカード自体はヴェーラー泡影耐性がある。

フェルグランド……雑に1妨害構えられたり、完全耐性を付与できるため使い勝手がいい。なにより素材をすぐに取れるため、叢雲を墓地に置いておきたい時に役に立つ。

ディンギルス……対象取らない墓地送り。範囲が広い。星8を2体使って出しても強いのにガラテア に雑に重ねられるオルフェ が弱いわけない。

タイタニックギャラクシー……ヌメロンで出す枠。ヌメロン使わずに出してもいい。キルできない時とかに出す。

不乱健……45打点。40ドラグーンを上から超えられる。一応1妨害にもなる。変えてもいい枠。今回サイドにスキドレいれてみたいのもあって入れてる。2枠取れるならペインゲイナーセブンシンズの方を入れたい。

ヌメロンドラゴン……突然飛んでくる9000打点。ドラッグラビオンから出す。アナコンダ上からワンパン可能。ヴェーラー泡影に弱いのでできればハリで妨害踏んで、余った星8×2でドラッグラビオン経由で出したいところ。

リンクスパイダー……オライオントークン用。地属性。

アニマ……ヴェーラークロウを変換して壊獣吸収できる。ヴェーラーの枚数次第では抜いてもいい枠。

ハリ……誘発召喚して雑にリンク数伸ばせる。基本オライオンを出す。

ユニコーン……ハリオライオンからの経由で出す。破壊耐性持ちなんかに触れるのもいい。

アクセス……ユニコーン+リンクスパイダーで出す。53打点+3破壊まで可能。一応自身をコストも可能なので、やったことないけど、わざと開けてシグマのss条件満たすみたいのもありかもしれない。

・採用候補

ジェットシンクロン……ハリからヴァレソに繋ぐことができる。ヴァレソ出さなくてもアクセス53+未界域30or28でライフ取れると思ったのと、手札を墓地に送ること自体が未界域と合ってないと思ったから今回は採用してない。リンクリをいれる枠が必要になるのもマイナス。ハリはそもそも通らない前提で組んでるのもある。

5枚目以降の壊獣……基本的に自分の場に出す壊獣を強いと思ってないのと2枚目以降は基本しんどいので5枚。メインの採用理由にも書いたが今回は叢雲パンクラ、この辺で戦闘破壊できるラインの壊獣にしたかった。他のも強みがないわけではないので採用するかもしれない。

ネッシー……捨てられたら未界域サーチできるが、星7のためランク8の素材にできないのが大きくマイナス。場に出ても今回リンクを多く入れてないので素材にもしにくい。打点も低く壊獣を超えられないので不採用。

シラユキ……カグヤでサーチでき、墓地から蘇生もできるが墓地にカードが基本的にたまらないため不採用。

未界域のオゴポゴ……星8だが打点が低く捨てられた時の効果が弱いため不採用。

ファンタズメイ ……環境によってはいれる。サイド候補。

ペインゲイナーセブンシンズ……枠がなかった。良くも悪くも特筆してることが少なく優先度が低かった。

トロイメア フェニックス……後ろ触れるがその後に繋がりにくく今回は入れてない。炎なのでアクセスの属性増やせるのはいい。

マスカレーナ……マスカレーナ叢雲ユニコーンで1妨害が可能。ただこの妨害はあまり強いと思ってないのでとりあえず不採用。シグマのサイバース縛りの時も出せるのはいい。割と入れたい候補。

ヴァレソ……ジェットロンの所でも言ったが、素の打点が基本的に高いデッキのためそこまで必要ないと思った。

ゼロヴォロス……叢雲との相性がいいが、アクセスの方がキル性能が高く、リンク4にそんなに枠を割きたくなかったため不採用。

プロキシFリンクロスワイアーム……ハリからのリンクロスプロキシワイアームいける。ワイアーム自体はかなりの強さを持っていると思うが流石に枠もない。というかここまで通るなら素直にアクセスでいい。

No68サンダルフォン……墓地からのssを妨害できる。打点が低いのが難点。割といれたい枠。

・サイド

サイドは考えてませんでしたが、スキドレと入れたいなと思ってました。理由としては雪花相手に羽根ツイツイ は入ってこないこと、メイン打点が基本的に高くスキドレ適用下でも強いこと、先攻押し付けられた時の妨害になることなどといったとこからスキドレ考えてました。これに関しては1度も試してないので本当にいいか分からないです。
他には低速罠ビ相手によりファイナルシグマたたせやすくする用のシグマ3枚目。オルフェ やエルドリッチみるためのスカルマイスター 。展開系相手のニビルとか考えてました。雪花抜いてライスト羽根いれるっていう案もありだと思います。
あとリンクロス使う系デッキ相手にトークンコレクターってどうなんですかね?指名者効かないカードなところは強そうなんですけど。分からないので誰か教えてください。

・プレイング

後攻を基本とる。壊獣カグヤを決める。ファイナルシグマとかでマウントとれるならマウントとる。アクセスやヌメロンでキルを決める。
基本的に長期戦は向かないので短期決戦を目指す。プレイングとしては未界域の発動タイミングだけは気をつける。手札がカグヤ未界域だったらカグヤ召喚でカグヤサーチ、バウンスまで使えば手札カグヤカグヤ未界域となり未界域が抜かれる可能性を下げることができる。まあどれだけ気を付けようと運だけで抜かれることもある。状況にもよりけりだけど、雪花2ドローは1番最初、墓地効果は1番最後にしとくのがいいと思う。

新ルールで変わったこと

エクストラゾーンにエクシーズ置かなくて良くなり、ドラッグラビオンが使えるようになった。どんなに劣勢であろうとドラッグラビオンからのヌメロンさえ決めれば勝ちということがができたのはかなり大きい。またシグマの蘇生効果も使いやすくなったのでファイナルシグマ+ランク8みたいなこともできるようになった。デッキ単体で見るマイナス面はというと、サイドラ が使いにくくなったこととかはマイナス。アニマがいる時にランク8を立たせられるようになったりと基本的にプラスだと思う。

・最後に

最初に言ったとおり、遊戯王しばらくできてなく実戦に関してはほぼ0なので妄想しかしてないエアプです。ただ今環境はドラグーンがどこからでも飛んでくる可能性があるところから、比較的ドラグーンに対しては強いこのデッキはストレスが少ないように思えます。また新ルールの恩恵も受けており前期よりは圧倒的に強いと思います。
最後になりますがTwitter(@rindl26)もやってるのでよかったらフォローお願いします。質問でもなんでも自分が考えられる限りのことは返すつもりなので何かあったらリプなりDMください。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?