見出し画像

ランク4グッドスタッフについて

・もくじ
・はじめに
・現在の構築
・採用理由
・採用候補
・サイドとか
・プレイング
・先攻案とか
・最後に
・おまけ(今のエレキ入りグッドスタッフ構築)

・はじめに
初めましての方は初めまして、りんどると言います。普段は鳥取で遊戯王してます。とりあえず満足いく構築が出来たのでまとめがてらにnoteを書こうと思いました。遊戯王できる環境にいないため実践で試せていない部分も多いため参考程度の部分もありますがよければ見てもらえると嬉しいです。今使ってるエレキ?についてエレキ?について考え直しとかぶる部分もありますので良ければそっちもお願いします。

・現在の構築


・採用理由

メイン41
失楽の魔女3……今回のデッキの主役。一滴をサーチしてホープダブルやアーゼウスを通すのをデッキコンセプトにしてる。召喚権を使うがそれに見合った活躍をしてくれると思ってる。後に詳しく載せるがサイドに光結界像をいれる先攻を押し付けられる想定のサイチェンプランもある。

カグヤ3……後続確保やバウンスでの妨害、盤面まくりと役割が多いカード。1妨害になれるカードなのでキルできないときはできる限り素材にせず場に残してターンを返したい。

ジャグラー3……相手の攻撃を耐えつつリソースになるカード。召喚権をこいつに使ってそのあとトリッカーサーチで2回分の素材にしてもよい。一滴のコストとしても優秀なので役割の多いカード。自分のターンのバトルフェイズでも手札から捨てられるのも結構使う。ただメイン1には捨てられないため、相手ターンの適当な攻撃でとりあえず捨てておくといったこともある。

ハットトリッカー3……ジャグラーでサーチできるss星4モンスター。ターン1なくチェーンブロックも作らないので便利。相手依存じゃないssモンスターなのも大きい。

ハルベルト3……サイドラ条件のssのためgを踏みにくいのは優秀。また低速相手には貫通からのサーチで後続確保といったこともできる。若干パンクラ、アルファとss条件かぶるのが気になる。他にいいssモンスターがいれば変えてもいい枠。

ダンディ2……チェーンを組む特殊召喚のためgを踏むが、メインモンスターで魔法罠に触れられるのは強い。またリゾートでサーチできるため、リゾートが無限リソースとなれるのも強い。ただ結構な頻度で外れるため当たったら神に感謝しよう。リゾート2テラフォ1とサーチは多いため2枚にしてるがダブってもあまり強くないため攻めるなら1枚でもいいかもしれない。

アルファ3……強い。の一言で終わらせてもいいぐらい優秀。gを踏まず、また盤面を捲る性能がかなり高いためこのデッキのような後攻グッドスタッフのデッキパワーを大幅に上げてくれた。ただパンクラと違い妨害効果はないためその点は弱い。

パンクラ2……世界最強カード。g踏まず、前後どっちの妨害もはがすことが出来る。また1妨害にもなれる。アルファとパンクラはなるべくgを打たれる前に特殊召喚できるようにしたい。どうでもいいが、ファンデッカーが時々誘発ガーというのをみるが、誘発よりもよっぽどこいつのほうがファンデッキつぶす性能してると思ってる。けどこいつに対してのはあまり聞かないのはなんでだろう。

二ビル2……止められにくく強い誘発。誘発は墓穴打たれようと打たれまいとセルフ1ハンデスなので可能な限りいれたくなかった。その中でこいつはカードパワーも高く止められにくくていいと思い採用。残ったクソデカトークンをきれいに処理できる方法があればもっとよかった。

一滴3……捲り最強カード。魔女でサーチできる。打った後はホープダブルでキル、もしくは最低でもビュートアーゼウスで盤面飛ばすまではしたい。ジャグラー、リゾート等コストを軽くできるカードをうまく使い、盤面を捲りたい。

SPYRAL REASORT2……ダンディを毎ターンサーチでき無限リソースとなれる。ダンディとともに一滴のコストにしやすい。ただこのカードを置くとライストが使えなくなるのは注意。一応ダンディが対象にならない隠された効果もある。

超融合2……優秀な捲りカード。ドロゴンを出せるためss星4枠としても使える。

ライスト3……後手の強みを生かすため。リゾートあると打てないのが微妙。リブートやコズミックサイクロンあたりと採用迷う枠。

魔鍾洞1……世界最強カードその2。テラフォの選択肢。相手の盤面2体以上の時に貼ってダブルやビュートアーゼウスの誘発ケアできる。雑に1妨害踏むこともできる。

テラフォ1……リゾート、魔鍾洞を選べる。

羽根1……後攻デッキで入れない理由がないから。環境が8割方、モンスター妨害だけの展開デッキなら入れないかもしれないが、今はそういうのがいないので。

死者蘇生1……星4蘇生はもちろん、パンクラアルファも蘇生できる。相手のメルカバーやドラグーン蘇生して妨害やレイやアレイスターを素材のランク4とかして妨害みたいなこともできる。

ダブルアップチャンス1……このデッキ唯一の引きたくない枠。それを差し引いてもダブルが強いので採用。シャンバラ対策に一応なったりできる。

禁じられた聖杯1……魔女のサーチ先の選択肢。一滴はやはりコストが軽くないし雑に1妨害作りたいときとかにサーチする。一滴素引きしてる時のサーチ先にもなる。

ブリガンダイン1……相手にも自分にも依存しないss星4枠。リダンもうまく使えるようになる。

エクストラ15

ホープダブル1……ワンキル用。バトルフェイズに効果使えばうらら以外の手札誘発はケアできる。メインに使うことでうららヴェーラーもらったときにライトニングになれる。うらら食らっても守備表示にダメージ覚悟で突っ込めばメイン2でアーゼウスになれる。そのため相手に守備がいるときは攻撃表示で出す。

素ホープ1……ライトニング、ダブル用。

ライトニング1……発動させない5000パンチ。ダブルに重ねることもできる。

アーゼウス1……このデッキ組んだ一番の理由。エクシーズデッキという強みも生かせるのがいい。今までホープダブルはうららくらったら終わりなのが嫌で使ってこなかったが、今は一応アーゼウスになれるで多少はよくなった。

ビュート1……アーゼウスと違いメイン2で出して一掃できる。またメイン1で出して盤面掃除して、ダメージ0だけど殴ってメイン2アーゼウスとかもできる。

リダン1……雑に出せるエクシーズ。除外して帰ってきたあと、自身の効果で素材増やせるのでアーゼウスとも相性いい。

深淵に潜むもの1……墓地封印できる。今まではエクシーズを使わないと盤面を超えるのが難しかったため、このカードをあまり採用してなかったが今は一滴アルファとエクシーズを使わなくても盤面を捲りやすくなった。そのため蓋としてのエクシーズとしてこのカードを出しやすくなった。

竜巻竜1……罠ビ相手に出していきたい。このカードの効果、実にランク4らしくて好き。

バグースカ1……出したいときは基本劣勢だし出しても時間稼ぎにしかならないから他のカードでもいいかも。こういう場面出したいとかあったら教えてほしい。

アナコンダ1……超融合用。ランク4のほうが強いからランク4出せないアルファ+星4みたいな素材で出したい。

ドロゴン、スタぺリア、アースゴーレム……超融合用。スターヴいないのはドロゴンと範囲かぶるから。星4のほうが欲しい盤面が多い。

残り2枠……ドラグマ用。ヌトス、スカルナイト、キメラフレシア、虹光、このへんから選択。現状スカルナイトキメラフレシア。パニッシュメントもきついため虹光いれてサウラヴィスメインにいれるのもあり。

・採用候補とか

シラユキ……カグヤでサーチでき、墓地から特殊召喚して妨害できるが、召喚権を使うのと墓地に7枚たまるのも遅いため断念。一滴のコストとしてありだし割と採用考えてる。

ヴルム……毎ターンssは魅力的だが墓地からしかss出来ないのとgを重く踏むから不採用。

増援……ハルベルト、ダンディサーチできるが、両方とも重ね引きしたくなく、ハルベルトサーチの場合はg打つタイミングを作ってしまうのが嫌だった。

愚かな埋葬……ジャグラーしか落とす選択肢がなく、ジャグラー落すのは選択として強くないから。

強欲で貪欲な壺……ダブルアップチャンスが飛ぶから。今回はダブルアップチャンスを軸に置いているため飛ぶのを嫌った。本来は飛んで嫌なカードがダブルアップチャンスしかないうえに2ドローは強いため積み得だと思う。今メイン41だけど素直に2枚ゴードン追加して43枚の構築のほうがいいと思う。今回はあくまでデッキコンセプトとして入れてないだけ。

γドライバー……パワー高い誘発。自分のターンでgうららを踏むトリガーになるのが少ないのもあって不採用。パワーの高い誘発としては評価は高い。

泡影……自分のターンで使え止められにくいが若干物足りない。聖杯採用前は採用してた。

うららg含むその他誘発……かつては後攻パワーカードも少なく、ハンデスや先攻ワンキルが多く手札誘発を入れざる得なかったが、今はアルファ一滴と手数でごり押せるのでその手数を減らす手札誘発は不採用。実質1ハンデスなのはしんどい。

精神操作……後攻の強みを活かすカード。だがランク4にはなれず単体では機能しないため。つくづくアルファには感謝。

ジュラゲド……ライフ1000回復、1000アップ、奇襲性と性能は高いがメイン1にエクシーズしたいため不採用。今までずっと採用していたカード。

叢雲……ゴードンと同じ理由がこのカードは単体では劣るため不採用。デッキ枚数増やすなら採用あり。おろまいの選択肢としては強い。

拮抗勝負……メイン1にエクシーズしたい機会も多く、またこのカードに頼らずとも盤面を返せる算段がついたため。

墓穴の指名者……うららgが若干重くなるため。盤面返しても墓地リソースで負けることもあるためそのようなときも使える。割とあり。

トロイメアフェニックス……叢雲精神操作もないためあまり出したい場面がない気がする。

ユニオンキャリアー……アルファ+ハットトリッカーやダンディで作れジャグラーを装備しリソースになれる。それだけ。

トリックスターたち……ライトステージ、キャンディナが盤面触りつつ後続準備でき、マンジュシカでライフカットもできる。召喚権を使うモンスターは多いので断念。魔女かカグヤ抜く、もしくはデッキ枚数増やして召喚権使うモンスターの枠を増やせばさいようありかも。実際テラフォでライトステージサーチしたい場面がわりとある。あと先攻押し付けられた時のプランとしてサイドからリンカネ入れるみたいのも考えてた。

フォトスラ……相手に依存しない。ハルベルトと条件かぶるので断念。

魔救の分析者……サイドラ条件の星4チューナー。岩石だからギガンテスやブロックドラゴンを軸にしたランク4とかも組んでみたい。

モスマン……手札のダンディーやジャグラー捨てつつssは強いが不確定要素が好きではないので今回は入れてない。ただ割と採用候補。

ファイアウォールガーディアン……リングリで泡影ケアできる。ただ召喚権を使う。面白いカードだからこのカードを召喚権にするのもあり。

・サイドとか

サイドはちゃんと考えてないのであまりみないカードだけ

光結界像……失楽の魔女でリクルートできる。そのため先攻を押し付けられそうなときはいれる予定。これで魔女1枚で結界像+聖杯という2妨害を作ることが出来る。1ターン稼げれば十分だと思っているので結界像を守るつもりはさらさらない。仮に残った場合は光はエクシーズ出来るのでホープダブルは作ることが出来る。

魂の解放……エルドリッチ、転生、閃刀姫のあたりのデッキに対して考えてる。オルフェなんかもいけたらいいと思ってる。アルファ一滴アーゼウスとかのおかげで盤面返す算段を立てることは楽になったけど、結局キルできないと墓地リソースで盤面返されて負けってこと多いたの墓地リソースを剥げるカードは優秀。後攻デッキだからこそ魂の解放が使えるんじゃないかって考えてる。

・プレイング等

基本的に後攻を取ります。アルファパンクラライストハルベその他もろもろ後攻カード多いので先攻でやることないです。プレイングですが、プレイングと言っても基本的に引いたカードで戦うだけです。gをメイン戦で重く踏まないようにチェーンに乗らないssモンスターはさっさと出します。一滴アルファパンクラライストで妨害を踏みホープダブルでキルをするというのを一つのプランにおいてます。それが出来ない場合はビュートアーゼウスで盤面を流します。また中速低速相手にはカグヤやハルベルトといったリソースのカードをうまく使いつつ、アーゼウスでアド差を広げるといったことをやります。ダブルがうらら踏んでもアーゼウスいける場合は強気にホープダブルでのキルを狙ってもいいと思います。サーチや特殊召喚先の選択肢がないデッキなので初心者でもまわしやすく楽しいデッキだと思います。

・先攻案とか

後攻グッドスタッフの1つの課題が展開形に先攻押し付けられてキルされることだと思ってる。特に今回のは手札誘発を可能な限り減らしたため押し付けられた際に弱い。先攻デッキが後攻を想定したサイチェンを考えるように、このデッキも先攻について考えることが必須であると考える。

先攻案

次元障壁、神智などの羽根に強いターンスキップ系の罠……ターンスキップ系の罠は強いが結局引かなければならず、また必ずしも先攻を押し付けられるわけではない。多く積めば引けるが、その分後攻だった際、浮く札が増え攻め数が減る。

失楽の魔女……一滴聖杯をサーチでき、光結界像をいれれば1ターンスキップも期待できる。一番の強みはサイドから光結界像をいれるだけで成立すること。ss星4の枚数も減らすことはないので後攻でも戦いやすい。

カグヤ……いわずと知れたグッドスタッフモンスター。バウンスをうまく使えれば妨害になる。メインだけで完結してのもいい。

キャンディナリンカネーション……メインキャンディナ入れている場合はサイドからリンカネいれるだけで成立する。これのいい点は墓地に落ちたリンカネがss星4枠になる点。

メタバース……魔鍾洞を張ってごまかせる。割りものに弱い。


・最後に

CSや店舗代表目指すのは厳しいデッキですが、公認や各ショップの非公認でなら十分勝ちを目指せると思います。先攻ならではの理不尽なパワーほどではないですが後攻ならではのパワカを生かせて楽しいデッキだと思います。文章、思いついたことをそのまま書きなぐっただけなので粗い部分もありますがここまでみていただきありがとうございました。
あとTwitter(@rindl26)もやってるのでよかったらフォローお願いします。質問でもなんでも自分が考えられる限りのことは返すつもりなので何かあったらリプなりDMください。一応質問箱もやってますので直接が嫌だったらそちらにお願いします。戦華とか8軸グッドスタッフとかこのデッキ以外の質問にも返信して行こうと思いますのでよかったらお願いします。

・おまけ

エレキ入りのグッドスタッフも考えたので載せときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?