見出し画像

6/24《ザ50回転ズvsやすしーず》絶賛予約受付中!

「ロックンロールっていうのは基本的に全力疾走の音楽です。特にライヴでは、遊んでる奴がいてはいけない。全員が100%駆動して、ギリギリのところで汗を流しながらやるのがロックンロールなんです。」

by 山下達郎

誠にその通り!ならばザ50回転ズのライブはメンバー全員が100%どころか120%駆動している。“これこそロックンロールじゃないか!”と思わせてくれるバンドなのです。

ザ50回転ズの「Vinyl Change The World」を初めて聴いたときは正に衝撃だった…歌詞を掲載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

“Vinyl Change The World” by ザ50回転ズ

スイッチを入れれば 1秒もいらない
夢で見たあの場所へ 連れてってあげるよ
学校も友達もアイツのことだって
忘れさせてみせるから

62年のハンブルグなら 港町に響き渡る
ヤケクソなTwist & Shout
昨日の涙は 知らない顔で
歌ってくれるさ あの日のビートルズ

君は知らないんだね 永遠のドキドキを
レコードの魔法は二度と 解けないんだぜ

世界を変えるなんて 難しいことじゃないさ
たった3分だけ 世界を止めてあげるよ
針を落とせば もう まばたきもできない
まわり続けるよ 君をのせて

76年のニューヨークじゃ 出来たばかりの
電撃バップ ブリーカー通りは大騒ぎ
スリムジーンズに空いた 膝の穴から
パンクロックが今夜 聴こえるよ

いつか誰かがつけた 小さな傷跡で
前に進めないのは まるで君みたいだね

世界を変えるなんて 難しいことじゃないさ
たった3分だけ 世界を止めてあげるよ
針を落とせば もう まばたきもできない
まわり続けるよ 君をのせて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕がこの歌詞で1番グッときたのは世の風潮が“歌で世界は変えられないけど…”というようなニュアンスで歌われたり語られたりする中、“世界を変えるなんて難しいことじゃないさ”と何の迷いもなくキッパリと言い切ったところに強烈なロックンロールを感じました。

“いつか誰かがつけた 小さな傷跡で前に進めないのは まるで君みたいだね”と歌われる2番のBメロも泣ける。レコードの溝に傷がついてしまうと針が飛んで何回も同じ場所を再生してしまう様を傷ついた彼女に喩えているのだが、そんな彼女を“レコード(シングル盤だろう)を聴いている3分間だけでも世界を止めて癒してあげるよ”と傷ついた彼女を包み込む包容力。これぞレコードの持つ魔法だと。

最後に“回り続けるよ 君を乗せて”と倒置法で締め括られるフレーズは最大級に優しさが炸裂する胸アツフレーズだろう。

この最高にポップでキャッチーなナンバーをぜひ聴いてみてほしいです!


ザ50回転ズのメンバーは

・ダニーさん(徳島の酔いどれ)ギター・ボーカル
・ドリーさん(出雲の妖怪)ベース・ボーカル
・ボギーさん(浪速のドラ息子)ドラム・ボーカル

メンバー全員がロック好き、レコード好きというのはこのYouTubeを見ていただければ一目瞭然!【無人島で聴きたいこの1枚!】。僕が無人島で聴きたい1枚は…


先日、ワタナベマモルさんがRINCOLOに来たとき、魅力的なロックンロールギタリストは「ブルーズを感じるか感じないか…」という決定的な一言を発して「なるほど!そうだよなぁ〜」と妙に感心したのだけどザ50回転ズには明らかにブルーズを感じるし、そこが魅力だと言い切ってもいい。

語り始めたらキリがないザ50回転ズなのですが、今回はRINCOLOライブ史上はじめてのオールスタンディングにして70人という数字に挑戦します!

どのライブも全部がスペシャルだけど、このライブには実現に至るまで関わってくれた沢山の時間と、やすしーずはじめ沢山の人と信用が絡んでいます。RINCOLOの勝負に乗ってみませんか?

併せて御殿場周辺で「告知板を貼ってやってもいいよー」と言ってくださるお店があれば告知板をお持ちしますので宜しくお願いいたします🙇‍♂️

⏬ご予約はこちらから⏬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?