見出し画像

【津軽地方】板柳町

青森県が大好き♡青森の魅了をたくさんの方に知って欲しいです。
今回は【津軽地方 板柳町】をご紹介します。

板柳町

大きなイタヤとヤナギの木があり【いたやなぎ】と名前がつけられました。りんごや米の産業で成り立ち自然豊かな街です。

板柳町ふるさとセンター

学んで、遊んで、泊まれるりんごの里

子どもから大人まで楽しめる遊戯施設。レストラン•りんご加工場•温泉•宿泊施設など一日中いても楽しめる施設です。岩木山の眺めもバッチリ。

足湯があるのもいいですね。

随時イベントも行われています。

りんご灯まつり

りんごで有名な板柳町。りんご灯まつりは、豊作を祈る町民の願望から生まれました。「りんご山笠」の提灯は、たわわに実るりんごを表し、力強い大太鼓のリズムとともに「ノレサ!ソレサ!」の掛け声が響きます。

りんこのひとりごと

板柳町と言ったら一戸のジャンボシュークリームが有名ですね。まじででかい!小さい頃は目をキラキラさせながら食べたものです。

※青森の魅力 一戸のジャンボシューさんの記事から画像をお借りしました。とても美味しそうです。

魅力たっぷりの津軽地方 板柳町をご紹介しました。
ぜひ青森観光の参考にしてくださいね。

◇青森県観光情報サイト AmazingAOMORI

◇板柳町観光情報サイト 

画像は【青森県観光情報サイト AmazingAOMORI】からお借りしました

rinco SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?