見出し画像

何の為に写真を撮るのか?

こんにちは。こやまです。

毎日写真をSNSに投稿していると、ふとした瞬間に『何の為に写真撮ってるんだっけ』。って思う瞬間があったりします。

普段は、『撮ったー!見てー!』の勢いなので、あまりそんなことは気にしていませんでした。

私に実際にお会いした方が『りんこさんはすごいね』と言ってくださった時に、なんだか、考え込んでしまいました。

全然すごくないんですよ、私。

もともとあまり自信がないんです。

だから、すごく人の目とか気にしてしまうし。

以前は、今以上に『反応』というものを気にしていました。

そんな風に悩み始めるとやっぱり写真にも現れてしまうもので、『違う、そうじゃない』なんて自分の写真を否定してしまったり。

『自分の写真を否定する』ということは、『自分自身を否定すること』であって、これは、良くないぞと。

そんな時に、私はどうしているかというと『インプット』をします。

新しい音楽を聴いてみたり、映画を観てみたり、写真集を見たり、行きたいところに行く。

『写真のことは、写真から学んだ方が早い』と、いろんな写真を見てしまいそうですが私にはその方法は合いませんでした。

だから、『欲するものを探す』という方法を見つけました。

体が疲れている時に、食べたいものを食べる。
そういう時って、どんなものでもそれがいちばんの栄養になるんじゃないかって思います。

私のインプットは、知識を食べること。

食べて、自分の中で吸収することで得られるものがあるんじゃないかと思っています。

私はこういう期間をあまりスランプとは呼びたくなくて、こういう時間も自分にとっては必要なんだろうなと思ってます。

天気だって、晴ればかりでは困りますし、雨ばかりでも困るんです。

人生もそうやって、バランスをとっているのかな、なんて思います。

私は、あまり言葉を紡ぐのは得意ではありません。

写真もなんとなくで撮っているし、すごい技術なんてない。

でも、『好きに関するアンテナは人より強い』のかなと思います。

『好き』を吸収したものをパズルのように組み合わせて、私の写真になっていく。

それを見た人が、また新しい『好き』をキャッチしてくれる。

私は、『この為に写真を撮ってる』のかなという考えにたどり着きました。

『人気者になりたい』とか『有名になりたい』とか、そこはあまり考えていなくて。

『好きを表現して、誰かに届ける、伝える』ということが今は楽しくて仕方ありません。

『どうすれば写真が上手くなるか』って、これは永遠のテーマだと思ってますが答えは簡単です。

『好きなカメラで、好きなものを撮る』こと。

評価されることは嬉しいことですが、評価されることを目的にしてはいけないと感じています。

きっと、それは『好き』を見失ってしまうリスクもあるから。

だから私は、『あなたの好き』を大切にしたい。もっと、個性があって良いと思う。

誰のものでもない『あなただけの好き』を感じる写真は、私は大好きだなと思います。

そんな風にして、お互いを認め合ったいけるような世の中になるといいかぁと感じました。

明日も、また好きな写真が撮れると良いな。


りんこ



サポートいただいたら、フィルムや現像代、元気を出すためにドーナッツ代とさせていただきます🍩