見出し画像

明けましておめでとうございます🎍✨🐇




本年もどうぞよろしくお願いします
✨💛🙇‍♀️


今年は実家に帰省をしてなくて、
住んでる地域の神社に初詣で(日付変わる前にフライング)、その後お寺に行ってきました。

勝手がよくわからず変な動きをしてました😅 

1月1日、見たことない景色を見たら何か動くかも?と、兵庫か京都の海の方へ行きたい。と思い、

京都の宮津市天橋立を目指しました。


お昼すぎに出て大阪から高速で約2時間ほど。

着きました

下調べもせずどんなとこかもよく知らずに勢いで来たので、
着いたのが14時半、周辺駐車場が17時まで。


ビュースポットを見て終わりかと思ったら温泉や、松林ひものやさん、ビュースポットもあちら側とこちら側で、リフトで登るっていう見どころ満載でした✨😵

松林を歩きたかったので、今回は
かの有名な股のぞき絶景スポットは見られておりません🤣

また来ようと割り切って地上のお散歩をしました🚶

まずはこちら側。
レトロな駅
天橋山智恩寺 
智恵を司る文殊菩薩さまが有名だそう。建物も築年数を感じる立派な建物でした。
住所が文珠ってすてきです。
鐘🔔
お堂の中の上の方。
この下は絵馬とかお守りを売っていて、人がたくさん☺️
弁才天さまが✨
妙音院 水に囲まれてます
多宝塔 重要文化財
松林へと渡ります
松林のなかにあるお店
おだんご、ぜんざい、海鮮などがありました
智恵だんご
少し大きめのおだんごが3つ
食べ応えあり
甘味噌だれが香ばしく、生地もほんのりあまい☺️
良い景色でした
渡ってきた橋がまわって、観光船が通行します
松林を途中引き返し、
車でぐるっと
数キロ走り反対側
籠神社に来ました。
破魔矢
重要な狛犬さんだそう
きちっとした雰囲気の本殿。

あと15分で臨時駐車場が閉まる焦り🤣
ここを出て左に行くと真名井神社。
行きたかった!
また来ます〜‼︎


と、駆け足で。

きれいな風景全く上げられず‥
写真が上手になりたい😆

お団子食べなかったらリフト行けたかもなぁ🤣 でもだんご美味しかった🌟

文殊菩薩さまにもご縁をいただいたような気持ちになりました。

ありがとうございます😊

また来ます💛

最後までお読みいただきありがとうございました✨🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?