見出し画像

ついに、、、



ついに、ようやく、バンタンの兵役問題について、公式から発表があった。


彼らの兵役問題については色々な考えの方がいると思うが、これから先の事がようやくハッキリしてホッとしたというのが、私の一番最初に感じた正直な気持ちだった。




私が彼らを好きになってから、2020年がジンニムの兵役のリミットだという事は常に頭にあったが、彼らが兵役に行く事については、彼らの先輩方を見ても当然なのだろうと思っていた。
それに向けて後悔のないように推そうと思う程度で、韓国男子は兵役に行くのが当たり前なのだと以前は無責任に思っていた気がする。

兵役法が改正されて期限が延長された事により、彼らの兵役をめぐっての論争が大きくなり、それまであまりちゃんと考えたことのなかったお隣の国の兵役という制度の背景ついて、多少なりとも考える機会ができたのは良かったと思う。




兵役問題について、彼らの意志に関係なく国内外で大騒ぎされる事にいたたまれない思いはあったが、私が大事だと思っていたのは彼らが本音でどうしたいのかという事だった。

自分は兵役について何か言える立場ではないので、ただ、なぜ韓国には兵役という制度があるのか多少なりともその背景を知り、日本人にとっても他人事ではないと認識した上で、結局は見守るしかないのだと思っていた。


兵役がどれほど大変なものなのか、家族がどれだけ心配するものなのか、韓国人でない自分は息子を兵役に送るオンマの話なんかを見聞きし想像するしかない。
兵役の過酷さは軽く見ていいものでは決してないし、有事の場合には危険に晒される事だってあるだろう。でも、そもそも以前から一貫して特別扱いを受けようとはしていない彼らの気持ちに沿った今回の結果だといいなと思う。
国の制度の話なので、個人の気持ちなんて優先されないという事はわかってはいるが。



この発表が釜山コンが終わった直後という事を考えると、おそらくこの発表内容はそれより前に決まったのだろう。
釜山コンには彼らはスッキリした気持ちで臨めただろうから、そこは良かったのではないかと思う。

ちなみに、2025年に完全体での活動を再開するつもりという事は、年下のメンバー達も、リミットを待たずに兵役に行くということになる。


当初のジンのリミット2020年をベースに全員ギリギリのタイミングで兵役に行くと仮定した場合、ジンニムとグクは5歳離れているので、グクが兵役に行くのは2025年(帰ってくるのが2026年か2027年あたり?)と想定していた(あくまでも勝手な推測です)。
とすると、コロナ前の(勝手な)想定より早く完全体が見れるのかもしれない。


えっ、あれっ?思ってたより全然すぐじゃない?



コロナ前の千葉のペンミからははや3年近く経った。
残念ながら私は渡米や渡韓できる状態でもなかったので、コロナがはじまってからは日本で待つしかなく、先が見えずにほとほと長く感じていたけど、いまになって振り返ると、この3年はあっという間だった気もする。

これからの3年は、各自のソロとかユニットとかもあるだろうし、また7人揃って会える日はきっとそんなに遠くないだろうと期待する。


その日を待ちながらこれからは出来るだけ有意義に日々を過ごしたいなと思う。




とまあ真面目な話はここまでにして、釜山コンのタリョラバンタン(RunBTS)があまりにもよくて、公式から動画が出たとたん案の定リピートしまくった、頭がちょっとやられているオタクの抑えきれない感想を述べさせていただきます。


ご存知の通り、6月のカムバの際には、この曲は韓国の放送コードに引っかかり(←昔から割とよくある話)RunBTSは披露されず、今回全世界でARMY達は初めてパフォーマンスを見ることになった。



おおおおおお、、、



なんと、、、


カッコ良すぎ😭😭😭


正直、久々にバンタンの新しいダンスパフォーマンスを見てテンションぶち上がりました。
ロックンロールな曲は音源だけでも大好きだけど、かなり激しめの、こう来たか〜というダンス。


マイドロのパフォーマンスが最高に好きな私は、こっち系のオラオラした感じの振付を踊るバンタンがめちゃくちゃ好みだった。

サビではバンタンの真骨頂とも言えるカル群舞が久々に見れて、思わず叫んだ。


みんなさらにまたダンス上手くなってるーー。



私はダンスプラクティス動画を含め、フォーメーション全体をひきで映した動画が大好きで、メンバー1人ずつ順番に舐めるように見ていくのが趣味なのだが、マイドロからタリョラバンタンのひきの動画が出たとなれば、それはもう狂喜乱舞して当然リピートしまくりましたよねw。

ここからは狂ったオタク以外の何者でもなかった。一応感想は抑えめにしてます。


ぬおーっ、、、ジミンの色気がヤバヤバ。
衣装似合い過ぎだし、チラッと見える身体がなんて綺麗なんだ。触りた、、、
ハーレーに乗ってるみたいなダンスがカッコ良すぎてオスのジミンに無事死亡。


ユンギ、、、
この衣装着せたスタイリストさん天才か。
可愛くてカッコいい。スニーカーがゴツい事にすら萌える。
露出なしでこの色気はなんなんだ。しろ。
はー、やっぱり長髪ユンギたまらんな。
ダンスも上手くなってるね?
ラップヤバいしめちゃくちゃカッコいいじゃん、、、ぐう。昇天。

ナム、、、ダンスこんなに上手かったっけ(←失礼)?
タリョラバンタンのラップ、、、たまらなくカッコいい、、、。
リーダーの貫禄とカリスマ性を遺憾なく発揮。
顔ちっさすぎだろ。


ジンニム、、、相変わらずめちゃくちゃハンサムでスタイルが神。
この曲のハイトーンな歌声がすごく好き。そしてこのハイレベルダンスをダンスモンスターらに囲まれながらすごいハイレベルに踊りこなしてる泣いた。


ホビ、、、隊長、もうさすがとしかいいようがなくめちゃくちゃカッコいい。髪型似合いすぎ。
サビの部分のダンスで、センター出てきた時のしまりぐあいといったら、、、。天才としか言いようがない。

テテ、、、
こんなに心から楽しんで本気出して踊ってるの久々に見た気がする(←失礼)
この曲が大好きなのが伝わってきた。
昔ソンドゥク先生がテテはダンスセンスが高いとあうような事を言ってたよね。魅せるね。


グク、、、
輩感が増してて、パワフルでデカくてキレキレで文句なし。歌もさすがの安定感で、重たいダンスがとにかくカッコ良すぎだった。
ウリマンネはやっぱり我らの誇りだわ。



と、相変わらず語彙力もクソもない感想を勝手に述べさせて頂きましたが、やっぱり、私は激しく歌い踊ってるバンタンが好きだなと思った。


勿論しっとりした曲とか、ポップな曲とかもいいんだけど、これこれ、これだよ!という気持ちになったのはON以来かもしれない。



釜山コンを見て、やっぱりバンタン最高!となったところに、昨日の兵役についての公式の発表があり、本当に自分の気持ち的にも何かしらの区切りがついた気がする。

何度もこれまでのnoteで前向きになったような事を書いていたのに矛盾するようだが、これで本当に先のことをちゃんと考えられる。


兵役の問題については色々な考え方があると思うが、この兵役の問題をそこそこ長い期間見守ってきたファンからすると、寂しい気持ちもあるけど、ようやく決着した、という気持ちが強い。


私に関しては、この発表をもって、気持ちを新たに今後も引き続き推そうと思った。FCも更新しますとも。


というわけで、前半と後半えらくテンションが違いますが、結局、バンタンが好きという話でした。



未来はきっと明るい。



最後までお読み頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?