見出し画像

「Yet to Come in Cinemas」4DXが衝撃だった件


「Yet to Come in Cinemas」を4DXで見てきた。
2Dで1回見たので今回は2回目だ。

月曜日の最終回はかなりガラガラで、同じ列には他に誰もいなかった。


4DXなるものが初体験で、どのくらい揺れるとか前情報一切ナシの状態で見てみた。


最初は上空を飛んでいるような映像に対し、座席が斜めに動いたりして、ジェットコースターに乗ってるような臨場感があって、ほうほう、こういう感じね、と余裕だったのだが、いざ曲が始まったら、マイドロは曲調からしてまあまあ揺れるだろうと思ってはいたが、想像していたよりも激しくてつい声が出てしまった笑。


自分は生まれてからこのかた乗り物酔いというものをした事がなく、高速だろうと回転だろうと絶叫マシン系は得意で、たとえ釣り船が激しくゆれて同乗者が全員吐いていようと、1人だけ平気なタイプだ。
揺れには相当強い方だと自負している。


しかし、この揺れはちょっと予想外だった。
どういうことかというと、この曲のこの部分でこんなに激しく横に揺らす?というところが多々あり、例えば「RUN」では、私は縦ノリしたかったのだが、横にゆらされた。
「たしらんらんらん」のとこは皆ジャンプするから縦ノリじゃろがーい。


「Dynamite」の曲の出だしは、あ、このくらいの揺れで丁度いいんだよね、と思ったのも束の間、またしても横に激しく揺らされた。え〜。。。

まあ、イスの構造上の問題で縦よりも横に揺らしやすいのだろうから仕方ない。

とはいえ、想像した動きの逆をつかれることが幾度もあり、うるっと来てるのにイスの動きのせいで涙は引っ込み、途中からツボにハマってだんだん笑いが止まらなくなった。
もはや、私を笑わせてくるイスとの戦いだった。

2Dで見た時は結構序盤からぼろぼろ泣いてたのに、4DXは途中からはほぼ笑いっぱなしだった。
同じもの見てるのに、日によって泣いたり笑ったり、感情ぶっ壊れてるみたいだ。


この4DX、事前の注意書きにも出てるけど、乗り物に酔いやすい方にはキツいんじゃないかと思う。首が座ってないひとはムチ打ちになりそう。

ちなみに若い子達はこの4DXを普通に受け入れているのだろうか?
若い人じゃなくても皆さんどうなんだろう?
私の捉え方が捻くれてるのか?

謎だ。

とりあえず、無理やり揺らされるよりは自分から揺れた方が身体が楽そうなので、隣に誰もいないのをいいことに、最終的にはイスの揺れと合ったり合わなかったりしながら激しく揺れてどさくさに紛れて踊ってみた。


2Dでノるのが周りの目が気になってちょっとためらわれるという方には、激しく揺れても(多分)バレないので4DXはいいかもしれない。
ちなみに、首の力を抜いてるとイスが動く事により画面もブレて見えるので、ちゃんと見ようとすると結構集中する必要があり、私には周りを見る余裕は全くなかった。

結論、なんだかんだいって、4DXは私にとってはかなり面白かったといえる。

2Dの方が内容は集中して見れたし、感動はしたけども。


私は相変わらず単独アミライフなので、誰かに聞いてもらいたくなりnoteに書いてしまったが、4DXをもし今から見に行かれる方は、お友達を誘って行って、ぜひ感想を分かち合ってみてください笑。

今回見たコンサートだとちょっとツッコミどころ満載なような気がしたが、きっと、映画によってはピッタリの演出となる事も多いのだろう、4DX。
ちなみに、4DXというものに耐性がないオバさんの4DX初体験のただの感想であり、批判しているわけではありません。


さて、釜山コン本編の真面目な感想(ほとんど2Dで観た時の感想だが)を少しだけ書こうと思う。

TBSチャンネルを録画したものを含め、何回も釜山コンは見たはずなのに、やはり大画面で見ると全く印象が変わるのと、基本的に記憶力があまりないのでまた新鮮な感動を味わえている。

映画館の大音量で特に感じたのだが、「Butterfly」などのバラード曲でのボーカルラインの声の伸び具合が、昔よりも全員格段に良くなっているような気がした。

そして至るところでグクの生歌のうまさが本当に際立っていた。コーラスでもすごくいいし、声自体も10代の時よりも深くて艶があって響く声になっている気がした。
若いときの少しかすれたグクの声、あれはあれで好きだけど。



釜山コンのセトリは本当に、本当に沁みた。
バンタンとアミたちの歴史が詰まった神セトリ。Cypher3とかMa Cityとかも最高だった。
ラップラも三人三様で最高過ぎ、カッコ良過ぎた。

7年前のまだ皆が若い頃の「Young Forever」と、今聞くそれは言葉の重みが全然違うし、今聞くとあの頃から彼らが歩んできた道が思い浮かび、なおさら尊く思えた。
特にラップラのこの部分ですね😭
꿈 희망 전진 전진(っくむ、ひまん、ちょんじん、ちょんじん)夢、希望、前進、前進。

からの「For Youth」
そら泣くわ。

ジンニムのメント部分は泣かせに来てる編集の意図を思いきり感じたが、まんまと泣かされてしまった。。。相変わらずチョロいアミ。


ソロの活動も楽しみではあるけど、やっぱり7人揃うと格別なんだよなーとどうしても思ってしまう釜山コンなのだった。




私は出来れば彼らに、コロナ以前と同じように兵役前にもう一度日本に来て欲しかった。
それが叶わなかったのはしょうがない事だ、と納得したつもりでいても、7人がふたたび揃うのがふと途方もなく遠い事のような気がして、挫けそうになる時もある。
でも、今後はもう少し穏やかな気持ちで待てるようになりたい。前にも同じような事言った気もするけど。
ポムナル聴いて穏やかに待てるようになりたい。
ポムナルは聴くといつも切なくなるけど、めちゃくちゃ好きな曲だ。聴くたびに癒される。
はー、ぽごしぷたー、、、。


ところで、今度ARMY BOMB上映会、新たに発声OKでやるところがあるのですね。

普段こういうイベントにはほぼ参加しないのだが、釜山の神セトリは歌いたくなるし、掛け声も久々にやりたいんだよなー。
コロナ以来声が出せていなくて欲求不満みたいだ。

え、もう一回行くか、、、?😂
くーー迷うーーー。




それではまた。

最後までお読みいただきありがとうございました✨


【後日談】

私が当初かなり揺れたと思った理由が、後日判明しました!

初めての4DXの時には、8つくらい連なって連動して動く座席の、しかも一番端っこに私1人だけしか座っていなかったため、遠心力のようなものが働いてかなり振られ、激しく揺さぶられたように感じたようだ。

その後、数回4DXの座席で見たが、連なった座席に他の人も乗っている時は、そんなに急な横揺れは感じなかった。

このnoteをもし読んで頂き、そんなに揺れるのか!と躊躇された方は(いないかそんな人笑)、割と混んでいる映画館と時間を選べばそんなに揺れませんのでご安心ください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?