見出し画像

こくばのきょうかしょてきなのーと

あいさつ

はじめてノートを書かせていただきます。
マナりんちょという名前でポケカをやらせてもらってる一般人です。

こくばバドレックスがポケカにやってきてもう1年以上経ちました。当時に比べて拡張パックや構築済みデッキ、サプライ等が手に入りやすくなりましたね。深夜にコンビニ凸したのが懐かしい…

ほんのり話が逸れましたね…今回は登場してからずっと使わせてもらっているポケモンであるこくばバドレックスについてゆるっと語るnoteになります。
自己満的なnoteですので全文無料で変な人のおしゃべりが読めます、てか有料で誰が読むねんこんなおしゃべり。

そろそろこくばについて語らないと一定数の人間にミンチされるかもしれないのであいさつはこの辺で…
ではまずはこくばのカードテキストからどうぞ。

こくばバドレックスVMAXのカード性能

まずはこくばバドレックスVMAXについて。
現在こくばバドレックスVMAX(以下こくばVMAX)は1種のみとなっています。

画像1

超タイプのV進化ポケモンです。
HPは320とVMAXとしては平均的な数値です。
弱点は悪、抵抗力は闘、逃げるエネルギーは2。
VMAXポケモンなので倒されるとサイドを3枚取られます。
特性で自分の番に1回超エネルギーをベンチの超ポケモンに付けた後、山札を2枚引きます。
持っている技は一つだけで、
ダイガイスト
無色×3
「自分の場のポケモンに付いている超エネルギーの数×30+10ダメージ」を相手のバトル場のポケモンに与えます。

こくばVMAXの強さは自分の番に複数エネルギーをポケモンに付け、山を掘り、高火力で殴る。という一連の流れをこのポケモンだけで完結させることが出来る点ですね。
また自分以外のアタッカーを育てることも得意で技を使うのに必要なエネルギーが多い超ポケモンの相方として採用されることも多いです。(相方は後日紹介予定です)

こくばVMAXの弱みとしては最低でも2匹以上並べないと真価を発揮できないという点です。
こくばを採用したデッキの敗北原因はだいたい並べられなかったといっても過言ではありません。
また特性をよく使う都合上「頂への雪道」や「ガラルマタドガス」の「かがくへんかガス」などの特性を消す効果にも非常に弱いです。
この弱みを上手くケアしていくのがこくばVMAXを使いこなす上でのキモとなります。

次は進化前のこくばバドレックスVについてです

こくばバドレックスVの性能

こくばバドレックスV(以下こくばV)は拡張パック版とジャンボパック版の2種類存在しており、まずは拡張パック版の方から紹介させていただきます。

画像2

超タイプのたねポケモン
HPは210で「後1メロディアスエコー」という不思議な呪文を聞くと少し不安になりますが低くはない方ですね。
弱点抵抗逃げエネはVMAXと同じなので省略します。
技を2つ持っており1つは
シャドーミスト
超×1
次の相手の番に相手は特殊エネルギーとスタジアムを手札から出せなくなります。おまけ程度に10ダメージも与えます。
もう1つの技は
アストラルビット
無色×3
相手のポケモン2匹にダメカンを5個乗せます。

拡張パック版のこくばVの強みとしてまず上がるのがシャドーミストで1エネ始動で特殊エネルギーとスタジアムを縛るという点です。唯一性が高く、非常に強力です。
またもうひとつの技アストラルビットも使い勝手は少し悪いですが強力なので頭にほんのり染み込ませるといいでしょう。

実はこのこくばV、こいつはこういう部分があるから弱い!って部分は特にないんですけど最初にボソッと言っていたミュウVMAXデッキにおけるの 後攻最強ムーブである「後1メロディアスエコー」を丁度耐えることができません。まぁこの件に関してはこくばが悪いと言うよりはメロエッタが強すぎる、ということにしてあげてください…
火力が低い弱みがあるぜ!って言いたい人もいると思うんですけどそれに関しては「進化してください」っていう一言で終わるので今回は弱みとしてはあげないことにしますね。

さて次はジャンボパック版の方の紹介になります

画像3

技以外は拡張パック版と全く一緒なので技だけ紹介します。
やみをまとう
超×1
トラッシュの超エネルギーを1枚このポケモンに付ける。
ホロウバインド
超×2無色×1
130ダメージ、相手ポケモンが逃げられなくなります。

まず強みです。
こくばVMAXがいない後攻1ターン目にエネルギーを2枚場に用意できる点。次のターン倒されなければかなりのアドバンテージがとれます。次のターンに手貼りだけでバトル場のこくばVがエネルギーを3つ持つのでこくばVMAXの「めいかいのとびら」を何も考えずにベンチに使うことが出来ます
またこくばV(VMAX含む)で唯一与えるダメージが変動しない技を持っている点も魅力です、おまけでバトルポケモンを逃げられないようにして少し時間を稼げる利点もあります。

こちらのこくばVも特筆すべき弱い部分はないですね。ただ文句言っていいよ!って言われた場合即叫ぶんですけど「ホロウバインドの威力160にして!!!」ですかね…流石に160ダメージ与えながら逃げられないようにするのは強すぎるのでそうなっていた場合他のデッキに出張は出来そうですね。アルセウスとか。

とりあえずこくば自体の解説はここまでにします。

おわりのあいさつ

語り足りませんが1つのnoteに書きたいこと全部書くと自分が後々修正する時に面倒くさそうなのでとりあえずカードのみの語りとなります。

次回はこくばの相方について語りたいと思います。(飽きてなければ…)

拙い文章ではありましたがここまで読んでいただきありがとうございます。誤字脱字などございましたらお声がけいただければ幸いです。
また意見など質問等コメント欄(あるよね?)でお待ちしてます。なければTwitter(@rincho_07)まで殴り込みに来てください。

みなさんもよいこくばライフを…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?