見出し画像

ボイスドラマシナリオ『ある日のふたり』

《 登場人物 》


◯ 男の部屋 (夜)

    ふたりで宅飲みをしている

男  おまえぜんぜん飲まないね。ジュースばっか。

女  知ってるでしょ?  あんまり強くないからさ。
   酔わなくても楽しいよ。

  昔はしょっちゅう酔っぱらって俺のベッド勝手に使ってたくせに。

  今はそんなことしないじゃん。
   何、床で寝させたの根に持ってたの?

  そんなんじゃないけど……そろそろ大人の飲み方覚えりゃいいのに。
   どこ行ってもジュースとお茶だけって、つまんないだろ。

女  別にー。飲めない者に優しい世の中になってきて、ありがたいわよ。

男  いや、そうじゃなくてさ……

  そんなことより、この間の子はどうしたの。

男  え?

  『先輩、好きです!  付き合ってください!』って、ランチタイムのあんたに公開告白した子。

男  ……何おまえ、見てたの。

女  誰もが見てたでしょうよ。
   食堂なんか、会社で一番人が集まる場所よ。
   いやー勇気あるよね。可愛かったし。
   やっぱオッケーした?

男  しないよ。

  え。

男  振ったよ、後でこっそりと。
   衆人環視の中じゃ気まずいからさ。

女  振ったんだ……

男  だって、ちょっと話したことあるなー程度の子だぞ。
   好きとかないよ。

女  可愛かったのに?

男  可愛かったけどな。それとこれとは別じゃない?

女  へええー意外と硬派なんですなぁー。

男  ……馬鹿にしてんの?

女  してないしてない! 
   むしろ、そゆとこ好感持てる。

男  そりゃ……どうも。

    間

男  おまえはすぐ付き合っちゃうよな。
   告白されたらホイホイさ。

女  はあー!?  そんなことないわ!
   私だって相手は選びますー!

男  選んでるわりには、ずっと彼氏いるじゃん。

女  え、いないよ今は。

  いないの!?  おまえなのに!?

女  私のこと何だと思ってるわけ。

男  まさか、あれは彼氏じゃなくセフ……

  ちゃんと彼氏です!  でした、全員!

男  ほーん。

女  ……え、謝って?   一瞬遊び人呼ばわりしたこと謝って?

  めんど。ごめんごめん。

女  そゆとこ嫌い!

男  とか言って、毎回俺ん家で普通にふたりっきりなの何なの?

女  何だろうねえー。
   勝手知ったる何とやら。気の置けない何とやらよ。
   最高の飲み友達。

  いや飲まないじゃん、酒。

女  今はねー。

  俺相手ならいいんじゃないの。
   勝手知ったる何とやらで、気の置けない何とやらなんでしょ。
   ゲロ吐かせてやったこともあるんだから。

  うわあ……その節はご迷惑をおかけしましたね……
   しかし、もうそんなだらしない女じゃありませんの。
   どこからどう見ても崩れ知らずのいい女です。

男  はいはい、いい女ね……恋愛コラム読みすぎ。

女  うるさいなあ!

  ちょっとくらい崩れた方が可愛げあるよ、多分。

  え?

男  男の貴重な生の意見。

  そうなの?

男  隙がないのって近寄りがたい。

  ああー、それコラムに書いてあったぁ。

男  おまえさ、そういうの卒業すれば?
   山ほど恋愛経験あるくせに、恋愛コラムなんか役に立つの?

女  立つかもしれないじゃん。
   いくら経験しても、分かんないことだらけなんだから。

  へー、そういうもの?
   いい恋愛できてなかったんじゃない?

  ……そうかもね。

    間

女  何飲んでるの?

  ん?  ウイスキー。

  おいしいの?

  あれ、飲んだことない?

女  若かりし頃はもっぱら安酒だったもんで。

  はは、俺も。
   うまいよ。結構コスパいいことに気付いてからは、よく飲んでる。

女  でも強いお酒なんでしょ。

  うん。
   まあ、ストレートとかロックはぐびぐび飲むもんじゃないから、そんな酔わないよ。

  ふーん。

男  ……飲んでみる?

女  え、いいの?
   でもこういうのって辛かったりするかなぁ。

  ほんの少しなら大丈夫でしょ。舐める程度。
   合わなきゃやめればいいよ。
 
  うーん、そうだね。ほんの少しならいっか。
   待ってよー、グラス空けちゃうから。

  いや、同じグラスじゃ味が変わる。

  そう?  じゃあ新しいの……んっ。

    キス
    ウイスキーが口移される

  ……え?

  飲めたな。

  え?  ……え?  今の何?

  ためらわずに飲めたでしょ。

  えっ……と……

  何。

  え、あんたって……こういうことするんだ……

  …………

  何で……?

  何でって。

  どうしよ、びっくり……えっ、どうしたらいい……?

  …………ごめん……今の忘れて。

  はっ?

  忘れてください。

  はあ?  んっ、どゆこと?
   忘れる?  えっどうやって?

  どうにかして……

  待って待って、どうして?
   お薬飲めない子供にする感覚?
   は?  子供に口移しする?
   いやするか、おばあちゃん口で柔らかくした野菜とか赤ちゃんにあげてたな……はっ、私、赤ちゃん!?

  おまえが待てよ。落ち着けよ。

  だって!

  どう取ってもらっても構わないけど、嫌だったならごめん。
   何でもないから本当に忘れて。

  んー……

  何。

  やー、それがですね…………嫌……じゃ、なかったです。

  え。

  だって、好きなので。あんたのこと。

  え?

  キスしたって、そういうこと?  そう思っていい?
   あの、どうしよ、何か気持ちが……盛り上がってきちゃって。

男  いやいや、待て待て。

  待ったよ。私めちゃめちゃ待ったよ。
   何年待ったと思ってんの。
   この気持ちを紛らわすのに何人と付き合ったと思ってんの。
   全員ダメだった!  だーれにもドキドキしなかった!
   そりゃそうだ、あんたじゃないんだもん。

  ちょ。

  それでキスなんかされたら、爆発しちゃうわ。
   もう待てないくらい待ったのよ私。
   だからね、だから……

  落ち着けったら……ちょっと離れて……

  何ですって?

  今どきそんな、古いよ。

  ……好きな人に好きって伝えるのに、古いとか新しいとかあるの?

  え……いや、だって、何でもないって言ってんのに……そんな迫ってきて……
   色仕掛けっつーの……あざとくない?  流行んないよ。

  おっ……待て待て待て……先に手ぇ出したのどっちだコラ。

 …………

  今さっき人様の唇を奪っといて、気まずくなったら『ごめ、今の忘れて』とかぬかした卑怯者は誰だったコラ。

  ……俺です。

  俺ですねえ、俺ですよねえ。
   ふーん、分かった。じゃあまあ、今のも忘れてよ。
   酔った勢い。ちょっとした過ちだから。

  飲んでないじゃんおまえ。

  したよね!  口移ししたよね!  つまり飲んだよね!
   それで何かおかしくなっちゃったの、きっとそう。

  俺のことずっと好きだったって言ったじゃんさっき。

  ぜーんぶ酔ったせい!
   キスされて舞い上がって、勘違いしちゃったんだわ。
   ずっと好きだった?  はぁそうだっけ?  いやぁ、勘違い勘違い。

  ええー。

  ええーって何よ……えっ好きでいてほしかったの?

  ……まあ、どうせならその方がよくない?

  最低……引くわ……

  おまえだって可愛くないんじゃない。
   ここはもっと食い下がって、『やだやだ!  そんなこと言わないで!  あざとくってもあんたの気を引きたかったの!  好き!』とか言えないかなぁ。

  もう言えないわ。十分すぎるくらい言ったの聞いてなかったの?
   そっちこそずるいじゃん。
   無言でキスだけして、私の反応次第で出方変えようとしたでしょ。

  男は照れ屋なの!

  女も照れ屋だけどあんたがハッキリしないから勇気出したの!
   っていうか、私が言わなかったら『別におまえなんか好きじゃないし』ルートにチェンジするつもりだったよね。
   ああーーそんな人と付き合っても先が思いやられるわあーー。
   私何でもかんでも都合よく察してあげられないわあーー。

  本気だからこそ臆病になる男の繊細なハートをそんなディスる?

  完全に!  おあいこですよね!
   ……えっ、えっ本気?  本気で本気?  私のこと本気で本気なの?

  ……だからキスしたんでしょ……俺だって、どうにかきっかけ掴もうって必死だったの。

  急に素直……だったらあざといなんて突き放さないでよ。

  好きな子には恥じらってほしいじゃん。

  ごめんね恥じらいがなくて……

  本当にな。

  おっ……まっ…………へえぇ~~分かりました!
   そんなに言うなら、やり直そうよ!
   何かいい感じに?  恥じらって?  ドキドキの告白シーンを?
   やり直せばいいじゃない!

  えっ。

  はい、ウイスキー口移しするところからね。

  ムードもクソもない……

  はーいアクション!
   ……え、それ何飲んでるのぉ?

  …………

  何、飲んで、いるのっ?

  ウ……ウイスキー……

  へえー!  すっごく強いお酒でしょ。
   そんなの飲めるなんてぇ、オットナー。

  まあね…………いやストップこれはキツい……

  どんな味なの?

  なあ本当に……

  どんな、味、なのっ?

  …………飲んで……みる……?

  いいのー!?  飲んでみたぁーい!
   あっでも大丈夫かなぁ、こういうお酒ってぇ、辛かったりしないかなぁ。

  ……どうかな。

  お子ちゃま舌だけど、でもまあ、ちょっとだけなら平気かなぁ、舐める程度ならー。

  うん……

    間
    女の急かすような咳払い

  うん、あのさ。やっぱこういうの変だろ。
   両想いなのは分かったんだから、もう……

  して。最初が肝心なの。

  いや、そんな初々しい仲でもないんだしさ。

  だって好きな子には恥じらってほしいんでしょ。

  まあそうだけど、強要したいわけじゃないよ。
   ただの理想だし。なくたって実際好きなんだし。
   っていうか、やり直しのおまえにも恥じらいなんかあった?

  ここから巻き返すの!
   ……あんたとのファーストキスがあんなのじゃ、やなの。

  え。

  私だって……好きな人に……可愛いって思われたい……

    間
    今度は男の咳払い

男  じゃあまあ、そういうことなら……見せてよ、可愛いとこ。

女  え、お酒は……

  いらないでしょ。

    キス

男  ど?

  ……もう一回。

  ん?

女  もう一回!  もう一回!

  コールすんなよ!  そういうとこだぞおまえ!
   今こそ恥じらうチャンスだろ!

女  だって嬉しかったんだもん。
   これって恋人同士のキスでしょ。

男  そうですよ。

  もう一回!  もう一回!

男  分かったよ!  やめてそれ!

女  ……可愛くなかった……?

  かっ……わいかった……!

  可愛かった!

  あーもー何なのおまえ!

女  いやあ、可愛いってのはひとりでどうにかするものじゃないね。
   好きな相手がいないとね。
   今後ともよろしく頼みますよ、彼氏くん。

男  何で上から目線なわけ。
   まあいいや、こちらこそよろしく頼みますよ。
   で、まずは何?  もう一回キスしたいんだろ?
   いいよー、静かになって一石二鳥。

女  ……それってあの『キスして黙らせる』ってやつ?
   もしかして、憧れの王道シーンが最もムカつく形で実現しようとしてる?
   やだー!  あんたも可愛くなる訓練したらー!?

  はいはいはいはい、男は可愛いよりかっこいいって言われたいんですー。
   おまえこそ、可愛いのは一瞬だったの?

女  ぐっ。

男  そうそう。
   しぬほど可愛くしてあげるから、ちょっと大人しくしてて。

女  はっず……そんな台詞どこで覚えた……
   えっ好きな子には臆病になっちゃうんじゃなかったの。

男  彼女になったら話は変わるでしょ。

  あーーあんたそういうタイプーー!?

    男、笑う

女  信じらんない!  騙された!  卑怯者!

  はいはい、卑怯者卑怯者。

  ちょっ、待て狼!
   誰かあーーこの人、狼ですうーー!!

  あーもー可愛い可愛い。

  ねえー!  可愛いって言えばいいと思ってない!?

  思ってないよ。
   今日イチ可愛いから安心しな。

  できるかー!!

    男、ずっと笑っている

 おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?