中山記念 事前準備

中山記念というレースは過去10年のラップを見てもペースとしての特徴は見受けられず、どスロー、平均、ハイペースとほんとうにまちまち。
ただ、このコースが特徴的なのは間違いなく、ペースは違ってもラップとしては明確な特徴が存在します。


それは後半のラップに表れます。(前半にも特徴はあるが後半が大事)
L2最速が6/10、L4最速が4/10と完全な二極化タイプ。
ただこのデータは目くらましとも言えるのです。


それはこのコースを全体俯瞰で見た場合。
実は、ほぼ毎回最速はL5になります。
上り坂地点からからのスタートもあってか最序盤は遅いですが、向こう正面からペースが上がります。

さらに表だってはL2最速が過半数を占めるという点。
L5最速を経て、さらにL2で再加速を求められるレースだということです。
内回りでコーナーがきつく、向こう正面の加速がまた一度緩められ、坂下でもう一度本仕掛けがある、という流れ。


これに合う馬を見つけることがポイントです。

【ラッキーライラック】
この子はエリ女で完全に見誤りました。実力も特長も。
というかエリ女のパフォは過去見せていなかったパフォでスミヨンならでは。
これまでの違いという点ではギアチェンジ一辺倒だったのをL1までTSを持続させてきた。なかなかの衝撃でした。

エリ女が4秒スロー、香港が平均。
どっちかというと入りはゆったりの方が良さそう。
府中牝馬も平均ですし。(3着)
まぁこのあたりはどっちに振れるかわからない中山記念ですが、今年もマルターズアポジーはいる。
昨年はこれを離れた番手で追走、ギアチェンで出し抜いたところをウインブライトに差されるというレースでした。
ミルコがポジション取りたがった場合は昨年と同じような感じになる可能性は高いかも。頭狙いならもう少し今年は下げても良い。

適性としてはけっこう判断が難しい。
ポジションとってギアチェンジの方が安定はするかもしれません。
下げてミルコ全盛期の動き出しなら頭も。
個人的な直感では危ない気がしています。
土曜の馬場を見たいですね。エリ女はそこそこタフだったので、超高速よりはタフな方がアドバンテージかもしれません。


【ダノンキングリー】
またこの子も何がベストなのかの判断が難しい。
単純に考えれば毎日王冠よなぁ…と思うけど。
アエロリットが淡々と11秒台を構築する中、それを圧倒的にぶち抜いたわけだし。
このレースはほんとにすごいと思います。

ただこの毎日王冠パフォでマイルCS負けている。
これはけっこう意外ですが、この時通した内が相当伸びなかった、という気はします。
あとは後半分散してのL2本加速になっている。
こっちが原因だと中山記念も怪しいとは思ってます。
あとはノリさんのポジション。追い込みはほぼ決まらないコース。


【ウインブライト】
ウインブライトはめちゃくちゃ特長がはっきりしているだけに、そこが分かっている松岡くんからのミナリクでは吹っ飛ぶ可能性も高い。
馬だけみれば正直中山千八の日本最強馬じゃないかと思います。
海外でエグザルタントとリスグラシュー粉砕してるってやばい。笑
単勝3番人気がおいしいと思うか、ミナリクでこれは危険と思うか。
アポジーを3角手前でみんなが追いかけ始める展開で、かつミナリクがそれに乗っていければぶち抜けると思う。
ただ毎年1戦挟んでの参戦が、今年は初戦。
非ノーザンなのでこれは響く。


まぁこのレースはむずいくせに安いパターンの可能性がけっこう高いので、ここまで書いたけど見てるだけの方が良いかと。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。