日本ダービー 予想

展開予想で、コントレイルはスロー団子にはしたくないとしましたが、実際ペースはかなりスローになるかなと考えています。
コルテジアががんばって取りに行くとしてもスタートが遅い、田辺君も消極的でしょうし、ビターエンダーだと明確に落としたいわけで。
スペースや仕掛けのスイッチをなんとかノースヒルズ陣営で作り上げたいところ。
ディープボンドやヴァルコスが捲って3角から引き上げるイメージです。
なのでまぁ2、3着を考えるとすれば、3角をできるだけ内でやりすごせるポジションというのが良いかなぁと。


とりあえず本命はコントレイルです。
スペース、進路ありきとして、馬の実力で負けることはないでしょう。
とんでもない出遅れ、ノーザン包囲網、騎手の明らかなやらかし、それぐらい。
まぁ3枠5番に入って妙に演出が過ぎるのとか、サリオスが調教悪い距離長いとか露骨に下げが目につくのは逆に嫌でしょうね。
(ちなみにわたしはサリオスの調教はすごく良いと思ってます。)


対抗はサリオスです。
わたしもコントレイルとのパフォーマンス比較で、どうしてもサリオスを下げる評価にしてしまいましたが、コントレイル以外の馬との比較で見ると、わたしは断然サリオスだなと思います。
対コントレイルではやはり後半要素は1枚落ちます。
さらに今回は武器である前半を捨てる戦いになります。どうしても対コントレイルではコントレイルが上。
それ以外相手だと、まぁ前半を捨てようとも後半だけで互角以上に戦える実力はあると判断。
なんか急にサリオス大したことないっぽい空気を感じますが…


馬券としては当然、どちらかが消えることを期待はします。
こういうのって期待通りにはならないんですけどね。
サリオスは来ると思います。


続いて相手です。
3番手は正直団子状態。現実的には3着狙いです。


とりあえずわたしとしてはガロアクリーク
今年の牡馬クラシックの馬券はこの子とともに歩んできました。
馬券としては今回3度目になるので、ちょっと追っかけ過ぎっていうのはもちろんあります。
ただ、皐月賞は、皐月賞以前のパフォーマンスでは本来3着に来れるパフォーマンスは見せていませんでしたし、爆穴指名しておいてなんですが、あのペースでほんとによく来れたねという感じです。
キンシャサで距離不安は言われていると思いますが、わたしは気にしませんし、むしろスローで追走できるダービー変わりは条件良化です。
川田君変わりはなんとも言えませんが、先週オークスで川田君のリアアメリアで勝負して4着、その辺の流れは良い感じです。
枠は奇跡の11番ですが、良くはないです。笑
ポジションをそこそこ取って欲しい。


同じくトップスピード勝負のワーケア
ガロアクリークとこの2頭はスローからL2で10秒台いけます。
スローで内に張り付いて直線勝負ならなんとか。
ここに絞ってルメール確保っていうのが人気してるところなんでしょうねぇ。能力的にはそこまでとは思いますが。


続いてコルテジア
コントレイルのラビットとしましたが、地味にどスローでは相当強い。
まぁラビットとしてはある程度引き上げたいところで矛盾はするんですが…


あとはポジションからビターエンダー
正直なんとなくですかねこれは。笑
スローからトップスピード勝負は良いので、そういう展開になれば。
アルジャンナと悩みました。
アルジャンナも高速ロンスパではかなり強く、ここは合うと思います。
良いパフォーマンスはしてるんですよね。
問題は内でポジション取ったとして、浜中君が出し切れるかどうかです。
その辺は理解している可能性の方が低いかな。たぶん。


買い目どうしようって感じなんですが、
3連単はコントレイル頭固定で
5⇒3、8、10、11、12
サリオスの3着落ち、圏外もカバーして。

あとワイドはサリオスから買おうと思います。
コントレイルが消えても良いし、応援しているサリオスと穴馬ということで気持ち的にも良いので。
馬連も5パー乗るらしいので少し。
まぁこれぐらいですかね。

楽しみましょう。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。