ローズS 上位人気馬分析

想定人気はnetkeibaより


【デゼル】武豊
キャリア3戦のデゼル。
ベストパフォはどうしてもスイートピーSになりますが、超高速馬場を3秒スローTS特化戦。
まぁ切れ味だけで持っていったという感じですね。
L2は余裕の10秒台。坂下ギアチェンジ。

これがオークスではなりをひそめます。
ペースは全体で1秒スロー、うしろで溜めていたわけでそこまで厳しいペースとは思えず。
うーん、なんだろ、はっきりとは原因を特定できませんが…

スタートはどのレースでも遅い。
なかなかポジションを取るのは難しい馬でしょう。

そういう点では今回の中京二千は良いと思います。
前半ペースが上がりにくいコース。距離も短縮してる。
だいぶ分散すれば不安ですが、普通にTS戦なら走るんじゃないですかね。
千八で圧倒的なパフォっていうのは少し気になりますが…
そもそもの話が秋華賞は向いてないと思うので、買うならここですが、まぁここも買い方次第で買わなくてもいいけど。
完全なTS特化になれば怖いですからね。


【クラヴァシュドール】ミルコ
印象としてはマイルから2400の距離延長で一気に崩れたなというのはあります。
チューリップ賞もスローで先行しての前受TS戦で、オークスも似たような形。
どちらも中緩みしてますしね。

逆に桜花賞は重馬場の3秒ハイ消耗戦をある程度対応しての4着。
まぁでも個人的にはTS戦の方が本領には見えます。

わたしはあまり距離適性というのは考えませんが、(単純に追走ペースの許容範囲で決めてる)この子は距離さえ合えば対応してくるタイプなのかもしれません。

あまりわたしのロジックでは出てこない仮説の馬ですが…
それを考えると二千も長い可能性はあるでしょう。
単純な適性で言えば、前半ペース上がりにくいコースで、先行しての前受TS戦が望めると、そういう意味では合致してくる馬ではあります。
おそらくミルコも劣化後のお家芸、番手追走ギアチェンジで来るでしょうから。


【リアアメリア】川田将雅
この子のベストパフォはアルテミスS。2.5秒スローを外から追いかけていく展開。
エンジンのかかりは遅くて、切れないけど、高速ラップを持続させるのが得意なタイプですね。

2秒ハイの阪神JFでは追走できず。
一応6着とめどを立てているようには見えますが、L1で前のバテをかわしただけですね。
自身もまったく余力はなかったです。
やはりある程度前半でゆったり入りたいというのはあるのかなと。

そしてオークス。わたしの本命馬でした。
正直このレースはベストパフォと言ってもいいです。
4着なのでとりあえずアルテミスSと書きましたが、オークスの方が強いかなと。
このレースも前半ゆったりで、中緩みを外から追いかける展開。
L1までジリジリと持続。
まぁ正直春時点ではこれが限界のパフォでしょう。

中京二千は悪いとは思いませんが、後半の展開には左右されるかも。
仕掛けが遅くなる可能性があるコースでもありますから。
しっかり早めに追いかけられるかどうかですね。
前半ゆっくり入れるのは他の馬同様良いと思います。

昔から川田君はこういう馬とは相性が悪いイメージです。
まぁ脚をあまらせて3着とか、そんな狙いはありかなと。

フアナ…も書きたかったけど疲れました。笑

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。