有馬記念 事前準備

ブログからnoteに切り替えてみました。
どこまでやるかはどれぐらい時間を確保できるかによります。
基本的に土日が忙しいタイプなので、やはり馬の分析に寄せた方がコンテンツ的には充実しそうだけども。
まだ考え中ですが、とりあえず有馬記念を考えます。


今年の有馬記念はかなり展開に左右されそうです。
馬の能力と騎手の性格、思惑…
想像力勝負かもしれません。


有馬記念というレースは、ラップ的には二極化することが多いです。
どスローになるか、平均ペースで流れるか、です。
過去10年でこれが4回ずつ。8/10を占めます。
とりあえずはこのどちらかになると決め打ち、それぞれの場合に各馬を当てはめていくのが準備としては良いかなと思います。


この二極化とリンクするように後半も二極化します。
L2最速戦が6/10、L4・L5最速戦が4/10です。
どスローパターンの場合はL2最速、平均パターンの場合はL5最速となります。
補足としては、L2とはいえコース形態上L5からはじわっと上がってきますので、加速しながらのギアチェンジ。
中山は割とこれが基本的な考えにはなりますが、二段階加速ができる馬が有利になります。


さて、今年はどちらの展開になるでしょうか。
どちらに振れるかで、チョイスする馬はガラっと変わります。
とりあえずは馬を適性で仕分けていきます。
これで準備としては終了で、枠を待つという感じです。


【万能、総合力型】
アーモンドアイ
フィエールマン(ややスロー)

【スローL2チーム】
サートゥルナーリア
クロコスミア
アルアイン(適性変化、スローロンスパ)
レイデオロ(L3、ロンスパだが消耗は微妙)
スカーレットカラー(ある程度流れた方が)

【平均L5チーム】
リスグラシュー(スローL5)
ワールドプレミア(スローL5)
スワーヴリチャード(平均OK)
キセキ(遅仕掛けのムーアマイナス)
ヴェロックス
アエロリット
シュヴァルグラン(前半スローの消耗)

抜けてる馬はなんだろう…わかりませんでした。笑


まぁ正直細かく見るとそっちじゃないだろという部分もあるかもですが…
ざっくりざっくりです。笑
なので補足がいろいろ付いてます。
補足も本当はいっぱいあって全馬みっちり書きたい想いはあります。笑


アーモンドアイはどちらになろうとペース的には高いレベルで万能です。

アルアインが微妙なんですが、昔は速いペースで力を発揮していました。
ただ最近はちょっとつらそう。
前半はスローで流してからのL4あたりからが良さそうと思っています。

レイデオロも【万能】と悩むところですが、G1レベルだと消耗戦は本領ではありませんのでスローチームに入れました。
有馬適性としては平均的にはありますが武器はないというイメージでお願いします。

あとスカーレットカラー。
まだつかみきれないけど二段階加速っぽい感じはします。
L5上げていく中で内枠死んだふり、L2本仕掛けで3着ズドンのイメージはあり。

前から一貫して有馬はフィエールマンが適性ナンバーワンだと考えています。
ただあの凱旋門賞の消耗具合…あれはちょっと戻せない可能性が高そうです。


こうやって並べてみると、意外とサートゥルナーリアが一番嵌るかもなぁという感じはしました。
楽しみに枠を待ちたいと思います。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。