ダービー 予想 人気馬編

コントレイルとサリオス
ざっと情報を見渡しても、コントレイル優位っていう見方が多いかなと感じますが、わたしもそう思います。


サリオスの武器のひとつとして追走がありますが、距離延長でそれが削がれますからね。
いくらダービーは流れる可能性があるとはいっても2400ですし。
ここでは超簡単に書きますが、各馬には、「後半が削がれない前半タイム」(追走可能なタイムとでもいうか)が存在し、その前半タイムで入れる距離をその馬の距離適性とわたしは判断しています。
(これに関してはこれだけで1本書かないといけないので、ここでは書きません。昔書いたやつどこいったか探しておきます。)
この理論で、サリオスに2400は、なんていうか、もったいないわけです。
マイルで45.5で入れる馬なのに。つまり武器をひとつ捨てて戦わないといけない。

ただ皐月賞では、サリオスはコントレイルよりも、ラップ的にはしんどい競馬をしています。
コントレイルは展開的にはかなり恵まれました。
3角手前でかなり緩んでいて、そこで楽に外からリカバーできたと。
あそこで緩んでしまったら前半から飛ばした意味がなくなるという、サリオスにとっては厳しい展開。
緩まなければ押し切れる武器がサリオスにはありました。
やはり皐月賞は取っておきたかったなと思います。

この時逃げたキメラヴェリテも実はノースヒルズ。
これがもし先行してくるサリオスを見越してのペースメイクだったとしたら、さらに康太君がびびったわけではなく、意図的に緩めたとしたら、鳥肌モノですけどね。
ノースヒルズはけっこうやってくるイメージはあるので。


2強がやられるパターンを考えてみると、スローから究極のトップスピード勝負に振り切った場合かも。
こうなるとワーケアはちょっと怖い。
あと個人的にはダーリントンホール、ガロアクリークもどっちかというとこっちの方が良いかなと。
この辺りは、皐月賞よりダービー向きと見ています。
自然に流れていない、自分で動き出しが問われる展開は、福永君が一番下手くそなパターンでもあります。
まぁでも高速馬場で、とにかく前という意識がみんなに浸透しているので、どうしても早めに捕まえに動く意識はあると思いますし、これはポジションにもよりますかね。
ポジションを取って安心して仕掛けが遅れてしまうパターンもあるので。


わたしは普段、好き嫌いを馬券にまで落とし込むことはないので、ダービーは好きな馬を買うのが良いと思ったりします。(なので毎年ダービー予想がテキトー笑)
個人的には、客観的に見たらコントレイル、応援はサリオス、好きなのはガロアクリークって感じです。
あと、爆穴指名を考え中です。


枠見て隊列予想はまた明日。(たぶん)
予想はコントレイル8枠。ガロアクリーク11番。サリオスは3、4枠が似合うんですが、今回は1、2枠予想。
当たれー
全然役に立つこと書いてない気がしますが、お許しを。

サポートいただいた方には買い目を送信させていただきます。 (金額任意、1サポート1日分。3連中心に2~12点買い。) 「わたしに乗るか乗らないかはあなた自身のギャンブル」を心の中で確認してからどうぞ。 サポ後twitterのDMを送ってください。