見出し画像

社会を見る

しゃかいを、みる
その力養いたい最近です。

これからマーケティング(社会に新しい市場を作ること)や、コピーライティングに携わる立場になるとして。

表現だけではなくて、社会の潮流を見れるという観点は大切だなとは思っているから、メモ。

広告コピーも、ものによるけど、相手と自分との交点を考えることだから。

そして、戦略も施策も、一流の人はどこかに強みを持ちつつも、全部の感覚に優れているんじゃないかな?

という問いかけは、その通りだなと思ったので、「社会と、想いの交点を見つける」という意味でも、この力を身につけたい。というメモをします🤗


具体的なやり方
①そもそも、何年代は〇〇な時代!という、社会学でやったことくらいはインプットしておく
ex)1980年代 定義だと、1986年〜1991年ごろ

②毎日、朝ラジオなどを聞いてマクロな情報くらいはインプットしておく
ex)朝6:00-9;00のJwave:別所哲也さんのラジオ

③新聞の1面くらいは、把握できるようにする。
1社分はきく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?