社会人2年生のいろいろベスト10📝

社会人2年目になった今年。
同時に、東京にすみ始めて2年目でもあった。

1年前からアップデートされて、
また好きなものが増えたので書き残しておこうと思う。

今年はお金を稼ぐ喜びを味わった社会人1年目と異なり、
平日に稼いだお金を使って、
主に休日「どう次のステップにいくか?」を
潜在的に考えて行動していた1年だったと思う。

もう少し平たくいうと、
仕事で体のストレスと心のストレスが増えた1年だった。

去年は、ストレスがほぼなく、
緩やかな波の中で、お金を稼げるって嬉しいな〜東京楽しいな〜と思っていたのだけれど、今年は様不調とともに過ごしてきた。

その中で自分は意外と弱くもあるが、我慢できてしまう方でもあり...
「頑固」なのに、
その場では周りに合わせることを重視する。

へらへらしているくせ、裏では虎視眈々と準備を進めていて結局はスパンと決断をするタイプなんだと自己理解を深めながら
心の回復や体のリフレッシュはもちろん、色々なものにお金を使った。

ストレスの分だけ色々な経験をした色濃い1年だったと思う。
それでは、自分のために!
2023年、好きなものベスト10いってみよう〜!

(1)旅


①イスタンブール(トルコ)
世界で1番行きたかった都市。
最高でした。
「都市の空気は自由にする」
ってヨーロッパの格言とは思いつつ、
その言葉を噛み締めておりました。
トルコを好きになる人の気持ちがよくわかった。
そして何より今回の旅のベストは
「Truuk Art Hotel」
ホテルのオーナーが暖かくて、ここが家かと思うくらい心地よかったから、旅がいい時間になったな〜。

②カッパドキア(トルコ)
こちらも念願が叶う!気球に乗れました!
先人たちの話を参考に、2日滞在にしておいて良かった!
2日目subrlに案内してもらいながらキャラメルちゃんに乗せてもらって、早朝を散歩したのがすばらしかった。
乗馬の魅力を知りました。
そしてここもホテルがあったかかったね〜。

③松本(長野)
文化的な、地方都市ってあるのね。
音楽・本・食・空気。
全てすばらしかった。

④真鶴 (神奈川)
「泊まれる出版社」に惹かれて。
真鶴は、時間の流れがゆったりしていた。
「本と美容室」もすごく良かった。

⑤瀬戸内リバイバル 
昨年に引き続き、はるっぴさまにアテンドいただく。至福。贅沢。
今年はみかちゃんと、3人でした。
こういう瞬間を過ごすために生きてるなって思う。

⑥逗子・葉山
海がみえるところに居場所をつくる!
とは決めていたけれど、
東京からすぐ行ける場所を見つけられて良かった。閉塞感を感じたら、ここに逃げます。

⑦仙台(宮城)
1人旅だけれどみほちゃんにアテンドしてもらっている気持ちで、心地よかった。
久々の夜行バス旅だったので、ドキドキしていたけれど「夜行バス」→「近場のスーパー銭湯を探す」コースを発見できた。
25歳の体を、どう回復のさせるか?のラーニングを得たよね。

⑧甲府(山梨)
としこさんのゲストハウスへ。
寿司とビールが美味しかった。
何より「ヤマザキマリ」さんの本と出会えたのが、素晴らしかった。
人生もっと広くて自由でいいんだ。
「経験は必ずいつかの貯金になる」と思えた。

⑨結城市(茨城)
ゆいフォト。
ひがしさんに誘ってもらって、いけました!
企画メシの方々は、本当に魂の居心地が良い。
私が撮らせてもらった「かんぴょうやさん」の写真、好き!と言ってもらえて、
自分を肯定してもらう気分になった。

10.つくば市
チャピオはホーム。
ファファちゃんのキーホルダー、可愛すぎました🐈部屋の一等地に、飾っています。

(2)好きな言葉


①「落とし穴には、落ちてみるべきだと私は思う」江國香織さん

②「味は同じ水シロップに、色を付けるみたいな仕事がこの世にはある。」

③「自分で自分に貢献する。」

④「生きていくんだ、たくさんの夜。1行で世界の色を変えていくなよ。」

⑤「飽きもせず、諦めもせず、つづけている人に宿るのが迫力。」

⑥「それぞれが自分を極めること。人がその人を極めると、なぜか必ず他の人の役に立つようになっています。」吉本ばななさん

⑦前例がないのは、怖いかい。ならお手本になりなさい。
(ちゃんみな「美人」)

⑧吸収の度合いは、「理想の高さ」と「思考の深さ」に比例する。

⑨言葉選びに対する執着心は、見えるものを変えていく。
あなたの言葉から、生まれる情景を色鮮やかにしていくはずだ。

10.首まで泥水につかっても、星を見上げようとすることだ。
(松本 零士さん)

(3)好きな本(作家さん)


①くどうれいんさん
・虎のたましい、人魚の涙
・桃を煮るひと
・うたうおばけ
②窪美澄さん
・トリニティ
・私は女になりたい
・アニバーサリー
③大宮エリーさん
④江國香織さん
⑤ブレイディみかこさん
⑥原田マハさん
⑦松浦弥太郎さん
⑧益田ミリさん
⑨小川糸さん
10.phaさん

(4)リスペクトしたり興味をもったひと


・竹田ダニエルさん
・平田はる香さん
・辻愛紗子さん
・あかしゆかさん
・小沼理さん
・近藤綾乃さん
・畠山理仁さん
・ライムスター宇多丸さん
・phaさん

(5)好きになった曲


・ライムスター「My runway」
・ちゃんみな 「美人」
・WEST 「ムーンライト」
・G-IDE 「クインカード」
・平井大「題名のない今日」
・サンボマスター「Future is born」
・aiko 「ボーイフレンド」
・スーパービーバー「名前を呼ぶよ」
・TOMMY(DJ)
・東京ゲゲゲイ「アウトサイダー」

(6)映画・漫画・LIVEなど

・RRR
・怪物
・ガザ「素顔の日常」
・エゴイスト
・NO 選挙 NO LIFE
・天使にラブソングを
・区長になる女
・A子さんの恋人
・違国日記
・ひらやすみ

(7)サブスクエンタメ


・ゆとたわ
・あのちゃんのANA
・だが、情熱はある
・セクシー田中さん
・エルピス
・ブラッシュアップライフ
・セックスエデュケーション
・エミリーインパリス
・あいの里
・プロデュース101

(8)挑戦してよかったこと


・田中直基ラボへの参加
・直基さんラボの初回、名刺に手書きメッセージ書いて渡したこと
・AP部門に異動できたこと
・teteマーチやFOR INCの勉強会に参加したこと
・やりたいことリスト100を書いたこと
・基礎講座最終回でくじをつくったこと
・直基さんラボで、ぱんちゃん・ももしぃさんと仲良くなれたこと
・直基さんラボの前に、想いをつづるnoteを公開したこと
・企画メシ、CACなど講座で出会った友人に、話を聞きに行ったこと
・会社の飲み会にも、まずは参加したこと

(9)想像していなくて出会ったもの


・ハーブ
・暗闇トランポリン
・雑司ヶ谷
・文学フリマ
・ペルシャフェス&ペルシャ文化
・タイ古式マッサージ
・ポレポレ東中野
・sometime 吉祥寺
・蟹BOOKS
・りんご音楽祭

(10)買って良かったもの

・青いトレーナー
・ベージュのコート
・スピーカー
・古着屋さんのニットとシャツ
・ニューバランスのお気に入りスニーカー
・ラコックの黒いブーツ
・ネイビーのジャケット
・トルコや真鶴で買った、地元のコーヒー
・IKEAの白いベットシーツ
・パックとホットアイマスク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?