見出し画像

仕事を辞めて2ヶ月が経とうとしています。

仕事を2月末でやめました。

お給料は口座振り込みがやっぱりいいなと思います。

院長からお給料を頂き、長い間本当にお世話になりましたと院長にお伝えしたら、ありがとうねと言っていただきました。
それが12年働いた私にとっては少し腑に落ちた感じがして良かったと思います。

仕事をやめて2ヶ月が経とうとしていますが、1ヶ月経つまでは最低限の家事をしてダラダラしていました。
燃え尽き症候群のようなぐったり感なんとも言えませんでした。。

1ヶ月が経ったら、家の片付けや庭の草取りなど始められるようになりました。
あと犬の散歩も長い距離行けるようになりました。

色んな呪縛から解き放たれた開放感は本当に気持ちがいいです。

夫婦関係も良くなりました。
自分が大変な時は夫のことが考えられないので自分のことばかりで、夫に愚痴ばかり話して。。
真剣に聞いて貰えないと勝手に自分で怒って険悪になっていました。

家事の見直しをしています。
家事をいつやるか?洗濯などは水温を考えて寒い朝の場合は朝イチから洗濯せずに10時位から始めたり、食器洗いも水温を考えてお昼くらいに洗い物をしたり。。

仕事をやめて時間が沢山あるので、家事をする時間を見直しています。
光熱費の削減を考えています。
水で大丈夫なものはゴム手袋などをして洗ったりしています。
灯油ストーブで料理したり。

食器洗いは15年くらい前から中性洗剤ではなく、粉石けんを使いすすぎの水削減や手荒れ軽減などで頑張っています。
環境の面でもいいので重曹やクエン酸なども色んなことに使っています。

あと水耕栽培を始めました。
YouTubeで観て卵のパックや食器洗いスポンジ、食品トレーなどでパセリや春菊、ブロッコリーの芽など作っています。
外出自粛なので、通販を利用して種を買いました。
庭の草取りして土に混ぜて柔らかい土を作り、人参も作りたいです。

ずっと家にいるとかなり暇なんですが、ルーティンを作って、水耕栽培など変化が見えることなどで少し気分が上がってきました。

あとマスク作りもやっています。
夫と息子は仕事しているので市販のマスクをしています。

夫は立体マスクが嫌なのでずっと高いマスクをしています。
50枚で4000円弱とか高いですね。
私は職場でもしていましたが、ちょっと着けただけで汚くなるので耐えられません。
あとは顔の皮膚が荒れます。

ガーゼで作ったりサラシで作ったり、オシャレな色のニット生地を購入して作ると耳にかける紐もニットで作れるからとても経済的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?