見出し画像

【Web制作向け】ココナラ出品戦略〜検索順位を上げ自動集客する方法【完全版】

あなたはココナラで十分に稼ぐことができていますか?

・ココナラに出品したのに問い合わせが来ない…
・値段をめちゃくちゃ安くしても問い合わせが来ない…
・後発組はココナラで稼ぐなんて無理かも…

私も最初は問い合わせゼロ、売上ゼロで
かなり苦しい期間を過ごしました。

そんな私がなぜココナラで毎月20万円ほど稼ぐようになれたかというと

・売れるサービスの作り方
・検索順位を上げる方法

を実践したからです。

このnoteでは

▼検索上位をとる方法を実践する
▼自動集客の仕組みができる
▼安定収入が得られる

といったフローで、
ココナラで安定して稼ぐことができるようになるために役立つ情報を共有します。


自己紹介をさせて下さい。

フリーランスWebデザイナーとして活動している
プレリスと申します。

グラフィックデザイナーとして10年会社勤務後、出産を機に退職してフリーランスになりました。

プライベートでは40代主婦で子育てしながら在宅で働いています。

育児と家事で忙しく、集客まで手が回らないためココナラを始めました。

なぜココナラを始めたのか
ココナラを始める前は、直接契約を結んでいたとある企業さんがおりまして、数年間、とてもいい条件で仕事をさせて頂いてました。

ところが、コロナの影響でその仕事が突然ゼロ、契約も打ち切りになり、崖っぷちに立たされたんです。

言い訳になってしまいますが、子育てで忙しく、他の企業に営業したりSNSにポートフォリオを出すなどの活動を何もしていなかったので、本当に真っ白な状態。。

私は離婚していたので、自分の収入で子供たちを養わなければならず、それがプレッシャーで夜も眠れませんでした。

就職活動をするか、他のパートを探すか・・途方に暮れました。

・デザイン会社は年齢制限が多い(40代の就職はほぼ無理)
・パートだと時間が自由に使えないし給料が安い
・通勤の時間がもったいない

そんな理由から、やはり在宅で仕事がしたい・・!と思っていました。

そこで始めたのがココナラ。
たまたまCMで見て、いいかも?と思ったのがきっかけです。

もちろん最初から売れるわけがなく、問い合わせはゼロ。
ライバルが多すぎてダメだ・・もうあきらめよう・・と悩んでいました。

だけど試行錯誤した結果少しずつ売り上げが伸び、今では月20万円を安定して稼ぐことができるようになりました。

自分から営業しなくても、勝手にお客様からお問合せが入ります。
しかも、嫌な仕事は受けなくてもいいんです。
選択権は自分にあります。

好きなお客様の仕事だけを受け、好きなデザインを作るので、ノーストレス。

そして一番うれしいのは、学校から帰ってきた子どもたちを家で迎え入れてあげれること。
家事や雑用も仕事の合間にできること。
仕事が暇な時は映画を見に行ったり、ジムに通ったり、自由に満喫しています。

と、ココナラで売れるようになってから、このような生活を送っています。

私のように時間のない主婦の方、在宅で働きたい方には、ココナラ自動集客がおすすめです。

長々と語ってしまいましたが、
ここからは実際に私がココナラで稼いだ金額や経緯をご紹介します。


【これまでの経緯】
・2021年1月からLP制作カテゴリーでサービス出品開始
・2021年2月の売上18万円
・2021年3月にプラチナランク
・2021年3〜10月の約半年間で売上約200万円
・2023年3月現在プラチナランク継続中


証拠画像
▼初月の売上

累計売上
(2023年3月時点)

直近1ヶ月の売上
(2023年5月)

▼検索上位に掲載
LP制作部門第4位(1,198件中)2021年10月時点

LP制作部門第2位(2,374件中)2023年5月時点
※上部4件は「広告枠」なので、純粋な順位は2位です。

私は1位になったことはありませんが
上位に食い込むことができれば依頼が増えます。


▼お問い合わせのスクショ

私の1ヶ月のお問い合わせは多いときで5〜6件。

その中から1〜2件は新規で決まりますし
リピーター様からの発注もあります。

月収は10〜20万円程度になります。

今からココナラに出品するなら
私の記事を読んで実践してもらえれば

少しずつ実績が増え
ココナラの検索上位に表示されることにより、
どんどん売上が上がると思います。

※ご注意※
ノウハウを読んだから100%売れるというわけではありません、
その後ご自身の努力が必要です。

フリーランスで食べていくには安定収入を得ることが必要。
ココナラはそのための1つの手段です。

ぜひココナラでの集客を成功させ、
フリーランスとしての収入を安定させる1つの道を作りましょう。

ここから先は

15,422字 / 27画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?