見出し画像

ネイリスト検定 ポリッシュオフが大幅時短された話

ネイリスト検定受験者の共通の悩み

ネイリスト検定のタイムが時間内に収まらない!とつまずく人は多いと思います。かく言う私もそうでした。

ネイリスト検定3級の時は検定1週間前でなんとかタイムインできるようになりましたが、第一課題と第二課題が分かれていて、35分以内で手指消毒からファイリングまで終わらせなければいけないジェルネイル検定初級とネイリスト検定2級の時はもっと時間のことで苦労しました。

しかしある工程を短縮することによって時間を大幅に節約することができたのです。

簡単にタイムを縮められる、その工程とは

一番簡単に時間を縮められるのはどの工程だと思いますか?

ずばりポリッシュオフです!

コツはあれど一番技術に左右されない項目だからですね。(オフのしかたのコツは後日別の記事でまとめますね!)

当たり前ですが、ポリッシュオフを短縮できた分、他のことに時間を使うことができるようになります。
3級ではクリーンナップやカラーリング、アート、2級とジェル検初級では第一課題での見直しの時間が作れ、取り残したルースキューティクルを取ったり、ラウンドの手直しをしたりできるので、自分の苦手な技術を必要とする部分に時間を割いて、さらにクオリティを上げることができます!

ポリッシュオフの時短をするためには

ではポリッシュオフの時間を短縮するために何か大事になってくるか?
それは仕込みの事前塗りです。

ネットで調べていると、カラーポリッシュを1度塗りだけにする、トップコートを塗布しないなど、さまざまなポリッシュオフ時短のための事前塗りの方法が出てきますが、それらはやめたほうがいいです。
なぜなら事前塗りが明らかに手抜きだと試験官に判断されたの場合、減点の対象になるからです。こんなつまらないところで減点されたくないですよね?

事前塗りのコツ①結果は…

私が3級を受験した時はたまたま認定講師の方とお話しする機会があり少しコツを教えていただいたのですが…

トップコート→ポリッシュ2度塗り→トップコート
の順に塗るといいとのことでした。

確かにこれでもポリッシュオフのタイムが少しは縮んだのですが、誤差程度でした。
しかし私はジェル検初級の練習中に偶然にもそれよりも圧倒的に早い方法を見つけてしまいました。

事前塗りのコツ②これはやばい…!

私はジェル検初級練習の途中から、試験当日と同じ状況を作るために友人のモデルさんに練習の前日までに家で赤のポリッシュを塗ってきてもらうようにお願いしました。(協力してくれた友人、本当にありがとう!)

そして、いざ練習の日。
第一課題からスタートしてポリッシュオフの工程に入ったらいつもよりスルスルと落ちるではないですか!
驚いて、友人に何を塗ってきたのか聞いたところ、どこにでも売っている何の変哲もない市販のベースコート、カラーポリッシュ、トップコートでした。

これは盲点でした。

自分なりの推測

検定本番のカラーリングではOPIやシャレドワ、バブルノンなどプロ仕様のものを使う方が多いと思いますが、サロンワークでも使われる商品のため、持ちに特化したものが多いのです。

つまり、オフがしにくく時間がかかるということ!


でもその方法って大丈夫なの?

大丈夫です!
事前塗りと検定本番に別のポリッシュを使ってはいけないという規定はないので、検定で指定されている色みのポリッシュをキレイにさえ塗っていけば何の問題はないのです。(色味については要項を確認してください。)

私はジェル検定初級本番も事前塗りで市販のポリッシュを使いました。
モデルの友人いわく、試験会場で私が一番ポリッシュオフまで終わるのが早かったとのこと。
私はというと逆に時間があまりすぎて、ファイリングや見直しで時間稼ぎしないといけないことに困っていた程でした(笑)
でも、時間に余裕があったので心にも余裕が持てたのは事実です。第一課題を問題なく終われたこともあって、第二課題にも心に余裕が生まれました。
それのおかげもあってか、ジェルネイル検定初級は一発合格でした!


事前塗りに使用したポリッシュ類

最後になりましたが、事前塗りで使ったポリッシュをお教えします!

・ベースコート→ACサロンネイルプライマー(セリア)
こちらは乳白色で爪の凸凹を埋めてくれる効果もあるので2級のパールホワイトの事前塗りでも使用しました。

・カラーポリッシュ→ネイルホリックRD400(ドラックストア等)
皆さんご存知のネイルホリックです。こちらはシャレドワの検定色、シャレドワプラスのNo.5レッドと非常によく似た色味でした。私は2級の事前塗りにネイルホリックは使いませんでしたが、パールホワイトもあります。ハケが細いので爪が大きいモデルさんは塗るのが難しいかも…でも事前塗りは何回でもやり直しがききますから!

・トップコート→Art Collection ATトップコート&ベースコート(セリア)
ハケが大きく、OPIの使用感にまあまあ近いです。気泡も入りづらいので仕上がりがとてもキレイです。

私は友人のをお借りしましたが、全部揃えても500円以内なので、検定のタイムで困っている方がいたら是非試してみてください!

以上、ネイリスト検定のポリッシュオフが大幅時短された話でした!
長くなりましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?