見出し画像

私が独学でネイリスト検定を受けてきて学んだことを連載します

あなたはなぜ、ネイリスト技能検定やジェルネイル技能検定を取得したいのですか?

趣味でネイルをしているから勉強のために!
ネイルサロンの求人条件だったから取得したい!
ホームサロンを開業するにあたり、お客様の安心と信頼のために取得したい!

……などなど、人によってさまざまな理由がありますよね。
私の場合ですが、元々趣味で絵を描くことやものづくり、ネイルが好きで、20代後半にしてやっぱり好きなことを仕事にしたいという思いが強くなり、ネイリストになりたいと思ったのが始まりです。
しかし、いざネイルサロンの求人を見てみると、どこもネイリスト技能検定2級以上の技術を求人条件にしているサロンばかり。
それに加えてサロンワーク未経験の私を雇ってくれるところは少なく、選考で弾かれ、面接すら受けさせてもらえず、全くスタートラインにすら立てていませんでした。技術も経験もなければ雇ってくれるところはごくわずかです。
どうせなら沢山の選択肢の中から働くサロンを選びたいと思い、ネイリスト検定を取得しようと考えたのです。

いざネイリスト検定を取得しようとすると、まず悩むのが勉強法です。主に3つあります。
①ネイルスクールに通う
②通信講座で学ぶ
③独学

私はその中でも独学を選びました。
理由は単純で、スクールに通ったり通信講座にかけるお金も時間もなかったからです(笑)
最初は、趣味でセルフネイルをしているとはいえ全くの素人が、独学でネイリスト検定に合格できるか不安でしたが、検定について調べているうちに独学でネイリスト検定1級、ジェルネイル検定上級まで取得している方のブログを見つけ、練習さえすれば決して不可能なことではないと思いました。
逆に独学で最上級まで取ってみよう!と私のチャレンジ精神に火がつきました(笑)

私が今まで独学でネイリスト検定3級、ジェルネイル検定初級を取得、そしてネイリスト検定2級を受験するにあたり、独学ゆえの悩みや試行錯誤がたくさんありました。
分からないことがあっても、教えてくれる人はいないので自分の力でネットや本で調べるしかありません。でも、それで仕入れられる情報にも限界があったので自分でやって実験してみるしかありませんでした。技術面もですが、道具や材料もいろいろ買って試し、ポリッシュやチップラップの材料など何回も実験して自分で組み合わせを考えたりもしました。

痒いところに手が届く情報が欲しい!

それが今回、私がnoteで執筆しようと思った大きなきっかけです。
なので、これから独学で検定を取得する方はもちろん、通信教育で学ばれている方やネイルスクールに通われている方の手助けとなれる情報もあるのではないかと思います。

最後になりましたが、ネイリスト検定やジェルネイル検定について私の実体験を交えて、検定攻略のためのさまざまな情報を発信していこうと思うので、どうぞよろしくお願いします!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?