見出し画像

東京を丸ごと味わった宇宙元旦


2020年3月20日は春分の日かつ、
宇宙元旦というスペシャルな日だった。
宇宙元旦がなんなのか要約すると、

「新しいエネルギーが入ってくる、宇宙的視点からみた新年のスタートの日」

新しいエネルギーに切り替わりそれが1年続くから、
1月1日に新しい年を迎え、2月3日の節分までに自分の方向性を決めて、
春分の日までに準備をする。そんな流れがある。

宇宙元旦に産声を上げる

春分の日=宇宙元旦

となるが、今年は3月20日がそれにあたる。
そして私はこの日が誕生日。
春分の日は、20日なのか、21日なのかその年によってずれる。

私は1984年3月20日に生まれたので調べてみたら、
ちゃっかり宇宙元旦に地球に舞い降りていた(笑)

そして父曰く、
結構な量の雪が降っていたそうで、病院に向かうのが大変だったとか。

やだ♡ 雪まで降らせちゃうんなんて、天性のロマンチストかしら。なんてぬかしながら、自分の生まれたときのことを更に調べていたら、

五九豪雪(ごうきゅうごうせつ)といって、
1983年12月~1984年3月にかけて、日本列島全体を襲った記録的豪雪災害
だったと知り震えあがっている。
関東でも10センチを超える大雪の日に生まれていた。
(親族大変だったろうなぁ)

だからなのか、私は冬が一番好きな季節で、雪が大好きだ。
真っ白な世界の中、穢れを知らない赤子が平山家に生まれた。
一番最初の子供として、やってきたその子は、
祝福されながらも、なかなか波乱万丈な人生を生きることになろうとは、
知る由もなかった(笑)

大人女子の気持ちをわしづかみにしてくる親友

私の生い立ちは、なかなかバラエティに富んでいて、
飽きることない人生なのでまた別の機会に書こうと思う。

時を戻して2020年3月20日誕生日少し前に、
大親友からLINEが来た。
「誕生日アフタヌーンティーどお?」

私は、両手あげての大賛成である。めちゃめちゃうれしい。
もうウキウキが止まらない。全平山が歓喜に湧く。

招待していただいたのは、
コンラッド東京28Fにある「TwentyEight

良いにおいがして、天井が高い。最高である。
個人的見解として、内装における天井の高さと心の穏やかさは比例するという持論があるので、天井の高さは重要。

そのまま奥へ進み、暖炉近くの窓際席に通された。

東京をぎゅっとした美味しいとこどりの夜景を見ながら、
桜ピンク色尽くしのナイトアフタヌーンティーがスタートする。

ロゼスパークリングが注がれ、乾杯すると大人の時間が優雅に始まった。
プレーンのスコーンに、桜のスコーン。
そしてHappyBirthdayのプレート付きのピンク色のスイーツ達。

どれもとても美味しかった。これすべてスイーツに見えるかもしれないが、
甘いものと軽食と交互にあるので、飽きることなくゆっくり味わう事ができる。紅茶は銘柄選び放題で楽しめるのも最高プラン。

私は絶対イギリス人の血が混じっているのではないか?というくらい、
スコーンとクロテッドクリームが大好きだ。
たっぷり塗ってスコーンをほおばり、口の中の水分が奪われたところに、
お紅茶をそっと流しいれるのがたまらなく好きである。
いつも思う。クリームもっとください。

3時間余り、親友とゆっくり食事をしながら、
今後の自分たちの未来について話すことができて、
とても有意義な時間だし、一緒に過ごすことができたことに感謝があふれた。

そしてサバンナから安定の地丸の内へ

ナイトアフタヌーンティーを堪能し、家路に着こうかと準備をしていた時、
親友が「お茶漬けたべたい。うどんでも可」といったので、そのまま新橋に向かい、
立ち食いうどん おにやんま へ。

コンラッド東京からおにやんまへの移動中、一気に空気が変わるコントラストにクラクラきながら、かけ330円をいただく。おにやんま大好き。

優雅な大人の時間を過ごしたあと、さらっと立ち食いうどん屋に入る。その導線と、思いつきで行動できる自由さがいい。

うどんをいただいた後は、そのまま新橋を抜け銀座方面へ。
途中通ったコリドー街は、男と女の熱気あふれる狩り通りだった。
草食系男子なんて言葉はそこにはなく、サバンナか?と親友がつぶやくほど、狩りに行く男たちの目がぎらついていた。

そんなサバンナを早足で抜けて、落ち着く街丸の内まで抜け、仲通りを歩きながら終電近くまで話し込んで家路に着いた。

1日にして、浜離宮庭園でまったりし、コンラッド東京で優雅に過ごし、立ち食いうどんで締めて、ぎらつく週末の新橋を抜け、銀座・丸の内で落ち着く。

なんとも東京を凝縮した1日だった。 

とても楽しい幸せな誕生日を過ごすことができて、
親友には大感謝している。本当にありがとう♡

また、お祝いのメッセージが数百件届いており、なかなか返信が追い付かないのが申し訳ないですが、ここを感謝の場とさせて下さい。

お祝いの言葉、心にしみております。
皆さんが言ってくれたように、素敵に飛躍できる1年にします。

そろそろダイナミックに、自分を発信していこうと考えてますので、
その時は何卒よろしくお願いします(^^♪

PS
アフタヌーンティー前に立ち寄った浜離宮は、菜の花がとてもきれいで癒されました。私の名前には「菜」という漢字が入っているので、菜の花は昔から大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?