見出し画像

10月最後の週は開運日続き|だけどそれよりももっと大切なことが私達にはある

今日は2021年10月25日(月)
10月も最後の1週間となりました。

今週は、開運日が続き
その中でも最強開運日とされる天赦日もあります。

前半は、開運日の意味や、おススメアクションについての話。
後半は、どうせなら毎日開運日と言えちゃうぐらいの考え方や、
行動習慣についてお話します。

(後半の方が大事w)

ではスタート!
目次つけてあるので、気になる所から読んでもらってもOKです。


開運日は意外とたくさんある

画像1


1年を通して、開運日とされている吉日はたくさんあります。

立春や立夏など、二十四節季と呼ばれている日や、
端午や七夕など、五節句と呼ばれている日など、
決まった季節にやってくる、季節の指標とされているものも
開運日の一つとして、主にエネルギーの切り替わりともいわれています。

季節が変わる時の節目のような日なので、
全体的な流れが変わるのは理解できる気がしますよね。


季節は関係のない開運日もあります。
新しいことを始めるのに向く日とされていたり、
お金にまつわることに縁があったり、
人生の転機になるようなタイミングとされている日。


その代表的な日が、

・一粒万倍日
・天赦日

10月の最後の1週間も、この開運日が続きます。

25日(月)一粒万倍日 ←今日
27日(水)天赦日 
28日(木)一粒万倍日

となっています。

実際、どんな意味があるのでしょうか。


一粒万倍日の意味

一つの籾(もみ)が万倍にもなって実る 
という意味があります。

小さな種からたくさんの稲穂が出来るように、
新しく始めることが吉とされています。

そのため、新しい学びや習い事を始めたり、
気になる分野を調べたりして知識や経験を実らせていく最初の日です。

他にも、お財布を新調したり、宝くじを買ったり、
お金にまつわることでも良しとされています。

やってはいけない事は、
お金を借りたり、負債を負うようなこととされています。
(負債が万倍になったら嫌すぎる)

この日に、宝くじを買ったからと言って
当たるわけではないですが、気分の問題といったところでしょうか。

個人的には、先延ばしにしていたことを思い出して、
始めてみる良きタイミングとして考えています。

一粒万倍日は月に2回くらいは必ずありますので、
きっかけにしてみてください。


天赦日の意味

一粒万倍日よりもさらに良い日。
1年の中で最も吉日とされているのが、
天赦日(てんしゃにち)です。

この日は、天が全てを赦し、あらゆる障害が取り除かれる日
と言われています。

何をするにも吉日なので、
一粒万倍日の時よりも大きいこと、
人生の転機になるようなことを決断したり、飛び込んだりするのもいいでしょう。

結婚式や入籍、移住、引っ越し、転職、独立、など
これから先の人生が変わるであろう決断に最適といわれています。

天赦日は、1年に5日前後しかありませんので、
貴重な開運日と言えます。

その日が、今月は27日にやってきます。

特に何もないなって人は、無理に始めることはないですが、
決断に迷っている人や、始めたいことがある人は、
27日をきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

プロポーズの日にする人もいるようですよ♡


また、天赦日と一粒万倍日が重なる日があります。
今年は、1月、3月、6月にあったので、もう終わってしまったので、
来年を待ちましょう。

画像2

開運日よりも大切な〇〇

ここまで開運日について話してきましたが、
開運日だからといって、いいことがある!何てことは断言できません。

あくまで、気持ちの問題だと思っています。
ただ、開運日は、江戸時代あたりからあるようで、
中国の陰陽五行説や
十干十二支(じっかんじゅうにし)の思想がルーツとされています。

昔も今も、目には見えない流れや感覚を大切にしてきた
日本人の歴史って感じで私はとても好きです。


昔の人は、生活の中に暦がもっと密接だったんだろうなと思います。

現代は、検索をすればなんだって知れるし、知った気にもなれる。
その分、人の意見や考え方を大量に目にするので
自分自身のことがわからなくなってしまうときもある。


開運日だって、ググればいろんな情報が出てくるし、
おススメの過ごし方もたくさん知ることが出来ます。

けど、大事なことは【あなた自身の内側の声】です。

世の中的にも、他人の目を気にせず、自分らしく人生を生きよう。
という流れは色濃くなっていると感じます。

それはとてもいいことだと思うし、
一人一人が、自分の人生に集中して充実した人生を送り、
じんわりと幸福をしみこませていたら、世の中はもっと良くなると思う。

そうなるためには、
【あなた自身をしっかりと知ること】が大切です。


自分と向き合うという事は、
時にしんどいし、見たくない部分も見ることになります。

私も、自分自身としっかりと向き合ったとき、
内側にある濃い劣等感に、自分で自分に引いたことがあります(笑)
それと同時に、すっきりした感覚もありました。

自分が一番、人を気にして比べていたこと。
身近な人だけじゃなく、ネットの中で知ったハイスペックな人達と比べて
凹み、あたかもそうなりたいかのように自分で自分を洗脳していました。

私の幸せ 全然考えていなかった。


これに気づいたとき、目が覚めるとはこのことか!!
と、体が震えた記憶があります(笑)

気づけたらもうこっちのもの。
体感として気づく事が一番重要なポイントなんです。

画像3


例えば、今まで食べたことない料理があったとします。
嫌いとかではなく、特に気にかけてもいなくて
今まで意識していなかった料理を、
たまたま友達と食事した時に口にして、
めちゃくちゃおいしい!と気づいたしまったら・・・


また食べたくて仕方なくなりません?(笑)



気づくってそれだけ意識に刻み込まれるんです。
顕在意識にも、潜在意識にも刻まれるので、変わらざるを得なくなります。

次もあれ食べたい!ほかのお店のも食べてみたい!
となって、食べログをスクロールしまくるわけです(笑)


・あなた自身の幸せはどんな形なのか
・どんな人生を歩んでいるのが最高なのか
・パートナーはどんな人がいいのか
・本当はなにがしたいのか
・望んでいる(と思っている)ことは他人の意見じゃないか

などなど、抽象度が高くてもいいし、具体的でもいいし、
気づくきっかけ、あなた自身の人生を未来から色付けして
現在に降ろしてくる、良きタイミングとして、
開運日を意識してみて欲しいなと思います。


人間は、感情があるのでどうしても揺らぐ生き物だと思います。
でも、自分の本質、根本的な性格や得意なこと
好きなこと(逆に嫌いなことも)がわかっていると、
たまに見直しをすることで軌道修正ができます。

暦の後押しがある日なら、出来る気がしませんか?(^^)v

よき1週間になりますように。
一緒に、楽しみましょう♪


ここまで読んでくれてありがとうございます。
いいな!とおもったら、♡やコメントで教えてくれると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?