「アドカレ書くことないけど登録した」やつの勝ち

こんにちはー、たなかです。

これはHUIT(北大IT研究会)のアドベントカレンダー、8日目の記事です。

※いきなり話変わってよくわからないところがあるかも。

※だらだら自分の話してるだけなので忙しい方は暇になったら読んでください。

突然ですが、私が所属している団体は4つありまして、HUIT , Hello , cistLT , LOCAL学生部に所属しております。

Hello以外の3つはIT系の団体なのでアドカレの文化がもともとあり、「今年もアドカレやります!」ってノリで毎年やってるんですねえ。それぞれ参加率がイマイチってこともあり、3つ全部2日くらい登録してしまいました。この時点で合計6つ。

Helloはクリエイティブコミュニティなので、アドカレの文化に結構馴染めるんじゃないかと思い、私が発案してみんなに記事を書いてもらうことにしました! (違う団体の宣伝してごめん笑)

そんなこんなで結局7つの記事を書くことになりました。ネタは全然ないけど、自分の中で焦りとかはなく、2時間くらい考えたら書けるだろうなと思っています。

みたいなノリでHUITのLT会にちょくちょく参加するのですが、話すことが当日まで決まらないのでもちろんスライドも当日に作るし、本当に毎回グダグダで発表してます。

でもこういう風に記事を書いたり、LT会で発表したり一つの形にすることは自分の成長にとってとても大切なことだと思っています。

3年生の8月には何もなかった自分がデザイナーとして就活していたりWEBを作っていたり仕事を受けていたりできるのはずっとブログでアウトプットしてたり(登録者200人もありがとうね)、LT会でちょいちょい発表してモチベ維持とか自分の成長の確認とかできていたからだなあとか思っております。

もう眠すぎて文章が適当になってきたが・・・

ちょっと話は変わりますが私は社会不安障害(社交不安障害)という病気で、本当に人前に立つことが苦手、というより無理です。頭真っ白になるし、声震えるし、今左脚に体重かけてるけど右に移したらどう思われるかなとか卒論発表とか本当に嫌だな、地面舐めたらインフルになれるかなとか訳わからんことめっちゃ考えちゃうんですよね。

少し前まで薬飲んで治療してたんですけど、ある時ふと「治療しなくていいや」って思って通院をやめました。気分屋すぎるわね・・・・。

ていうのが今年の8月くらいの話です。なので、それまでのLT会は本当にガチガチに緊張していて、マジで何話したか覚えてないレベル。

それでもHUITのLT会には絶対毎回参加してました。人前で発表するの嫌なのに。なんで頑張れたかというと、LT会に参加したら自分が成長してることを実感できるから!社交不安障害のリハビリってのもあるけど、やっぱりLT会で発表することはアウトプットの練習&自分の中の知識の体系化になるからやめられないですなあ。

ほんとはブログとか書くのもめっちゃ嫌だったし自己表現とかも嫌い、自分のデザイン提出するのも怖い。って感じだったけど最近は社交不安障害も含めて全部治った気がしてる!いえーい✌️

ブログ書いたりLT会でたり自分の嫌なことをやっていく中で気づいたのは、「みんな自信があるから緊張しない訳じゃなくて、自分は自分のままでいいと思えているから緊張しないんだな」ってことです。これが私のスタイルですって昔よりは言えるようになったかな〜って思った。

とりあえずHUITに参加してくれた方にはたくさんアウトプットをして欲しいなと思っていて、アドカレはその第一歩にちょうどいいんじゃないかなとか思ったりしているので、書くことなくてもとりま空いてる日に登録してください。あと年末LTにも参加してねー!

ネタがない人へ。ネタは作るんだよ!

これからもアウトプット頑張るぞ!

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?