12/24

来るクリスマスイブですが、みなさん何をしてお過ごしでしょうか。

アドカレの予約をしたものの、特に熱く語れることがないというわけではないのですがまぁそれはいいかと思い、私の今日の過ごし方を途中までお届けすることにしました。(誰得)

まぁ今日一日に私の情報は詰め込まれると思うので、これを自己紹介代わりにします。

早速0時から書いていきます。長くなったらごめんなさい読むの諦めてください。

0:00 バイト

私は「渋谷 blue bird」というレストランでバイトしてます。

全席二名がけ専用で、渋谷の夜景が一望できるいい感じのレストランです。(なお高々12階なのでそこまで綺麗なわけでもないし大きな東急の看板がめちゃくちゃ目立つ)

まぁこんな場所なので、クリスマスの予約はえぐいことになっていて、仕込みのために深夜駆り出されました。

コックコートを来て帽子を被ってご挨拶、おはようございます。

23日のディナーの時点ですでにキツかったらしく、料理長と38歳本業サラリーマンアルバイターの目が死んでました。明日はどうなっちゃうんですかね。

明日はもっといい日になるよね、ハム太郎♪

死んだ大人たちは置いといてお仕事を始めます。

今日は19歳の金髪の女の子と一緒です。

私はこの子のことが人としてとっても好きで、「こんな友達がいたらなぁ」なんて思いますが、私にとってこの子が貴重な友達になってくれたとしても、この子にとって私はせいぜい100分の1にしか過ぎないんですよね。

うわぁメンヘラみたい、やめとこ。

変な考えを断ち切るためにいろんな野菜をぶったぎっていきます。

3:15 休憩

なんだかんだ3時間、ようやく休憩です。

今日の賄いはボロネーゼ…と思いきや他の人がたくさん食べてしまって残りはあとわずか。まだまだ食べ盛りの私と女の子には少なく、「もっと食べたいなぁ」と駄々をこねます。

それを見かねた料理長が唐揚げとサツマイモとかぼちゃが入った名前の知らない料理を出してくれました。カロリーの暴力。野菜と見せかけた炭水化物のパンチ。でも美味しいものは脂肪と糖でできてるんですよね。ごちそうさまでした。

3:35 再度働く

終了予定時刻まであと25分になりました。まぁ時間通りに終わるわけはないんですけどね。

何しようかなぁと思っていたらアイスのくり抜きを240個分命じられました。140個までやった時点で頭がおかしくなりそうになって発狂しかけた私を見て、女の子が交代してくれました。ありがとう。

代わりに私はウォッシャー(食洗機)を締めました。ウォッシャー締める度に水遊びしたんか?ってくらいびしょびしょになるんですけど私だけですかね。

5:30 バイト終わり

他にもお仕事してなんと1時間半の残業の末にやっと終わりました。今日の18時から働いてた社員さんの憂いに満ちた横顔を私は一生忘れないと思います。

眠くて何言ってるのかわけがわからなくなってる女の子と一緒に、数人のサンタがはびこっている渋谷を歩いて駅に向かいます。

ケバブ屋さんの横で何かを食べてたアフリカ系?かな?の背の高い外人のお兄さんが個人的によかったです。

駅で年末のご挨拶をして自分の路線に乗り込みます。朝5時半過ぎでも座れないのが土曜の渋谷発らしいです。まぁ2駅だから許しましょう。

6:15 帰宅

帰ったら真っ先にお風呂を洗って沸かします。こうしないとどんどんお風呂に入るのを先延ばしして挙句の果てにはそのまま寝ちゃう、ダメ絶対。

お風呂が湧くのを待つ間に洗濯物を畳みます。私ってえらいなぁ。自分のことを褒めなきゃ家事なんてやってられないです。誰かわかってほしい。

6:45 入浴

良い子のみなさんは絶対に真似しちゃいけないんですけど、私は暖かいお風呂の中で冷えたお酒を飲むのが好きです。

良い子は真似しないでね

こんなことをしてるので毎回すごい長風呂になってしまうのですが、今日は「使命」があるので比較的早めにあがります。きっと。

7:40 お風呂を上がると

なんだかんだお風呂に長居して色々洗って色々保湿して髪乾かしてたらこんな時間でした。

時間の流れは残酷で、カーテンを開けると真っ青な空が飛び込んできます。

さて、先述しましたが今日の私には使命があるのです。

みなさん、クリスマスと言ったら何を思い浮かべますか?
サンタさん?クリスマスツリー?プレゼント??

どれも大事なんですが、私はケーキが欠かせないと思っています。

というのも私は甘いものが好きで、食べるのみならず作るのも大好きです。簡単なお菓子はちょくちょく作りますし、誕生日ケーキも自分で作ります。

もうおわかりですね、そう、私の使命とは、クリスマスケーキを作ることです。

「だからと言ってこんな時間に作らなくても…」と思ったあなた、これにはワケがあるんです。

今日私が作りたいのはタルト、タルトの土台のあのサクサクの部分。あれは生地を作ってから寝かせなければいけません。詳しい説明は下の記事とか読んでみてください。

ということでタルト生地を作ります。
バター、粉糖、塩、卵、薄力粉、アーモンドプードルをまぜるだけです。できました。

8:20 就寝

さすがにこんな時間にもなると眠いですね。

余ったビールを飲み干して、エアコンを消して、お布団にくるまります。

おやすみなさい。

14:45 起床

思ったより寝てました。

昔はこんな就寝時間と起床時間に罪悪感を覚えていましたが、もうそんなのありません。私にはこんな感じの生活時間が合ってるんです。聞くところによると元々夜型の人間もいるって言うじゃないですか。

昼夜逆転を社不と呼ぶのではなく社会がそういう人間を受け入れられればいいと思うのです。

15:25 タルトつくるよ

LINE返したりダラダラしたりしてたらこんな時間でした。やばい。急いでタルトを作っていきます。

今日作りたいのは「りんごのバラのタルト」なので、りんごのバラを作ります。

りんごを4つスライスします。スライスしてる間にだいぶ時間が経っていたみたいで、キッチンに立つ前にスイッチを押した洗濯機が泣き叫びました。

洗濯機はひとまず置いといて、フライパンにりんごを並べてグラニュー糖とレモン汁をかけます。15分放置なのでこの隙に洗濯物を干して洗い物を。

戻ってきたらりんごを煮詰めます。また放置してしなしなになるのを待ちます。


その隙に寝かせたタルト生地を起こします。おはよう。

伸ばして伸ばして型に敷き詰めます。底にフォークで穴を開けるのを忘れたことに書きながら気づきました。まぁいいや。

180度のオーブンに投入、いってらっしゃい。


また隙を見て今度はカスタードクリームを作ります。

卵黄とグラニュー糖と薄力粉とバニラエッセンスを混ぜて煮詰めるだけ。秒でした。


さて、お待ちかねのりんごのバラ作りです。

しなしなになったりんごをちょっとずつバラみたいに巻き付けてくだけ。思った5倍簡単でした。

しかし細かいし単純作業だしで私の首と肩は悲鳴をあげてきたし発狂しそうになってきました。でも頑張ります。

終わりました。りんご4つ分スライスしたのに、できたバラは大中小合わせて20個。

よく100本のバラの花束を渡すシチュエーションなんかがありますが、もしりんごのバラを100本渡したら、その裏の苦労を想像して、貰った女の子はきっと惚れちゃうことでしょう。(諸説あり)


バラは置いといて、フィリングを作ります。

よくタルトにはアーモンドクリームなんかを使うのですが、今回は逆張りしてサツマイモのフィリングにしました。秋ですね。冬だけど。

サツマイモをチンして潰してグラニュー糖と牛乳と生クリームとバターを混ぜます。スイートポテトかな?


これで部品たちは揃いました。写真撮ってればよかったんだけど急いでたし集中してたしでそんな暇はなかったです。文字ばかりでごめんなさい。

タルト生地にサツマイモのフィリングを敷きつめて、カスタードクリームを乗せて鳴らして、りんごのバラを乗せていきます。

そしてオーブンに投入、わくわくです。

タルトはオーブンに任せて私は着替えます。まだパジャマだった。

19:15 完成

4時間弱かけまして、やっと完成です。

キッチンで撮ったので背景が汚いです、ごめんなさい。

あとは食べるときに粉糖かけてミントをトッピングします。そちらの写真は機会があれば…。

本当は作り終わってから楽器屋さんに行きたかったのですがもうお店が終わる時間になってしまいました。

私サックス吹いてるんです。これ以上書いても長いのでこちらもまたいつか。

ばいばい

私の一日(?)を書いてたら3500文字弱になりました。長いのかな短いのかな。

みなさんはお風呂でお酒なんて飲まず、ちゃんと夜寝て朝に起きてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?