見出し画像

モニメイトで始まる一日

この記事は女性向けキャリアスクールSHELikes(シーライクス)のコミュニティのひとつ、朝活コミュニティの「SHE MONIMATE BEFORE AFTER AWARD」イベント連動企画の記事となります。

朝のもくもく会とは

朝活コミュニティで
平日(月、水、金)6:30〜7:30、土日7:00〜8:00に開催されている
みんなでZOOMをつなぎ、各自自由に朝活する会です。

シーライクスに入会して間もない頃、Twitterでフォローするシーメイトさんも増えてきて、タイムラインにかわいらしいスタンプカードと#モニメイトと書かれているツイートを見る機会が何度かありました。

予約しないといけない公式のもくもく会となにか違うの?
スタンプカード、夏休みのラジオ体操のスタンプカード思い出す〜
なんて思いながら#モニメイトを遡ってみなさんがどんなことをしているんだろうって興味津々でツイートを読んでいました。

私は生活スケジュールが整っていないと何もかもやる気をなくし駄目になる人間です。不健康な生活を送るとすぐにメンタルも弱々になってしまいます。
夜に勉強すると調子に乗って日をまたいでも夢中でやってしまい
寝不足→体調不良→仕事にも影響→メンタル落ちる→仕事したくない→明日になるのが嫌だから寝たくない
と悪循環に陥るので勉強は朝集中的にやって夜は早めに寝ようと思っていました。
これまでも運動・英語の勉強・読書など何かを始めようとするとき朝活しようと思ったことはありました。でも続いたとしても2日。3日坊主でもない。。。一人じゃ絶対続かないのはわかっていました。

一人じゃなくても誰かとできれば。
シーメイトさんたちが朝活しているんなら一度参加してみたいなーと思っていたのでさっそく朝活コミュニティについて調べたところ

途中参加・途中退室OK
画面、マイクOFF OK

とのことで予約もせずに寝起きのだらしない顔、よれよれの寝間着でも参加できそうだ!とさっそくCP(コミュニティプランナー)のいなつさんのツイートに明日から朝活参加します!とわざわざ宣言して(笑)翌日参加しました。

朝のもくもく会、初参加

私はシーライクスのイベントに参加して交流するは楽しいのですが何度やってもZOOMを開くまでの直前までとても緊張します。
朝のもくもく会も最初入室するときは本当に参加する?やめようかなと躊躇してかなり緊張しました。
でも勇気を出して入室し【初めて参加しました!】と書き込むと参加されているみなさんが温かく迎えてくれてすごく嬉しかったのを覚えています。
そして心地よいBGMが流れ、各自自由にもくもく。
その日は読書と10分間のヨガと朝ごはんの準備をしました。
あっという間の1時間、最後の10分はCPのいなつさんとメンバーのみなさんでおしゃべりや、他のコミュニティのイベントを告知(シーライクス入会当初はコミュニティイベントのスケジュールは把握できていなかったのでとても助かりました。)をして和やかに終了。すごく充実した1時間でした。
まだ時間は7時30分。いつもだったら起きたくなくてダラダラ布団でスマホみている時間です。
わぁぁ。めっちゃいい時間過ごした。
明日も参加したい!そう思った初日でした。

私が朝活でやっていたこと

私が朝活を初めて約2ヶ月。
1時間で毎日していることは主に3つ
・モーニングページ
モニメイトさんのなかではモニペと呼ばれています。
いわゆる朝日記のようなもので私は1日1ページ、寝起きに自分が思っていることをそのまま書き殴っています。たまに寝ぼけているので字が汚い。
朝活コミュニティでは2ヶ月に1度振り返り会を行っています。
私は次が初めての振り返り会になるので参加するのがとても楽しみです。
2ヶ月前何書いてたか読み返さないので全然わかりません笑
※モーニングページについては
ジュリア・キャメロン著『ずっとやりたかったことを、やりなさい』で紹介されていますので興味ある人はそちらを御覧ください。

読書
1日1章などその本によってある程度読む範囲を決め少しずつ読んでいます。
読みたい本はたくさんあるけど最近はなかなかまとまった時間をとれていなかったので少しずつ消化中。

ヨガ
デスクワーク中心で肩こりがひどく姿勢の悪さも気になっているのでYoutubeのB-Lifeで10分間のヨガをしています。
まだ身体は固いですが朝ヨガすると心身ともにしゃきっとします。

最近は読書→英語の勉強(TEDを使用してリスニングやシャドーイング)に変えています。

私の気持ちの変化

・2日坊主脱出
まずお気づきの方もいるかと思いますが
3日坊主ならぬ2日坊主の私が奇跡的に続けられています、、、!
これ私の中では革命です。
私ちゃんと継続できる人間なんだという発見でした。

・自己肯定感が上がる
あと朝のもくもく会は皆さんとても優しくて起きただけでも偉い!ととにかく褒めてくれます。自分を認めてくれた気がして朝からテンション上がります。自己肯定感上げてくれるモニメイトさんがとても素敵です!

・気持ち、時間に余裕ができた
朝活ができるとその後もしっかり時間を決めて勉強や仕事ができてダラダラするということが減りました。
私はシーライクスのコース受講も朝活後から仕事が始まる1時間(在宅ワークで出勤がないので朝に余裕があるのは助かっています。)や昼休みにイベントのアーカイブ視聴などしているので
夜はSNS見たりYoutube見たりとゆっくりして時間や心に余裕を持つことができて、最近1日の充実感をとても感じています。

朝活はじめて悪いことがまったくなくて、いいことしか思いつきませんでした笑

まだ朝のもくもく会参加しようか迷っているシーメイトさんがいたらぜひ気軽に参加してほしいです。みんなで朝活していい一日スタートしませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?