寒い日の温かいスープほど幸せなものってないかもしれない

今日はお昼ごろから腹痛が襲ってきました。

私はよく頭痛と腹痛一生続くとしたらどっちがキツイかっていう究極の選択の妄想をするんですけど(なんの妄想)やっぱりまだ頭痛の方がいいや。
腹痛は本当に動けなくなる、、、(いや、頭痛もつらいんだけども)

ソファで横たわってしまったらもう全然動けない。
今日は晩御飯ウーバーイーツしようと検索するけど
腹痛でそこまで食欲ないしジャンクなものよりお腹に優しい温かいもの食べたい。

生理痛 身体にいい食べ物 で検索してみると

生理痛の予防には、体の冷えを予防することと血液の循環を良くしておくことが大切。
●体を温める効果がある食材
・・・にんにく、にら、生姜、タマネギ、長ネギなど。

ビタミンEが多く血行促進を促す効果がある食べ物は体内の循環を促して子宮の過度な収縮を防ぐことで、生理痛が軽減できる。
●ビタミンEを多く含む食材
・・・アボカド、カボチャ、赤ピーマン、アーモンドなどのナッツ類、うなぎ、はまち

生理痛の原因の一つは、生理中の子宮の収縮。 細胞内のカルシウムが増え過ぎると子宮がより収縮してしまうため、過剰なカルシウムを排出する働きがあるマグネシウムを摂取するといいそうだ。
●マグネシウムを多く含む食材
・・・玄米、納豆、牡蠣、ほうれん草、ごま、落花生、さつまいも

そしてビタミンB6は、マグネシウムと同様に子宮を緩める働きが期待できる。
ビタミンB6を多く含む食材
・・・にんにく、まぐろ、かつお、鮭、さんま、鶏肉、レバー

冷蔵庫を開けてみると
上記に当てはまる
鮭、たまねぎ、にんにく、ほうれん草がある。
そして前に北欧ミートボール作った時に微妙に余った生クリームがある。
じゃがいももある。

そして何より冷え性でなんだか寒いし
温かいスープが飲みたい、、、!

ということで意を決して腹痛で立つのもしんどいけど
ウーバーに頼らず自炊することに決めました。
サーモンスープ。
ディルとか買って、北欧風にやってみたかったけど
今日はスーパーにいく元気ないしそもそもディルってスーパーで売っているかもわからないし、家にあるものでサーモンスープを作りました!

本当に腹痛できついなか自炊ができた自分スーパーウルトラほめてあげたい、、、

15分ぐらいであっという間にできたそのスープが
適当に作った割にはすごくおいしくて生クリームも入れたからコクがあって
身体が温まって腹痛も少し和らいだ気がしました。

温かいスープってすごく幸せな気分になれます。
寒い日の温かいスープやココア飲んでる時って1番幸せかもしれない。

そしてサーモンスープといえばフィンランドで食べたサーモンスープを思い出します。早くフィンランド行って北欧風のサーモンスープ食べたいよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?