見出し画像

夏の自由研究「ドキュメンタリー番組制作」 & お知らせ: Podcast Ambassador

ポッドキャストが好きになる番組、ポッドキャストアンバサダー。
この番組は、Podcast ディレクターである新井里菜が、奥深い音声の世界をご案内していきます。
(こちらの内容はポッドキャストでも配信しています)

毎月第4週は

Podcast Ambassador
ポッドキャストディレクターとして活動する私が考えていることを自由にお届けしていきます。

今日は、今取り組んでいる新番組の制作について、少しお話ししたいと思います。
これ、10年前にポッドキャストに惚れ込んでから、ずっとやりたかったもの。今回はその番組を作るきっかけをお伝えしつつ、それに絡んで最後にお知らせもしたいと思います。

それでは、早速本編をお楽しみください。

ドキュメンタリー番組制作

さて、今日はこれまでこの番組でも少し話題に上げてきた、新番組の話をしたいと思います。

これまで、私もこの番組、ポッドキャストアンバサダーを皮切りに、これまで裏方も合わせると5番組ほど番組制作に携わってきています。

10年前にポッドキャストに惚れ込んで以来、いろんな番組をお手本としてこれまで原稿を書いたり、収録したり、編集したり、いろんなことをしてきました。

と言っても自分の声を初めて録音したのが3年前なので、そう考えるとまだまだな気はしますが、組織に入らず、フリーランスで、いろいろ活動の幅も増えていったのは、30代半ばでキャリアチェンジした身としては大きな変化でした。

で、今回は久しぶりの新番組。
しかも自分で立ち上げる久しぶりの番組です。

テーマは「海外移住」。
これは、以前のエピソードでも少しお話ししていましたが、実はポッドキャストのフォーマットがまたチャレンジング、初の試みです。

それが、「ドキュメンタリー」番組。

ストーリーテリングタイプ、とも言われるフォーマットなんですが、ナレーションがあったり、生音源があったりと、制作するのに必要な要素がこれまで以上に複雑で、いわゆるヒト・モノ・カネがかかるタイプと言われています。

ただ、こういう番組、一番好きなんです。

10年前に惚れ込んだ番組も実はこのタイプ。
それ以来、私が師匠と仰ぐポッドキャスターも、このタイプを得意とする人で、その師匠の師匠もその道のプロ。

彼らの番組作りにはもちろん、沢山のスタッフが今はいると思いますが、最初はそうではなかったはず。
いろいろ試行錯誤しながら、ポッドキャストでの、ドキュメンタリーを作ってきただろう、と自分で想像すると、私もやっぱりこうした番組をいつか作ってみたい、と常々思ってきました。

で、自分が話せるテーマで、このフォーマットがきっと合う!と思うものに出会って、且つこれまでの配信で少し、収録や編集や、基本的なところが見えてきたかな、といったタイミングで、「よしやろう!」と思っているのが今です。

先ほど、自分で立ち上げる、と言ったんですが、
もちろん、各所でいろんな人に相談したり、カバーデザインをプロの方にお願いしたりしています。

ただ、そう言った中で、テーマややりたい事に共感してくださる方も多く、ありがたいなと思いながら、こうしてやってみたかったことを実現できる準備を進められている事に感謝しています。

番組名、リリースのタイミングか?まだ仮置き状態。

ただ、今回は普段住んでいる香港からだけではなく、国境を超えて2カ国目も入れて、生のテープを収録していきたいと思っています。
このエピソードを今みなさんが聞かれている頃には、すでに着々とテープが溜まっていっているはず。

それを、どう調理してストーリーを組み立てるか?そこが私の、夏の自由研究、といったところでしょうか。

最後にお知らせ

そこで、最後にお知らせです。
このポッドキャストアンバサダーですが、この夏の自由研究のために定期配信をお休みいたします。

このドキュメンタリー番組の制作に注力したいと思っています。

この番組もこれまで、リニューアルしたり、お休みをしたりしてますが、時を経て聞いてくださるリスナーさんも、反応をしてくださる方も、そして応援してくださる方も増えて、本当に感謝しております。

この番組、パーソナリティーが自由にお届けする今回の第4週目の放送で、一旦お休み。
また不定期で戻りつつ、今後、このドキュメンタリー番組についての進捗など、こちらでもできればな、と思っております。また、気長にお付き合いいただけますと幸いです。

ということで、今日は、夏の自由研究「ドキュメンタリー番組制作」の話と、お知らせを最後にさせていただきました。

エンディング

さて、と言うことで今回は、ポッドキャストアンバサダー、今考えていることをお話しいたしました。

今回も、この番組は決して終了!というわけではなく、不定期配信に切り替え、という立て付けです。いつでも戻って来れる状態にしておきたいと思っております。

その代わりに、音声での定期配信はお休みですが、ポッドキャストアンバサダーのブログ版、こちらはお休み中の8月から定期でしばらく発信していく予定です。

公開日は、毎週水曜日を予定しております。
Twitterを通じて公開のお知らせをしていきますので、良かったら概要欄にあるアカウントのフォローもお願いいたします。

いつも聞いてくださり、ありがとうございます。
皆さんも素敵な夏をお過ごしください。
それでは、次回のエピソードで。


この番組ポッドキャストアンバサダーでは、感想やコメントをお待ちしております。Twitterで  #ポッドキャストアンバサダー  とカタカナで投稿ください。また番組概要欄にあるお便りフォームよりも、お待ちしております。

また、この番組はApple PodcastやSpotifyなど、各種プラットフォームで配信しています。よろしければ、フォローや評価もぜひお願いいたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この番組はPodcast ディレクターの新井里菜がお送りしました。
それでは、次回のエピソードで。


記事を読んで頂きありがとうございます。音声で活躍できる方法や、耳から楽しめる情報を多くの皆さんに知っていただくために活動しています。 頂いたサポートは、音声業界のリサーチや静かな録音環境づくり、そして他の音声配信仲間のサポートに還元していきます。