Tableauで23区の平均時給を可視化してみる

はじめに

TableauDATASaberに挑戦しています。
仕事で広告を見ることが多く、特に求人に興味があるのでTableauで23区バージョンも調べてみることにしました。

データを探す

23区の平均時給を検索してみると、さまざまな求人媒体のHPがヒットしました。業種別のデータがのっているページを選択しました。

Vizの作成

場所の編集から地理的役割を設定する

なぜか、地図がプロットされない。。


右クリックで場所の編集を選択する


都道府県を設定し、値と場所を一致させる

ほかにも、カスタムジオコーディングという方法で緯度、経度を指定しマップを作成することができます。Tableauの機能であらかじめ設定されている場所をプロットすることができますが、Tableauの機能で認識できない座標に割り当てを行う場合は上記の方法で対応できます。
今回扱いたい23区はTableauが認識できる場所なので、場所の編集で対応しました。

リファレンスバンドの設定

業種別の平均時給を表示する際に、その区の中で平均を超えている業種がわかるようにしたいと思い、リファレンスバンドで表現してみました。

平均を超えたときの色分け

より直感的に識別できるようにWINDOW_AVG関数でリファレンスラインの平均を超えたときに色分けされるように設定しました。

完成系

Vizからわかること

  • 23区全体の平均時給は1228円で、美容・教育・運送が高い

  • 23区では世田谷区の平均時給が最も高い

  • 東京の東側の時給が高いイメージだったが、人事は西側の区の方が時給が高い

  • 区によって元データが欠落しているため一部偏りのある結果になってしまった

おわりに

実は、今回データ加工時にTableauへ直接コピー&ペーストしてデータソースを取り込む方法も試してみました。やってみて感じたことは操作感はExcelと大差なく、書式を整える際に使用する計算式さえ覚えてしまえばむしろExcelを使った加工よりも早くできるのではと感じました。また時間に余裕がある時に再度挑戦してみたいです。

立て続けにTableauPublicに3本Vizを投稿してみて感じたことは、Viz作成は目的、テーマを明確にすることが重要だということです。ここが定まらずに見切り発車でグラフを作り始めてしまったため時間がかかってしまいました。
(ボツになったVizがいくつもあります。)とはいえ目的にあったデータが必ず存在するわけでもないので、今あるデータでどんな分析ができるか?を考える必要もあると思います。

DATASaberになれるかはまだわかりませんが、このプログラムをきっかけにデータについて深く考えることができました。実用的なスキルとして定着させられるように引き続き学習を進めていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?