見出し画像

【黄金のレガシー】8日目の記録


メインクエストあれこれ

樹海の民、マムージャ族

・む、無視!敵意むき出しにされるより辛いガチのやつ!
・びっくりしたー!幻影か!
・ゾラ兄、やっぱ奇跡の子であることのプレッシャーえげつないんじゃ……
・あ~…奇跡の子だけど双頭ではないもんな
・継承の儀から追放?!なんで選者に刃を向けたんだ?苛立ち?やだ~~~ヨタヨタ歩くゾラ兄見たくないよ……
・サレージャお前……
・あ~~バクージャジャの父ちゃん毒親か……なんか全体的に話が重くなってきたぞ
・ゼレージャおまえええええええええええええええええええええ
・横にいるつぶらな瞳はバクママか?こっちは話がわかりそうだな
・光鱗……モラージャジャ……うっ、頭が……

双血の教え

・私たちが背負ってきた罪……罪……?もしかして最初から一人で生まれてきているわけじゃなくて、双子を合体させる=片方を〇すとかそういうあれだったりする?
・あ!でた!壺!
・あ~…双頭で生まれてくるけど、その特異性ゆえ成長できるのは極わずか……だから確立をあげるために鬼のように繁殖を繰り返して…えぐ……いやそりゃ母上も疲れるよ……
・バクージャジャ、背負ってるものが重すぎる
・根っこの部分にまっとうな感覚を持っていても、育った環境がアレじゃぁ歪むよな……だからって今までやってきたことをチャラにはできないけど、そこから抜け出す意思が本人にまだあるなら、チャンスを与えないラマチご一行ではないよね
・他人様の生まれ育ちに首を突っ込む行為になるわけで、中途半端な覚悟ではそこから引っ張り上げることは難しいけど、圧倒的光属性のラマチなら大丈夫なんだろうな
・「自らの誤りに気付いたときに、何ができるか……今後の振る舞いにこそ、彼の真価が問われるだろう」アルフィノくんの誤りの方向性とはちょっと違う気もするけど、でもまあ言いたいことはわかる

託された絆

・ラマチ、最初は頼りないなと思ってたけど、上に立つ者の器になってきたな……王になるっていう目先の目的じゃなくて、そこに住む人(マムークのマムージャ族)の願いを叶える=トラルの民を笑顔にするって最終目標のために必要かもしれないからってコーナ兄ちゃんを頼るの、正解オブ正解すぎる

星の欠片を集めて

・陽のあたる土地で暮らしたかったが、他部族と暮らすことの方が怖い。なぜ?シュバラール族との長きにわたる戦いから、他部族とは分かり合えないと思ったか?でも最初に攻め込んだのはそちらですよね?その前に話し合いというステップがあったかどうか……
・あ~対等に取引ができる土台すらない(そのための資源がバナナくらいしかない)から、奪い取るという手段に出るしかなかった…なるほどね
・この苦しみをわかろうとしてくれる人が現れたって言ってる人いたけど、グルパパはマムークのマムージャ族たちのこと知らなかったの?いや、王の選者を選んでるわけだから、当然知ってたよね?知ってて何もしなかったの?????
・できなかった、のか。。みんなと一緒に住むのは嫌!私たちだけの土地がいい!今より豊かな暮らしがしたい!て言われたら、現行知識じゃそりゃ無理か。。マムークの民にだけ特別に新しい土地を与えるわけにもいかないもんな。いやでも、元手となるバナナの取引価格に介入するとかなんかなかったんか?シュバラール族との闇取引があるように、マムークの住民と助け合いたいと思う他部族はいたはずで、、、でもそういうやり方だと、「助けてもらってる」ていう意識を抱かせる、プライドを傷つけることになるのかな。うーん、政治だな。むずかしいな。

友の試練

・コーナ兄ちゃん、こんなこと僕には思いもつかなかった…てなってるけど、でも光が見えたのは間違いなくコーナ兄ちゃんのおかげなんだよね(もちろんシャーレアンの皆の力でもある) 進みたい道を示せてもその方法がラマチにはわからない。だから君が傍で支えてあげたらいいと思うんだよね。そう思ってそうな描写だったけども
→ってうわー!判断が早い!!!!!!!!!!!!!兄ちゃんほんと大好きだよ。。。
・この人数でやっと倒せたの、親父強すぎるだろ。それに一人で挑んでぼこぼこにされたゾラージャ兄ちゃんのこと誰か救ってあげてくれ
・あ?????え????????
・タンカのじいさん?いやいや、たぶん違うよね?こいつがあれでしょ、ケテンラムでしょ絶対!→やっぱりそうだー!!!!!!!!!!!
・ラマチいいリアクションすぎる笑
・ところでなんでこれが友の試練なの?マムークのマムたちと分かり合うことが必要になるから?これに関しては、自分の建国の旅路をたどらせるわけではなく、自分ができなかったことを為してほしい、ってことなんだろうか
・やーんコーナ兄ちゃんほんとうにかわいいかわいすぎる
・最初の一歩は怖いだけど、踏み出してこそ……なんか直近でめちゃ聞き覚えのあるセリフだなと思ったら、昨日読んだプロセカ・ビビバスイベストのこはねちゃんのセリフだ
・徹底的に、知ることと、許すことの話だね今回

黄金郷に至る路

・グルージャジャ、根本的解決ができない代わりに、争いが起きないようケテンラムに見晴らせてたのか
・クルルさんまじ?今までの流れでなんで目星がつくん?
・カフキワ……エレンヴィルくんのお師匠さん!
・え~んエレンヴィル君ポーカーフェイスだけどめちゃ信用してくれてるじゃ~んそうだよ仲間だよ~~一緒に見つけようね黄金郷~~~
・圧倒的光属性にゼレージャが胸を打たれてる……
・あ?え?ここIDになるんだ??

バクージャジャのフラッシュバックで見た光景……

・ヤバそうなもの見たら「さてはアラグ」と思うの、アリゼーちゃんも同じなんだなw
・いっつも思うけど、こういう摩訶不思議な光景に出くわしたとき、誰一人「うぉーーーー!すっげーーーー!見てあれ!やばくない?!」てテンションにならないの、ヒカセンもヒカセン以外も冒険慣れしすぎでしょ。私だったら絶対声枯れるくらい騒ぎ立てるよ。そんな冷静に「見て…!」とか「何かしら…」とか言ってらんないよ?

サブクエストあれこれ

元傭兵の失った力/空の重しに捧げた夢/光る鱗の力を込めた煙玉/特製煙玉の効力

ゴトージャ(左)とシーディジャ(右)

・( ..)φメモ:ゴトージャがエオルゼアに出稼ぎに出ていた時に見つけてお守りとして身に着けていた青緑色のクリスタル
・何かを成し遂げたいときに戦うしか術がなかった種族が、戦う以外の知恵をつけていく、っていう話かな?

ひとつの大きな森として!

ゴトージャ(左)とチャタロー(右)

・チャタロー君も圧倒的光属性のにおいがする。ゴトージャさん、すごい素直で前向きで応用も効く頭の良い人だし、この二人をきっかけに二つの種族の交流が進むといいね
・オーケストリオン「積み重ねる日々」か~いいねぇ

忌避すべき獣

・あ、あ~~~~可哀そうなシャーレアンの研究員
・おいおい、あいつ死んだわ……

原初世界についに現れてしまった
絶対にあってはいけない光景

幼き思い出の宝探し

・探索系クエストいつも苦手で放置しがちだったんだけど、今回は絶妙なバランスで素直に楽しめたし、ラマチとコーナ兄ちゃんのかわいい話がきけたので二人が好きな人には絶対やってほしい

釣り記録

新しい装備を着たいのでしばらくメイン優先に……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?