見出し画像

今できることを考えた

皆さまこんにちは。今日は久々noteですが、手短にまとめます。

今世界情勢はとんでもないことになっていることはおそらく皆様もご存知でしょう。


その中で、わたしにできることを考えました。


1.常に事実を見る

いろいろつらいこともありますが、わたしは大丈夫なので、目を背けずに、そして情報を鵜呑みにせずに、常に真実を知ろうとすることです。


2.自分の考えを持つ

これは何に対しても言えることですが、自分はどう思うのか意見を持つことです。わたしは基本的に楽しいおふさげた発信をしている立場ですので、今回も自分の真面目なお気持ち表明は今のところ必要ないかなと思っています。(今後状況によっては考えが変わる可能性アリ)ただ、自分の核の部分に意見を持つということは重要だと思っています。


3.寄付をする


日本にいながらできることです。


寄付先

●ADRA Japan(人道支援)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5186015


●在日ウクライナ大使館

スクショです。もし問題あればすみません


4.それを公表する

どこに寄付をしたとかそういうことは普段は特段報告していません。今回もそのつもりでした。でもコメントでたまに「りなちゃんが食べてたので真似して買ってきました!」「りなちゃんとオソロにしちゃいました!」など嬉しいお言葉をいただくのです。わたしは誰かに大きな影響を与えられる存在ではないですが、もし一人でもわたしの行動を見て寄付しようかな、と思ってくださったなら、今の現状それは良いことなのかもしれない、わたしにできることかもしれない、と思ってこれを今書いてます。


5.普段通り楽しい動画を出す

わたしの活動を見てくださってる方は、楽しい動画を見たいと思ってくださり登録していただいている方がほとんどだと思います。今起きていることを知ることも大事、目を背けずに考えることも大事、だけど毎日楽しく自分の人生を生きることも大事です。楽しいな、って思ってもらえる瞬間を提供するのが自分にできることだと思っています。



6.戦争反対と叫ぶ


難しい言葉で何かを伝えることは他の方におまかせします。


戦争は絶対ダメ!!!

絶対にイヤです!!!ダメです!!!

人が人を殺すことは絶対にぜっっったいにダメ!!!どんな理由があっても!!!


心の底からそう叫びます。戦争反対。


以上です。



赤星 里奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?