見出し画像

港が大好き

今年の3月にやっとやっと貿易実務検定C級を受験し、無事に合格しました!

メーカーの海外営業部に所属して早6年、仕事をしていくうちに、貿易の世界にすごく興味が湧き、自分でお金を払って横浜港見学ツアーに行ったりしてしまうくらい港が大好きになりました。しかし、貿易実務検定の中で実際に業務でやっていることはほんの一部であったため、なかなか勉強が続かず試験を受けるまで行きませんでした。

今の仕事は海外営業ですが、会社としての輸出量は少なく、商社にもお世話になることが多かったため、貿易の仕事の割合は多くはありませんでした。
今は段々と商流も変わり、貿易関連のお仕事が増えてきていますが、もっとがっつり貿易や物流に関わる仕事をしてみたいと思うようになりました。

転職は考えましたが、あまり乗り気になって活動ができず、留学という道に進むことにしました。

ちょうどエージェントに紹介していただいたカレッジに「国際貿易」というコースがあり、自分の学びたいことが学べるかまだ分かりませんが、即決でした。
また、留学先のバンクーバーには港がありますし、近くで港を見られるのもいいなと思いました。

カレッジのCoopでどのような仕事に就けるのか分からず不安な気持ちもあり、自分の努力次第やタイミングによるかもしれませんが、港に近い場所で、貿易に関連する仕事に就くことが目標です!

現在の職場で貿易関連の知識が人より得られてきて、上司などが必要としてくれていたり頼ってくれるので、退職することが心苦しいと思ってしまうことが時々ありますが、ずっと今の職場に居続けても、満足いくことはなく、もっともっと勉強して色々なことをやりたいと思うんだろうなと分かっているので、この心苦しい気持ちを乗り越えて、先に進みたいです。自分の人生のために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?