教育という名の拷問

今日の自分のためにイカと里芋の煮物つくったんだけど、ラーメン食べたくなっちゃって結局一蘭のラーメン食べました。

あーあ小学校の給食とかも一蘭みたいに仕切りあったらよかったのに。どうも放浪娘です。

みんなげんきいいいい???⤴⤴⤴⤴⤴⤴

私はまぁまぁです。脱ニートしました。仕事して月給もらってます。人生で仕事クビになる率高すぎて続かないと思っていたけど、なんとかしがみついて続けてるよ。

ツイートが鬼バズして漏れそう

ほんとに何気なくつぶやいたからびびった。いいねがめっちゃついてなんかこの世のヤバさを感じる。

いろいろな反応が来るんだけど多くは共感だった。救われたみたいに言ってくれる人もいてうれしい。

でも私が一番、はは〜ん!!わかるわかるぅ!!!と思ったのは「は?何言ってんの?これが虐待?」とか「こんなこともあるんですね」みたいなティーンズとかの反応でね。なぜかというとね。

私もかつてそう思ってたからだよ笑

なんていうか自分が暴力受けてるってことに無自覚だったり。これは虐待あるある早く言いたい〜なんだけど、虐待受けてる子ってそれが普通だと思ってるからテレビとかで虐待のことが流れると「え?これが虐待?」ってなる「普通じゃん?」「子供がワガママなんじゃん?」ってなりがち。

っていうか子供はなんだかんだ親の愛求めちゃうし探しちゃうもんだから、虐待を認めるというのはとても子供にとってハードル高い。なにが虐待なのかの知識とそれに向き合う自立心や精神力がいるってことなんだよね。暴力の中でも生まれ育って慣れた環境から離れなきゃいけないということは負担だし、(だから殴られてても児童保護施設よりお家に帰りたいって思っちゃう子は多い。)親を加害者だと認めるのイコールで親は自分を愛してないかもってことに向き合わなきゃいけないから(だから大人になってから虐待って気づく人が多い。わたしも20歳過ぎに気づいたよ。)

私も全然向き合えてないそこんとこ。でも親は私を愛してないって思うとすべてが腑に落ちる。

親との日々は教育という名の拷問だったなぁと思う。これかは何十年とかかるかもだけどゆっくりいこうと思うよ。

こういうことって他人に伝えるのほんとに難しい。同じ被虐待児同士であっても難しい。私は漫画で表現することができるから、あれが文字だったらあそこまで共感は生まれなかったとも思う。文字ヅラだと母にランドセルで殴られたとか、母に受験しなきゃうちの子供じゃないと言われたとか、アッサリしちゃってさ。絵と表情で凄まじさを表現しないとなかなか伝わらないと思う。

でも漫画にすると深いところが描ききれなくて上っ面だけが拡散されてしまうからそこんとこ難しい。

あとね、みんな共感はできるんだけど行動に移せない。「わかるうんうん。同じ経験がある。」ってなるけど、辛いです。でもどうすればいいかわからいって人がほとんどだと思う。

でね、なんでそうなのかというとそもそも社会が児童虐待について制度が整ってないんだよね。だからみんなどうすればいいかわからない。

本読んで知ったんだけど、「しつけ」の名を元にした「体罰」が児童虐待防止法に盛り込まれて施行されたのも今年の4月だからね。おそおそ。しかもきっかけが千葉県野田市の子供の虐待死なんだよね。誰か犠牲にならないと法が変わらない。児童福祉にかかわる人たちが足りなくて疲弊してる(つまり社会が児童福祉に対してあんまりお金出してないってこと)そもそも日本の社会において児童虐待に関する専門家が少ない。そんで専門機関もそんなにない。児童保護施設も自由が少なくて学校も行かせてもらえないとこが多いらしい。

そんなこんなで子供の虐待は私達一人一人の通報に頼られてるんだけど、まぁ私が虐待受けてたときもぜったい泣き声とか聞いてんのに隣の人は知らん顔で目に見えてアザとかないかぎり「子育て大変ね」で済ませる人って多いと思う。巻き込まれたくない首突っ込みたくないってのも大いにありありだと思う。

いろんなとこで私達はハードルが高い。そんで私達みたいな大人になった被虐待児の苦しみは計り知れない。年々ジワジワくるからね。過去のことは。

もう私は自分のトラウマや過去に一つずつ向き合うしかないと思ってる。ネットにいない被虐待児の先人たちはそうしてるらしい(本で読んだ)。例えば私は年配の男性も女性も苦手なんだけど、ずっとなんでか分かってなかった。「なんでかなー」とも思わなかった。でもメンタルヘルスと向き合ったときにそういうところを「なぜ」なのかと掘り下げていかないと自分の過去の傷は癒せないなと思って、心理学の本やトラウマの本とか読んでる。

虐待うけると辛すぎて記憶がなくなってたり歪んでるとこもあるんだよね。(解離って言うらしいよ)まぁそこも含め、ゆるゆる掘り下げて行っている。そんで今の辛さの何が原因か、どんなことがあったのか理解してからカウンセリングとか受けるとすごい効果あるらしいよ!私はまだ掘り下げてる最中だからカウンセリング行ってないけどね!

長くなっちゃった!ここまで読んでくれてありがとう!ゆっくりゆっくりね!応援してくれる人もそうでない人もここまで読んでくれてありがとうね!私も応援してるよ!いつか大丈夫になろうね!

放浪娘

サポートくだされば放浪娘のいつものふりかけご飯が明太子ご飯にグレードアップしたりします。