ネントレ日記 DAY4 9m7d

今日で4日目。

早朝4時頃覚醒して起きてしまい、様子見で1時間ゴロゴロ転がっていたので諦めて授乳。すぐ寝て7時ちょい前に起床。

明け方の記憶が曖昧。眠かった…。

そんなわけで朝ごはん用意できず。こんな母親でごめん…明日からまた頑張るから許してくれ…

離乳食3回って大変じゃないか?作り置きやbfのストックもあるけどなんだか気力が湧かない…

今日の朝寝はなかなか寝付かず。1時間くらいかかった。そして30分くらいで自分で起き始めた。
しっかり朝ごはん食べた方が寝られるのかな?昨日は朝食べたおかげかすぐ寝てくれた。明日から本当に頑張りたい。

お昼も1時間かかった。なかなか寝付けず後ろにずれ込むと夜が困るので授乳アシスト。そのあとはすぐ就寝。

今まで昼寝が後ろにずれ込むのが怖くて、何時に寝ても15時までには起こしてしまっていたのだが、やはり疲れ過ぎも良くないのかと思い、今日はしっかり2時間寝かせるつもりだった、、のだが夫が帰宅してきてその物音で起床してしまった。昼寝は1時間半。もう少し寝てほしかった。

そのあとはしっかり遊んで、あいにくの天気で外を散歩はできなかったが買い物に3人で出かけた。

夕飯はいつも17時に食べているが今日は買い物が長引いて少し遅めになった。
最近手を拭くのを嫌がるようになって少し困っている。。いつも えいごであそぼ のwash a hands?の歌に合わせて拭くと笑って拭かせてくれていたのに。ネントレの弊害?とは思いたくないので気まぐれだと信じよう。日中は笑ってくれてるし遊んでもくれるし冷たい母とは思っていないはず。

夜は今日は50分くらいで寝た。静かになったから時間通りではないタイミングで見に行ったので50分かは定かではないが、昨日よりは早くなっていることは間違いない。また成長している。たくましい。

ずっとベビーベッドで寝るのが理想なのだとは思うが、広いマットレスで寝るようにしてから夜中起きることが減ったのでしっかり寝付いたタイミングでマットレスにおろしている。

今日も夫がおろしてくれたのだが、そのせいかその後部屋をハイハイし始めたので軽く授乳して完全に寝ないうちに置いてトントンで寝かせた。

今までは寝るまでおっぱいだったから、トントンで寝るのも成長を感じる。

でもやっぱりもう少し早くからネントレすべきだったと思った。


入眠儀式として、ネントレを始めてからは絵本を読むようにしているのだが意味があるのか…静かなトーンで読み聞かせているが自分でめくりたがるので手伝ってもらっている。
読み聞かせしている人はお互いどのような体勢でおこなっているのか少し気になった。

入眠儀式をおこなってはいるものの、終始興奮しているし、そのあと落ち着かせようと抱っこしてみるが降りたくて仕方ない様子。

どうしたら眠たい雰囲気になるのだろう。その雰囲気作りがもっとしっかりできれば、きっと入眠も早くできるようになると思うのだが…。

かと言って寝る時間を後ろにずらすことはしたくないので時間はずらさず、いい方法はないものか。

日中疲れさせるために、支援センターとかにいくべきなのだろうか?母と2人で遊ぶにはスタミナが有り余っている気がする。いろんな人と遊んで刺激を受けた方がいいものか。しかし人見知りのため1人で行くのは気がひける。コミュ力がほしい。息子は全く人見知り、場所見知りしないので見習わなければならない。

というわけで4日目終了。
明日で平日のネントレが終わる。土日は夫がいるのでたくさん遊んでもらって疲れてぐっすり寝てほしい。

今日もお疲れ様。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?