ネントレ日記 DAY5 9m8d


今日で5日目。

今朝は5時過ぎに覚醒。授乳してなんとか寝てもらった。何時に寝たのか記憶にないが6時は回っていたはず。いつも7時にアラームをつけているのだが、さっき寝たばかりということもあり無視した。最終的に起きたのは7:40。

朝起きるのも遅くなったのと、寒すぎてやる気が起きず今日も朝ごはんをサボってしまった。本当にごめん息子よ。寒いのが本当に苦手で困る。

朝寝

今日は朝起きるのが遅かったせいか全く寝付く気配がなさそうなので朝寝はしなかった。というかさせなかった。

あまりに寒すぎるので居間にいながら毛布にくるまっていたら、夫が「リングフィットでもやれば」と言うのでやらせていただいた。お陰で体があったまったが、20分やっても汗はかかなかった。

今日はずっとぐずぐず気味な気がする。夫は寒いからじゃないかと言っていた。たしかに前着ていたロンパースはかなりツンツルテンになってしまっていて足が寒そう。赤ちゃんは暑がりとは言うが流石に寒いよな…。靴下やタイツなどで防寒した方がいいかもしれない。新しい冬服も買わないと着られる服がない。
でもぐずっている時はずっと指をしゃぶっている。そのためもうすぐ歯が生えてくるのではないかと思っている。もう9ヶ月になるがまだ一本も生えていない。夫婦ともども歯が生えてくるのがゆっくりだったので遺伝だと思っている。

それか寂しいのか…抱っこすれば落ち着いてはくれるが10kgオーバーの息子をずっと抱いているのはかなり大変である。家ではほとんど抱っこ紐の出番がないので活用した方がいいのだろうか?

昼寝

朝寝しなかったこともあり、昼食後授乳したらすぐ寝てくれた。眠いかと思って昼食を早めて正解だった。ぐずっていたのは眠かったからなのかもしれない。
2時間くらい寝てほしいと思っていたが1時間半ほどで起きてしまった。夫が玄関のドアを開ける音で起きた気がする。わたしもそれで起きてしまった。

起きてからは夫がまだ家にいたので遊んでもらった。最近はベビーサークルを立てて部屋を広々とさせ、運動させている。ただジョイントマットは一部しかないため膝が痛そうである。なかなかハイハイしてくれなかったのは床が痛いせいなのかと思っていたが、最近は床でもハイハイするようになった。

16時頃からまたぐずぐずし始めてしまったのでテレビを付けてみたがそれでもおさまらない。昼寝がいつもより早く終わったから眠いのか?寒いからなのか?
夕食も早めにとり、お風呂にお湯を溜めてしっかり暖まった。お風呂が好きなのもあるが、浴槽に浸かってとても気持ちよさそうだった。
だがお風呂から上がった瞬間からまたぐずぐずモード。ワセリンの容器で遊んでもらいながら急いで着替えさせた。

夜寝

授乳中いつも暴れるが今日は落ち着いて飲んでくれた。そしてそのまま寝てくれそうだったのでマットレスで寝かせた。18:30には寝ていた。

30分くらいしたら泣いて起きてしまったので授乳したらまたすぐ寝た。久しぶりにこんなに早く寝てくれたので嬉しい。安心したのかわたしも隣で寝てしまった。

途中で起きた場合

21時頃また起きてしまったので授乳して(授乳しすぎ?)またすぐ寝た。やはり授乳に頼ってしまっていることになるのだろうか?ネントレになっていないのだろうか?
そこらへんのさじ加減がわからない。様子見て覚醒しそうだったので今回は授乳したが、覚醒しなさそうであればトントンで回避する作戦を取ろうか。
途中で起きた場合、わざわざベビーベッドに移して自分が別室に移動するわけにもいかないし…やはり添い寝は良くないとは思うが、寝返りも大事だと思っているのでやめられず。

とりあえずは数分様子見で、授乳するなり、トントンで寝かせるなりしてみようと思う。朝方以外は割とすんなり寝るのでそこら辺はうまくいくだろう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?