【オフレポ】りぷぶらSP2

ネス使いのRinです。
今回はせっかく超久々に大きいオフイベントに参加したので最近流行りのオフレポでも書いてみようと思います。

目標

まず、今回の目標は予選突破
過去に参加したEVO JAPAN、カリスマSP8ではどちらも惨敗で予選突破は程遠いものでした。
それから1年半経っている今なら予選突破できるのではないかと、いやそれでもまだまだ自分には遠い目標かと、自信と不安が半々でした。

大会前

前日のりぷぶら対戦会にも参加し、その後はかやくん、くびくん、ダイナさん、エバンスさん、ヲォカズさんとカラオケオフ。かやカズヤやくびルイージにも最終的には五分くらいまで動けて割といい感じに調整完了。
オンとオフの切り替えが苦手なのですが前日にしっかり指を慣らすことができました。

予選(総当たり)

ブロック8人による総当たりが始まりました。
1戦ずつ軽く振り返ります。(敬称略)

vs つらばりザント(クッパJr.) ○
さっそく、この日の自分の試合の中でベストバウト。
初戦からいきなりシード選手。しかもクッパJr.て珍しすぎる…と言いたいところですが学生時代の知人なので対戦経験はそこそこありました。

内容は終始シーソーゲーム

お互い最終ストック120%くらい、最後の一撃は自分でもなんであんなことしたのか分からないけど、カートダッシュに背中向きで上スマを合わせてバースト。
正面向いてるとヨーヨーがカートの攻撃判定に相殺されてしまう(多分)けど背中向きならJr本体に先に当たるというわけです。(余談ですがネスのヨーヨーは武器判定ではなく飛び道具判定のため相殺されやすい)
ちょっとパナし気味だったけど1先としては結果的に良い択でした。

vs メタルスラ(ベヨネッタ) ×
またシード選手。ベヨネッタは未だに技を把握していないくらい対策できていないのに、プレイヤーが少ないためほったらかしです。

とりあえずずらしは頑張ってコンボは安く済ませられたけど、立ち回りで惨敗。ギリギリ2ストック落として終了。

vs ランタナ(シュルク) ○
50%くらいでストック先行したものの復帰阻止されてリセット、その後2スト目で先行されてちょっと焦り。

3スト目の20%くらいでライン詰めて前投げだか空前だかで外に出すことに成功。復帰のエアスラッシュの1段目と2段目の間にPKファイヤーを当ててそのままメテオで逆転
普段からかなり意識して使ってる壊し択なので通せてよかった。

vs Arig(ゲッコウガ) ○
ゲッコウガは微不利と言われているけど対戦経験が多いので五分まで持っていけてる印象。

朝フリーでゲッコウガと対戦していたのもあってか、危なげなく勝利。

試合後にアドバイスもしたりしてオフ大会してるな〜と実感できました。
実は同じ対戦会に行っているらしいので、知り合いが増えてよかったです。

vs かや(カズヤ) ○
久々にフリーしよう〜!なんて言ってたら当たってしまった。
前日のオフではたぶん2-2くらい。

カズヤは自分で一度も操作したことないし技も全然知らない。
でもケン使いの知り合いとよく対戦しているのでずらしとか近接捕まらないとかの意識はもともとできてました。

・引き行動と台を使いながらリスク抑えた立ち回り
・復帰阻止の徹底

で勝ち切ることができました。

復帰阻止で意識したことは一回ででかいリターンを求めるんじゃなくてジャンプ消費させて空Nとか当てやすい技で一旦追い返すこと。

ただ、予選後のフリーでは結局五分くらいでした。カズヤのリリース3週間でこの完成度とは…またオフで戦おう!

vs iori(パルテナ) ×
まず、ネスはパルテナきついです。
崖の下強は当たりやすいし、空後の壁にやれることが本当に少ない。当然着地もきついです。
間合い管理と適切なタイミングでの差し込みが重要になってきます。

それでも対戦回数は多いので崖の下強や上スマはほとんど避けました。
でもそれ以外の立ち回りでシンプルに負け。

彼も対戦会で一緒になることがありそうなのでリベンジしたい。

vs iizumiboy(ジョーカー) ○
ロボット使いと聞いていたけどネス宣言したらジョーカーを出されました。

キャラ相性的には確かにそうかもしれないけど自分的にはジョーカーの方が得意なのでちょっとラッキー。
ジョーカーはサブでも使っていたし(もう捨てた)対戦回数がトップクラスに多いので危なげなく勝利。


まだ試合残ってたけど、この時点で予選突破が確定!目標達成できて嬉しかった。
ちなみに、メタルスラさん1位通過で、ioriくんと勝利数は一緒だったけど直接対決負けのため3位通過でした。

本戦(Aクラストナメ)

予選3位だから他ブロックの予選2位の人と当たります。
当たる可能性のある7人の中にくびくんダイナさんが…。前日カラオケオフした2人とやるのは楽しみでありつつ対応されそうでちょっと不安も。

トナメ公開!

ダイナ
Rin


ぎょえーーーー
実はカラオケオフではほぼ全勝してたものの、当日朝のフリーでほぼ全敗しました。
「何がいけなかったか考えてきた」と言っていましたが当たる可能性もあるのでなんとなく聞きませんでした。スポーツマンシップですね。聞いときゃよかったな

試合を振り返ります。(敬称略)

vs ダイナ(シュルク)

1戦目 : ×
ジリジリと差がついてそのまま負けてました。
自分的に良くないと思った点は次の3つ。

①ガーキャンエアスラでとられるような空前の振り方
②ジャンプが残ってるのに着地狩りのPKFを打っていた
③自分が台上、相手が台下の状況で行動が甘かった(上強に当たりまくった)

2戦目 : ×
上記①②③どれも全部直すには至らなかったものの次のように対応しました

①ライン詰めつつ強気にダッシュ掴み
②空上で追う、着地際の攻撃にジャスガで反撃とる
③しっかりガード、回避するならシュルクの背中側

ただ、③については途中から空上を振られるようになりました。僕はジャスガ意識が強めなので1段でガードを解いてしまい2段目に当たって浮かされる展開に。

最終的には3スト目お互い70〜80%くらいで、外に出されて復帰する展開に。

これまでずっと最大までステージ下に潜ってやりすごしてから復帰するようにしていましたが、ジャンプ潰れたらほぼ負け確定。
シュルクはまだステージに立っていたためジャンプ使わず上B復帰を選択。
そこですかさずモナドを撃にして空前で追撃され、バースト
正直飛び出されてもPKTAぶつけて倒せる距離のつもりだったので甘かったです。

2本取られて負け。敗者側へ。

悔しいけど、ダイナさんも言っていた通り読み合いが回って楽しい試合でした。
次は○します

vs つかさ(ゼロスーツサムス)

予選1位抜けの超強いゼロサム。こんなん勝てるかぁ〜と思いながら頑張る。

1戦目 : ×
3タテされました。
とにかく、安全間合いだと思っていた場所がそうじゃなくなっている感じで、空中グラップが飛んできます。

2戦目 : ×
2戦目も特にいうことはないくらい同じ展開で負けました。


ここで僕のりぷぶらSP2はベスト24で終了です。


余談 : ボコボコにされたつかささんにくびくんが1本取っててなんとなく差を見せつけられました。もっと精進せねば…。

最後に

まずは、主催のるみさんスタッフの方々運営ありがとうございました。
個人的には対戦台の後ろのスペースが広く、対戦側も観戦側も居心地がよかったことが嬉しかったです。とても良い会場でした。

また、静岡中部勢のオンラインでしか遊んだことない人たちと顔を合わせることができたのも嬉しかったです。
なんだかんだでフリーとかできなかったのでまた一緒になった時にお願いします。

今回の予選突破でスマブラモチベが最高に上がりました
時間さえあればお金など気にせず遠征したい気分です。できるかはさておき。

次の目標は2先での予選突破スマメイト1650、頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?